

--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

EM特集プラス


080521_2337~0001
こんな特集本が書店に並んでいました。前から出ていたのでしょうか?
出場全16チームの紹介、というのには掘り下げた話題が多いなか、ドイツの書かれ方は……どうなんでしょう? 非常にインパクトの強い出だしで書き出しているのは確かですが、むー。
付録としてついている、放送スケジュールを見て、もう月が替わったらすぐに開催されるのだと思い返してびっくりです。今日は21日。開幕は6月7日。ほんとにもうすぐ!

早くDVDレコーダーを購入せねば……。VHSとの一体型を買い求めたいのですが、なにせうちはいまだにビデオ世代。なにがお勧めメーカーでそうでないかがわかりませぬ。どなたかお勧めもしくはこれはやめといたほうが、なんてのがあったらこっそりお教えいただけませんか~? よろしくおねがいします。


***

そんなわけで各国それぞれEM本番に向けたトレーニングを着々とこなしている、はずなんですが。

080520_02
おっきいコはいつ、出場種目をかえたんでしょうかね??
動画インタビューでは、「反射神経を鍛えるために、右に左に素早く動くバスケは非常にうんぬんかんぬん……」なんておっしゃってましたが、あまりにこれはめまぐるしすぎやしませんか~?

これはものすごく絵になるショット。
080520_01
しかしどーしても、おっきいひとは、おなかちらりがトレードマークらしい(笑)

この画像を見る限りでは、「流石は大きいひと! バスケなら身長生かして得意技連発!?」なんて思えたものですが、いざIm Team@DFB.deが公開してくれたバスケ動画を見てみると……。

ぴょんこ飛びやら、シュート入らずとか、なんともほほえましいメルテザッカーさんがあちらこちらに。バスケ(も・アーチェリーに負けず劣らず?)苦手なんですかねえ。


Fussballランキング参加しています。クリックひとつ、ありがとうございます。
fussball


2008/05/21(水) 23:46 | 【サッカー】 Nationalmannschaft(ドイツ代表) | トラックバック(0) | コメント(4)

Auf der Zugspitze...26人のドイツ代表


本日、現地時間13:15よりライブストリーム映像が全世界に向けて流れていました。
EM2008に向けてのドイツ代表メンバー発表です。
いつものようにDFB.deにお世話になる私。
うちのPCはまだADSLですので、映像のなめらかさよりも音声の確実さを取り、低画質での視聴となりました。

080516_2016~0001
時間までのライブストリーム画面表示。

今回のEMを"Bergtour 2008"(山登り2008)と名づけ、いきなりメンバー発表でドイツ一高い山の上、それも山頂での披露を行ったJogi &Co.
……山登りツアーに出発する前に山頂じゃ、登れないじゃないすか、とかそういうことはきっと言ったらいけないんですよね(笑)
うん、ドイツよりももっと高い山が隣にあるんですものね。

山登りツアーに関連して、スポンサーさまCM撮りに参加していたメンバーのなかでも、今回の召集には残念ながらもれてしまった選手もいました。
新しく呼ばれる選手あれば、枠外になってしまう選手あり。それが代表ってものですか。
意外だったのはやはりGKと、MFですかね。あと、大きいコのよき相棒、CBのメツさんがかむばっく召集されています。怪我からは復帰されていたんですね。
代表クラスになると、誰が呼ばれても不思議じゃないのかな、とのんきに思っていましたらどうやらそうでもないようで。
今回のこの発表でJogi監督はけっこう厳しい質問されていたようです。
Timoは……Timは……そしてMetze……

メンバー発表がかなり洒落ていて、それぞれの選出された選手のユニフォームを身にまとったちびっこたちが、ひとり名前を呼ばれるたびにモデルさんのように長いランウェイを歩いて監督たちの下へとやってくる趣向になっていました。
かわいらしいちびっこ選手と監督たちがすれ違いざまにハイタッチしていくさまは見ていてほほえましいv
しかし、ちびゴメス少年がうっかりか緊張かで監督方をスルーしていってしまったときには会場苦笑。司会のおじさま思わず呼び止める。そりゃこれだけの人たちがばしばし大きなカメラで自分を狙ってるんですものねー緊張もしますわ。

080516_2043~0002
ちびミロはやはり背中の名前にふさわしく、真面目に監督のお話聞いています……か?(笑)あんまり監督たちの質疑応答が長く、だんだんちびっこ選手たちは飽きてきたりしていました。

080516_2044~0001
子供たちが完全に飽きる前に質疑応答は短めでお願いしますよ、モードのJogiさん?


