

--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

試験終了

Endlich frei!!


本日、めでたくドイツ語試験が終了しました。筆記が先週、口頭試験が今日という二日に分かれての試験でしたが、今日の口頭試験の感触としてはたぶん受かっているのではないかな? というところです。
まあでもまだ結果が分からないので100%受かってる、なんて言えませんが(^_^;)

一番微妙かな~というのが手紙作成で、30分で課題の手紙を作成しなければいけないのに、下書きを書いてそれから清書しようと思った試験中の自分を呪いたいです。
最終的に時間が足りなくなって、最後の数行は「はい終了~」と言われてから思いついたまま書いたもの。
明らかに尻切れトンボで、その部分の減点がどれくらいになるかな、と実は戦々恐々です。

今日の口頭試験については、お守り代わりに緑(色・ユニにあらず)の服を着て。試験前にベックス(ブレーメンのビール)を1本飲んで緊張をほぐし、良~い感じで臨めました。適度なアルコールは気持ちを大きくしてくれるので私のような緊張しいにはいいリラックス方法なのかもしれないですね。
(その代りにいささか頭の働きが鈍くなる、という反作用もありますが)
口頭の試験官さんたちが女神さまのように見えましたもん。もちろん、とても優しく緊張をほぐそうとしてくださっていたのですが。考えてみたらこんな緊張、某選手にサインをもらったり、お話をさせてもらおうと思ったあのドキドキ感に比べたらなんともねえです。
普段の自分のまま、思うままに意見を述べたら苦笑されましたが、この試験はまだ初級終了試験。話した内容を吟味されて合否が決まるレベルではないので、たぶんいーのだ。

そんな試験の名前は、ZD(旧ZDaF)と言います。この試験に合格すれば、基本的なドイツ語でのやり取りはできると認定される、初級の卒業確認試験ですね。
やっと、ここまで来ました。

***

まだ結果は明らかになっていませんが、ここまで来た記念にひとつお知らせを。

当ブログは間もなく終了します。2006年2月8日に開始したので、切りの良い8月8日をもって更新終了としたいと思います。
もともとここは自分のドイツ語習得の紆余曲折を残していこうと思って始めた場所ですし、初級を卒業してこれから中級に進むにあたって、これからはより自分の進度がわかりずらくなる時期。
そしてよりドイツ語習得にかけていく時間を増やしていかねばな、という気持があったからです。
ここのところは更新頻度がずいぶんと落ちているのでいまさら終了、と言ってもね、とも思いますが、これはひとつのけじめとして。
今までの履歴は消してしまいたくないのでこの場所は残しておきますが、いたずら防止のためにしばらくしたらコメント・TBもできないようにしてしまいます。

今まで長らくこんな辺境ドイツ語習得ブログ時々サッカーブログに足を運んでいたらいて、ありがとうございました。

まだ少し時間がありますので、いろいろ振り返りつつ、書きたかったことなどを期限まで頻繁に書き残していこうと思います。
まずは、試験の結果報告を次回に。

2009/07/29(水) 23:56 | 【ドイツ語】 Lernen | トラックバック(-) | コメント(-)

絶賛夏バテ中


20090720_01
毎日あつーてあつーて監督のこのお姿に激しく共感する今日この頃です。

20090720_02
さらにあつそーな画像。だれだれですな。異常気象はキャンプ地にも及んでいる模様。
しかし一番手前の方は口鉄砲して遊んどる場合か(#^.^#)

20090720_03
ひとり涼しそうなことしてはる大きな方が。
そら涼しかろうて~

***

今週と来週にとうとう試験本番がやってくるので、現在暑さと戦いながら最終調整中です。
模擬試験用に問題集を何冊か購入しているんですが、実際に時間を計りながら解いていると、その時間の長さにまずギブアップしそうになる。。。
ま、どれだけあがこうともはや今週筆記試験。今更あわてても~と思いながら、ぎりぎりまでもがいてしまう私は小心者であります。
今週が筆記試験だけでよかった……口頭試験についてはとりあえず筆記が終わってから考えマス。

試験が終わったら真っ先にじっくり読みたいインタブーを追記折りたたみに自分メモとして置いておきます。

【weiter...】(続きを読む)...

2009/07/20(月) 12:04 | 【ドイツ語】 Lernen | トラックバック(-) | コメント(-)

Yes, no, hello! = Ja, Nein, Hallo!


不定期ですが、毎回興味深いドイツのもろもろをPodcast配信してくださっている、“Slow German”さんの新シリーズが発信されました。
ドイツ語ビギナー向けの、英語でドイツ語。
→ http://www.slowgerman.com/

英語が通じること前提での新コーナーですが、英語はダメダメな私が聞いても、何を取り上げているのかわかる!(^_^;)
今回は
・Yes/No
・Thank you/Sorry/Pardon
・Hello/Good morning/Good evening
・See you later
・at the Hotel
などなどです。

全編ドイツ語(ゆっくりめ)のいつもの配信も素敵ですが、こうして英語でドイツ語を説明されれば、両方の言語を学べるし、一石二鳥?
次回の配信が待ち遠しいです。どうも次回はレストランにて、になる模様。

Bitte hoeren Sie mal zu!

