

--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ZD試験詳細

おかげさまを持ちまして、無事にZD試験に合格しました。これで私もようやく初級卒業です。
私の成績は、"gut"(良)で、上から二番目のカテゴリ。
300点中265点、88.3%の正答率でした。

実際に自分が受けた後の手応えと、正答率はどれくらい合っているものかと思い返してみました。が、すでに先週の筆記試験に関してはおぼろげな霧の中にあるようで……。
これはあっという間に風化してしまう試験の記憶だ、と気付いたので早速記事に残しておきます。


※当ブログは間もなく、8月8日をもって終了します。それまではなるべく毎日記事をアップしていきたいと思っています



【weiter...】(続きを読む)...

2009/07/30(木) 21:18 | 【ドイツ語】 Lernen | トラックバック(-) | コメント(-)

試験終了

Endlich frei!!


本日、めでたくドイツ語試験が終了しました。筆記が先週、口頭試験が今日という二日に分かれての試験でしたが、今日の口頭試験の感触としてはたぶん受かっているのではないかな? というところです。
まあでもまだ結果が分からないので100%受かってる、なんて言えませんが(^_^;)

一番微妙かな~というのが手紙作成で、30分で課題の手紙を作成しなければいけないのに、下書きを書いてそれから清書しようと思った試験中の自分を呪いたいです。
最終的に時間が足りなくなって、最後の数行は「はい終了~」と言われてから思いついたまま書いたもの。
明らかに尻切れトンボで、その部分の減点がどれくらいになるかな、と実は戦々恐々です。

今日の口頭試験については、お守り代わりに緑(色・ユニにあらず)の服を着て。試験前にベックス(ブレーメンのビール)を1本飲んで緊張をほぐし、良~い感じで臨めました。適度なアルコールは気持ちを大きくしてくれるので私のような緊張しいにはいいリラックス方法なのかもしれないですね。
(その代りにいささか頭の働きが鈍くなる、という反作用もありますが)
口頭の試験官さんたちが女神さまのように見えましたもん。もちろん、とても優しく緊張をほぐそうとしてくださっていたのですが。考えてみたらこんな緊張、某選手にサインをもらったり、お話をさせてもらおうと思ったあのドキドキ感に比べたらなんともねえです。
普段の自分のまま、思うままに意見を述べたら苦笑されましたが、この試験はまだ初級終了試験。話した内容を吟味されて合否が決まるレベルではないので、たぶんいーのだ。

そんな試験の名前は、ZD(旧ZDaF)と言います。この試験に合格すれば、基本的なドイツ語でのやり取りはできると認定される、初級の卒業確認試験ですね。
やっと、ここまで来ました。

***

まだ結果は明らかになっていませんが、ここまで来た記念にひとつお知らせを。

当ブログは間もなく終了します。2006年2月8日に開始したので、切りの良い8月8日をもって更新終了としたいと思います。
もともとここは自分のドイツ語習得の紆余曲折を残していこうと思って始めた場所ですし、初級を卒業してこれから中級に進むにあたって、これからはより自分の進度がわかりずらくなる時期。
そしてよりドイツ語習得にかけていく時間を増やしていかねばな、という気持があったからです。
ここのところは更新頻度がずいぶんと落ちているのでいまさら終了、と言ってもね、とも思いますが、これはひとつのけじめとして。
今までの履歴は消してしまいたくないのでこの場所は残しておきますが、いたずら防止のためにしばらくしたらコメント・TBもできないようにしてしまいます。

今まで長らくこんな辺境ドイツ語習得ブログ時々サッカーブログに足を運んでいたらいて、ありがとうございました。

まだ少し時間がありますので、いろいろ振り返りつつ、書きたかったことなどを期限まで頻繁に書き残していこうと思います。
まずは、試験の結果報告を次回に。

2009/07/29(水) 23:56 | 【ドイツ語】 Lernen | トラックバック(-) | コメント(-)

2日目・まっくすらーべ と ぱらすとおーけすとら 2009(BlogPet)

jusuraの「2日目・まっくすらーべ と ぱらすとおーけすとら 2009」のまねしてかいてみるね

今日も今日とて大手町まで電車にすみました。
おかげで日にも今日も焼けずにすみました。
今日も今日のが魅力ですね。
おかげで日に揺られる私ですね?
おかげで日に揺られる私ですね!
この会場は駅から

*このエントリは、ブログペットの「ゆーる」が書きました。

2009/07/27(月) 07:28 | ゆーるの一言 | トラックバック(-) | コメント(-)