今回の発表は26名でしたが、ここからさらに3名を吟味して外して最終的には23名の代表選手チームとするそうです。
誰が最後まで残れるのか。
ブンデスが明日終わったら、もう頭はEM一色になりそうです。
うーん、楽しみになってきました♪


代表メンバー26名は、折りたたみ追記にて自分メモ。


Fussballランキング参加しています。クリック応援、ありがとうございます。
fussball



【weiter...】(続きを読む)...

2008/05/16(金) 23:10 | 【サッカー】 Nationalmannschaft(ドイツ代表) | トラックバック(0) | コメント(4)

召集=営業活動?


と、疑問に思うほど、彼らマンシャフトさんたちが召集されるといろんなことが更新されますね。
そしてその恩恵に預かっている側ですけれども。一瞬で情報の手に入る、便利な世の中になったものです。

代表Wocheに入ると、
・帰宅をできるだけ早めにするように心がける→PKをライブストリームで見たいがため
・DFB公式に頻繁にアクセスするようになる→「Im Team」の動画が更新される頻度が高いため
・早起きになる→これは平日試合があるときはいつもですが

このような日常の変化が訪れます。

080325_2038~0001
これは昨日のPK。
Bierhoff氏のPKが時間きっかり日本時間20時半に始まってびっくりでした。
Kapitaenがプレスを笑いの渦へと誘ったり、Super Mario Gomezが折り目正しい控えめな好青年でさわやかサンだったり、いろいろ楽しかったです。

080325_01
代表の試合なんだなあ、なんて、このファインダーで切り取られた一枚を見るとしみじみと思います。
お元気そうでなによりです。


今回の代表営業さんたちの活動としては。
・山岳CMが完成
・アウェー赤ユニ披露
・雪の中小さい子たちに優しく指導
・恒例サイン大会
こんなところでしょうか。これ全部既に“Im Team”にあるってことがすごいです。代表期間中の更新頻度がおかしなことになってますよDFBさん。
そして少し眠ったらもう本番スイス戦です。


今回はライブストリームラジオがあります(多分)
WDR-Event 現地19時から(試合は20時45分開始)

そろそろ就寝し、ラジオに備えたいと思います。
それでは楽しいスイス戦を!


Fussballランキング参加しています。クリック応援、いつもありがとうございます。
fussball


2008/03/26(水) 23:37 | 【サッカー】 Nationalmannschaft(ドイツ代表) | トラックバック(0) | コメント(0)

DFB + Mercedes = Gipfelstuermer


080205_01
Kuranyi/Merte/Mario Gomezと、なぜだかAngriffに囲まれるBackenbart(あごひげ)を生やしたMertesacker氏。今回召集されたもうひとりのAngriffも隣にいたら嬉しかったです(私が)

月曜日、一度フランクフルトに集合したマンシャフトさんたち。
日曜試合組は別室でトレーニング兼疲労回復? 他チームからの代表さんたちは外で練習していたようです。
そして外組も中組の区別無く、スポンサーさまのご要望にお応えし、新しいCM撮影に臨んでおりました。
登山家に扮した代表選手コーチ監督が目指す山はいったいどこなのか。とりあえず手近のオーストリアなのか、スイスなのか、はたまた南アか。

撮影風景はもちろんいつもの追っかけTV“Im Team”で絶賛公開中ですが、完成フィルムも早く見たいものです。
撮影フィルムを見る限り、↑の3人衆の出番は限りなく低そうですが。