2009/07/07(火) 22:01 | 【ドイツ語】 Lernen | トラックバック(-) | コメント(-)

【6月】複合型学習中

7月の末にドイツ語試験を控えているため、いろいろなことを我慢しつつ対策に励んでいます。

……若干の嘘が混じりました。いろいろなことをむしろ我慢せずに小さなご褒美的に自分に与えていた6月でした(^^;)
このブログの最近のエントリを見ると丸わかりかもしれませんが、6月はひたすら、「Illuminati(天使と悪魔)」ブームが自分の中で来ていましたね~。

6月で3回、7月1日の毎月1000円デーも入れれば4回鑑賞しました、カメルレンゴユアン。
私は吹き替えよりも字幕版が好きなので、全回字幕版で鑑賞していますが、そうするとこの映画、いろんな言語が聞けてお得感満載です。


この映画は、音楽も秀逸です。
特にこの曲が好き。この曲の流れるシーンは、原作を読まずに先に映画を見ると、すごく感動するところかと思われます。

【weiter...】(続きを読む)...

2009/07/02(木) 19:39 | 【ドイツ語】 Lernen | トラックバック(-) | コメント(-)

Webカメラ&ヘッドセット

いわゆるオンラインでのチャット(※ペンパルとのライブトーク)のために購入しました。

バッファローコクヨサプライ BUFFALO Webカメラ Cmos200万画素 UVC対応 ヘッドセット付 ガンメタリック BSW20K04HGMバッファローコクヨサプライ BUFFALO Webカメラ Cmos200万画素 UVC対応 ヘッドセット付 ガンメタリック BSW20K04HGM
(2008/03/27)
不明

商品詳細を見る

今はUSBに接続するだけで手軽にWebカム設定できてしまうんですね~画期的!!
そしてヘッドセットも付属でしたので、わざわざ別売りのインカム買わずとも済みました。
これであとは、実際に友人とネット上で話すだけ! ……だ、け……そこが一番準備が必要なところですね~ライブでドイツ語、話題を考えておかないと会話が途切れた時におそろしやな沈黙が流れそうです(^_^;)

現在「Livemocha」というネット上の無料言語学習HPを利用しているんですが、各言語コースの仕上げとして、最後に「音声提出」というのがあるんですね。
テキストは用意されているから、それを読み上げて音声課題として提出するという。そしてそれを聞いた各言語のネイティブさんたちが、ここはちょっと読み方違うかな~いやいや今回良くできてますよ! なんてコメントくれるわけです。

今までPC用マイクがなかった私はこの音声課題が提出できていなかったんですが、これからは出せますよ! 試しに耳にインカムつけて課題のテキストを読み上げて聴きなおしてみたら……この拙い発音の主は誰ですか状態。。。録音した自分の発音を繰り返し聞くことが、スピーキングの一番の上達だと聞いたことが何度もありますが、まさにそうでした。
もっとこう、たどたどしさでなくて滑らかに、氷上を走るようにだね……。

もうちょっと自分の録音した音声に慣れてから課題は提出しようと思います。恥ずかしすぎるこのつたなさ。とほほです。。。

2009/06/25(木) 21:58 | 【ドイツ語】 Lernen | トラックバック(-) | コメント(-)

1回目耳読書終了(Illuminati)

illuminaticd@密林.de

通しで聞き終わりました、Illuminati。
CD15枚分は確かに長かった! でも、そのおかげで何度も頻繁に出てくる単語は耳に残っています。
先日の授業でも、先生からこういった、「Hoehbuecher」(オーディオブック)を薦められました。「テキストを音読している、でも自分の音読発音があっているのかどうかわからない」という私の質問に対してのアドバイスです。
確かに、耳から入る情報はとっても頭に残ります。一度に全部の単語を拾うのは難しくとも、一部だけでも残れば御の字です。

とりあえず覚えたフレーズは、カメルレンゴが犯人からの電話を回しなさい、といったところ。ごたごたもめて、「いますぐ回しなさい!」という命令をした場面です。
"Sofort!"ではなく、 "Auf der Stelle!"で、「すぐに」という意味になるとは……生きたドイツ語ですねえ。

また1枚目からじっくりと、たっぷり楽しもうと思います。
一番聞きたかった演説部分は難しくてほとんど聞き取れませんでした。。。再チャレンジです!

2009/06/22(月) 05:57 | 【ドイツ語】 Lernen | トラックバック(-) | コメント(-)

ILLUMINATI【Film&CD】


いろいろと慌ただしい6月です……。

***

それはそうとして、6月で起きたことのなかで一番ヒットだったのは、「天使と悪魔」映画版です。
実のところ公開前の4月に前売りも購入し楽しみにしていたのですが、5月中はどうにも時間のやりくりができずに見に行けず。
ようやく先日見に行くことができました。

原作は前作映画のときに勢いで買って読了済み。
……だったのですが、細かいところはすっかり忘れている頭で鑑賞。
前作「ダ・ヴィンチ・コード」はかなり原作に沿った作りになっていて、そこからエピソードを削ったために原作未読・映画だけ見た友人は話の流れがわからない、と不満をこぼしておりました。しかし、この映画はそれを踏まえた二作目だったからか、かなり原作を作り替えた印象を持ちました。
映画未鑑賞の方のネタばれになってしまうとなんですので詳しくは書きませんが、原作で重要な役割を果たすいわゆる犯人の動機が変わっていたり、削られたエピソード分、登場人物の役割も変わったり。さらには原作で、「これはスタント使ってもできないだろ~」的な見せ場がごっそり消えていり、いろいろほんとに変わっていました。
でも、映画は映画、原作は原作で楽しめる、私としては改編大成功映画ではないかな、という印象。
あっという間の二時間で、気づけば終わっている映画、なんて久々です。

その勢いで、ついつい買ってしまったドイツ語版オーディオブック、「Illuminati」。
illuminaticd@密林.de

【weiter...】(続きを読む)...

2009/06/19(金) 23:11 | 【ドイツ語】 Lernen | トラックバック(-) | コメント(-)

«  |  HOME  |  »