2日目・まっくすらーべ と ぱらすとおーけすとら 2009

今日も今日とて大手町まで電車に揺られる私です。
この会場は駅から出ずに、そのまま入れるのが魅力ですね。おかげで日にも焼けずにすみました。

今日の公演は、午後3時から。
昨日の公演が夜8時~9時半までだったのを考えると、かなりハードスケジュールなんではないでしょうか。どーしてこんなに早くにコンサートの開演時間を設定したのかな……というのは会場入りしたらわかったのですが。

さて、では今日でラーベさんたちの日本公演も終了。
8月からまたドイツでのツアーが再開されるようですが、日本での短い滞在を楽しんでくれていたらいいな。

ひょんなことから2日ともに参加した私でしたが、最高に楽しい夏の思い出になりました!

【weiter...】(続きを読む)...

2009/07/26(日) 20:52 | 【音楽】 Max Raabe | トラックバック(-) | コメント(-)

まっくす らーべ と ぱらすとおーけすとら 2009

20090725_01
本日楽しんで参りました、RaabeさんとPalast Orchesterとイッセーさんのコンサート。

私は2007年の来日時以来の二度目の鑑賞ですが、より面白くより深く、会場と舞台が一体になれるコンサートでした。
席も一昨年の上から鑑賞、オペラだったら良席だったね席よりもより近く、臨場感あふれるところに座らせていただいて、開演から終演まで始終笑いをこらえたり目頭が熱くなるのをおさえたり、拍手のしすぎて手のひら熱かったりで忙しかったです。

まだ明日も公演があるので、ネタばれになってしまう発言は控えますが、明日行かれる方はぜひとも顔の筋肉をほぐしてからどうぞです。
なんだかもう、ずっとにやにやにまにましっぱなしで顔面筋肉痛ですよ!
今回も舞台上部に日本語字幕が出るようになっているので、ラーベさんのドイツ語英語イタリア語の歌の意味はそこで、もしくは入場時に配られる演目リストで要チェックです。

ちなみに、今回パンフレット販売はありませんでした……CDのみ販売していましたよ。

そして終演後の余韻に浸っていたら、ドイツ語学校の結構親しくしている先生にばったり偶然会ってしまいましたとさ。
会場内のドイツ語率が高いのは気づいていましたが、まさかこんなところで身近なドイツ語関係の方にお会いするとは、日本も狭いですねえ。
(ちなみにこの先生とは先日まったく違うコンサートでもおみかけしました。趣味が似ているのかな……?)

CDで、DVDで何度も繰り返し聞いて見ている彼らでしたが、やっぱり生の演奏と歌は迫力が違います。実は明日も赴きますので、詳しい感想はまた明日~。

2009/07/25(土) 23:55 | 【音楽】 Max Raabe | トラックバック(-) | コメント(-)

絶賛夏バテ中


20090720_01
毎日あつーてあつーて監督のこのお姿に激しく共感する今日この頃です。

20090720_02
さらにあつそーな画像。だれだれですな。異常気象はキャンプ地にも及んでいる模様。
しかし一番手前の方は口鉄砲して遊んどる場合か(#^.^#)

20090720_03
ひとり涼しそうなことしてはる大きな方が。
そら涼しかろうて~

***

今週と来週にとうとう試験本番がやってくるので、現在暑さと戦いながら最終調整中です。
模擬試験用に問題集を何冊か購入しているんですが、実際に時間を計りながら解いていると、その時間の長さにまずギブアップしそうになる。。。
ま、どれだけあがこうともはや今週筆記試験。今更あわてても~と思いながら、ぎりぎりまでもがいてしまう私は小心者であります。
今週が筆記試験だけでよかった……口頭試験についてはとりあえず筆記が終わってから考えマス。

試験が終わったら真っ先にじっくり読みたいインタブーを追記折りたたみに自分メモとして置いておきます。

【weiter...】(続きを読む)...

2009/07/20(月) 12:04 | 【ドイツ語】 Lernen | トラックバック(-) | コメント(-)

Eeeendlich!!


20090715_04
今年の新ホームユニ。

発表になったときはいろいろ騒がれていましたが、あえて触れなかったのには理由があります。
……いろんな判断を下すには時期尚早だと思ったから。

で、今日ようやく感想を述べられます。

意外と いいじゃ ないでしょうか。


その判断の基準とは……一応折りたたみます。
【weiter...】(続きを読む)...

2009/07/15(水) 20:20 | 【サッカー】 Merte | トラックバック(-) | コメント(-)

«  |  HOME  |  »