しかしひげをつけてもらっただけで、ずい分Merteの印象変わります。父君に非常にそっくりです。そして似合っています。お年を召したら生やすことをおすすめします。


Fussballランキング参加しています。ひとクリックお願いします。
fussball

撮影風景、Koepke氏のひげ装着中を見ながら、大きい人の装着現場もありありと想像できます。少々重いですが、楽しい動画です↓
Impressionen vom Dreh des neuen Mercedes-Werbespots mit der Nationalmannschaft
@DFB.de

2008/02/05(火) 22:09 | 【サッカー】 Nationalmannschaft(ドイツ代表) | トラックバック(0) | コメント(2)

WM2010予選組み合わせ抽選

071126_01
個人的に、WM2010とEM2008の抽選が近かったこともあり、今回のコレがどっちかしばらくわかりませんでした。
ただ、Jogiさんが親知らずの手術のために抽選のために現地に飛ぶのを取りやめたことだけは覚えていました(苦笑)
親知らず辛いっすよね、わかります、めちゃわかります……!!(つい最近の痛みを思い出して)

で、さすがに今回のこのニュースは日本でも注目度抜群だったのか、あちこちで取り上げられてます。おかげでなんちゃって翻訳しないで今回は楽~に記事が読めて大助かり。

でもやっぱドイツ関係ではFrau Sahoがすごいですねえ。

「クジ運に恵まれた」ドイツ代表関係者のコメント=2010年W杯予選】@スポナビ
元記事は、DFB.deWerder公式より。
なんというか、さすがはこれで自身の生活を面倒見ているだけあって読みやすくていい翻訳だなーと思います。
普段自分がなんちゃって訳だと自覚しているだけに、めちゃくちゃ参考になります。
そうかーこうやって訳すのもありなんだなあ、と。

技能を盗むという言い方はなんですけれども、人の良いところは見習って自分のものにしてなんぼですよね。
なにげないところに教材は転がっているもんです。
いつもありがとうSaho女史。

ところでWM2010の予選組み分け。
自分が忘れそうなので以下こぴぺです。(太字はWerder選手所属代表チーム)

Gruppe 1
Portugal (Hugo Almeida), Schweden (Markus Rosenberg), Daenemark (Daniel Jensen und Leon Andreasen), Ungarn, Albanien, Malta

Gruppe 2
Griechenland, Israel, Schweiz, Moldawien, Lettland, Luxemburg

Gruppe 3
Tschechien, Polen, Nordirland, Slowakei, Slowenien, San Marino

Gruppe 4
Deutschland (Torsten Frings, Tim Borowski, Per Mertesacker, Clemens Fritz), Russland, Finnland (Petri Pasanen), Wales, Aserbaidschan, Liechtenstein

Gruppe 5
Spanien, Tuerkei, Belgien, Bosnien-Herzegowina, Armenien, Estland

Gruppe 6
Kroatien (Jurica Vranjes, Ivan Klasnic), England, Ukraine, Weissrussland, Kasachstan, Andorra

Gruppe 7
Frankreich, Rumaenien, Serbien (Dusko Tosic), Litauen, Oesterreich (Martin Harnik), Faeroeer

Gruppe 8
Italien, Bulgarien, Irland, Zypern, Georgien, Montenegro

Gruppe 9
Niederlande, Schottland, Norwegen, Mazedonien, Island

またか!
またロージくんとダニー(Jensen)は一緒の組か!
めちゃ鋭いパンチを腹にくらって崩れ落ちたロージくんの悲劇(動画見つけたのですが、マジでパンチが入ってますよ!おい~)からファンが審判に殴りかかって没収試合になった因縁のデンマーク×スウェーデン再びですか。
今度はなにもないといいっすね……お腹やられるの、緑白の一員のなかではなんか通過儀式のようなものですか?
おっきいコもWMのときにアルヘンにやられたしな~。
WM2010予選では誰もお腹にパンチやキックをくらいませんように。


Ranking参加しています。応援クリック、ありがとうございます。
fussball


折りたたみ追記にて、自分メモです。
記事流れ防止対策。
【weiter...】(続きを読む)...

2007/11/26(月) 23:20 | 【サッカー】 Nationalmannschaft(ドイツ代表) | トラックバック(0) | コメント(0)

PK mit Merte, Lehmann und Koepke

071116_05
今日のPKはケプケ氏とレーマンにいが出演……となれば、話題はやはりTorwartのことでいっぱいです。
次の試合はレーマンにいの代表50試合目だとか、ハノーファーをホームにしとるEnkeさんがホームなのに、ベンチだとか、アーセナルで控えのマンシャフト正ごGKはやはりブンデス帰ってくるの? とか。

そしてメルテもPK出てたんですが、今(22:55)現在メルテのPK記事が見つかりませんが。話題はぜんぶレーマンさんがもってきました。
それでも今回のPKは、彼のホームタウン(ハノーファー)だから呼ばれたんでしょうかね。

071116_03
PK中、ずーっと落ち着きのなかったメルテの左手。
緊張していたのか、ただ単に癖なのか……記者さんの質問を聞いてるときに机の上で指遊びしてたのがかわいらしかったです。

今日のPKでただひとつ残念だったこと。
プレス用のマイクをなぜ今回だけ導入していなかったのか。
元からそれほど質問が聞き取れるわけではありませんが、マイクがないとほとんどといっていいほど記者さんの質問はPCを通すと聞こえないですよ。
そして無理やりプレスの声を拾おうとしてカメラの集音レベルを上げてしまうと雑音も余計に聞こえます、という始末に。
マイクを廻していく手間を省いたのかしら。


ランキング参加しています。クリックいつもありがとうございますv
fussball

怪我人が直前になって多発する傾向にある最近の代表さんたち。
ぜひともこれ以上の怪我なく代表週間を乗りきってくらはい。

2007/11/16(金) 23:13 | 【サッカー】 Nationalmannschaft(ドイツ代表) | トラックバック(0) | コメント(0)

新ユニ続報

まだ引っ張ります、新ユニねた。
……このユニのこと、結構気に入っていますか、自分?

071114_08
昨日のお披露目会の一こま。
……こんなシーンあったっけ???
どう見ても、コブタちゃんがJogiカントクにつっこみ入れてそれに賛同するメルテ、笑いたいけど笑えない微妙な表情ポ王子、いったいカントクなにしたですか~?
「あ、前歯に青海苔~」とかじゃないですよね、まさか(笑)

*****

そんな、新ユニお披露目会の前の裏舞台大公開@DFBおっかけTV
Impressionen von der Praesentation des neuen Heimtrikots der Nationalmannschaft
@DFB.de

ユニのお披露目前に、早々と出来上がったCMを控え室で見ている人間マネキンさんたち<失礼
まさかこんなところでおっきいコのつむじが見られるとは思いませんでした。


*****

さらに、Adidas公式で、この完成CMが見られます。
Impossible Park
@Adidas.com

やっぱり衝撃、フローリアンのおなか(笑)

他にアテレコ大会なども繰り広げられていて、もっともシンクロ率の高かったアテレコチームに、EM08のチケット2枚が賞品として進呈されるそうです。
英語でもいいみたい~ギャグや英語やドイツ語に自信のある方は、ぜひ。


ランキング参加しています。クリック応援、ありがとうございます!
fussball
今日のPKはあまり熱心に見ようと思わなかったので間に合わないぎりぎりの時間に帰宅でした。
明日は飲み会が予定されているのですが、まさかそんな日に限って……?
まず、明日はPKありますよ、ね?明日朝確認したいと思います(現在はお知らせ見つけられず)
※11/16 AM6:30追記。
やはりPKあるようです。現地時間12:30~(日本時間20:30~)
本日の出演は、ケプケ氏にレーマンにいに……予感的中、おっきいコです。
――本日私、体調不良で飲み会は欠席になる予定です(笑)


2007/11/15(木) 23:42 | 【サッカー】 Nationalmannschaft(ドイツ代表) | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »
