

--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Mein neues PC !


ようやく、新ノートPCを購入しました。

週末のブンデスに間に合うように、配送手配を電機屋さんでお願いしました。
ひとつ前のRosi誕記事は、旧PCから。いつブラックアウトするのか、の危機感ではらはらしながらの投稿でした(苦笑)
そしてこの記事から、新PCで書いています。

何度か電機屋さんで下見はしたのですが、最近の機種はいろいろな機能がついていて、見ただけでは何ができて何が売りで、何を自分がするのかがわからないですね。
種類がありすぎると人は選べなくなる、なんてCMを前に見た気がしますが、その通りだと思います。

最終的に、PC好きそうな店員さんにひとつひとつ説明をしていただいて、自分が使う機能、使わないであろう機能を吟味して購入に踏み切りました。
できるだけ、小さくて軽くて、持ち運びしやすく丈夫で海外でのサポートもしっかりしているメーカー……テレビは見ないし、動画の編集もしない、最低限の機能でいーんです。
T芝さんの今年の秋冬モデルさん、お持ち帰り、いやさ配送となりました。

今のPCはすごいですね!
データのお引越しが、LANケーブルとインターネットを使ってすぐにできるんですから。
旧PCのデータの移行は全部は済んでいませんが、それでもずいぶん元のPCっぽく手を加えられました。
これでまた、数年は私のネットライフも安泰♪
また今日から、ばりばりネットの海を漂えます~

起動に2分もかからない、なんて待ち時間の少なさに感動、ですv



2008/09/28(日) 01:10 | 【日々のつれづれ】 ごった煮 | トラックバック(-) | コメント(-)

Mein PC ist kapput.


ここ数日、自宅のノートPCの調子が非常によろしくなく、いやよろしくないどころか全く使い物になりませんでした。
起動部分には問題はなさそうですが、液晶がブラックアウトでまるっきり見えない状態でして。。。
今日はようやくなんとかつながり、しかし次にいつこの液晶ブラックアウト現象が起こるかわかりません。
もう寿命ということもあるんでしょうねー何度も修理に出していますし、起動に5分は最低かかるノートPCなんていまどきないですよね。

ですので、そろそろ新しいノートを探すたびにでます。
しばらく、現PCが動作不安定&新PCへの移行のためブログの更新がままならないと思います。
このブラックアウトが先週の土曜日から日曜にかけて起きなくて、いやあ本当に良かったです。

昨日夜のDFBポカールはなんとか勝ち抜けたようで、なによりです。
PizarroとRosiのFWがTorをそれぞれ決めたのは、めでたい。
しかしFritzに続いてMerteとHarnikくんが風邪でこの試合の遠征に帯同しなかったとか。Fritzから移されたのではないのでしょうか(苦笑)


そんなわけで、しばしお休みします~
今のノートは無線LANカードなんて差し込む必要なんてなくて、内蔵されている、なんてことを今日電器屋さんできいてびっくりした、時代に取り残されまくりな私でした。。。



Fremdspracheランキング参加しています。応援クリック、励みになります。
bundes

2008/09/24(水) 22:47 | 【日々のつれづれ】 ごった煮 | トラックバック(-) | コメント(-)

Four of Swords(静けさの中での準備)


右手の人差し指が使えずとも、キーボードは打てます。
お茶も飲めます。

でも、おはしが上手くもてません。
鉛筆が人差し指で支えられません。

このふたつが、ちと辛いですねえ。
しかし最近、ドイツ語テキストを、「まず初めに書き取る」という習慣が自分のなかに出来上がってしまっていたので、それを定型化させないためにも、ここらで一度指で文字を綴ることをやめてしまうのも、良い頃合なのかもしれません。なにごとも凝り固まりすぎてはいかんと思うです。
いつだって書き取れる時間があるわけでもなし。

怪我をするとどうしてもいろいろと焦ってしまいますが、あまり急ぎすぎてもよくないですよね。
いっつも私は、「したいこと」と「しなくてはいけないこと」を優先しがちですが、たまには、「しないこと」をする時間もとらないとなあ。(あれ、日本語がおかしい?)

仕事のあとに軽くコーヒーを飲みながら、ぼんやり考えました。
もちょっと、ゆっくりしてもいいのかもしれません。

080730_1756~0001

こんなときには、こんなドイツ語のことわざでしょうか。
Eile mit Weile.
急がば回れ。


Deutschランキング参加しています。クリック応援、ありがとうございます。
deutsch


2008/08/11(月) 23:55 | 【日々のつれづれ】 ごった煮 | トラックバック(0) | コメント(0)

小休止(eine Pause machen)


負傷しました。
いや、別段半月板を損傷したとか、靭帯を切ったとかではない、ちょっとした怪我なのですが、Blogを更新するのにもっとも大事かと思われる部分をちょっと。。。

うっかりと立ちくらみで、こけたときに体重を支えていた(しかも変な体勢でそこにかなりの重量がかかってしまった)右手の人差し指が、使えません。
骨は折れてなさそうですが、
・切り傷(ぶつけて切れたから、裂傷というのでしょうか)
・人差し指の爪が半分大変なことになっているので(詳しい描写は書いたらもっと痛くなりそうで避けますが)

しばらく長文が打てません。
ですので、更新もゆっくりめ、二行三行簡単お知らせなどになる予感です。

お話したいことがたくさんあるんですが、ひっじょーに、残念。
Merteも負傷、私も負傷。わーい、おそろいv
なんて阿呆な考えでも持たないとちょっと……せっかくのこれからの夏休み(まだですけれども)が~~~~。


指が限界ですので今日はこれまで。
そうそう、ひとつだけお知らせが。
心優しきWERDER友のおひとりが、Tollなお土産くださいました♪
(Danke、Yさん!!!)
指が使えない間は、これをじっくり隅まで読みつくしたいと思いますvv
隣のMerteカップは、私が持ち帰ったお土産カップよりも一回り小さかったです。
マトリョーシュカみたいな様相を呈してきましたぞ、Merteカップ(笑)
ちなみに、やはりスタジアムで背番号20番さんのカップは取り扱っていなかったようです。
今シーズンはきっといる、よね……?

080809_2011~0001



Fremdspracheランキング参加しています。クリック応援、励みになりますv
bundes

2008/08/09(土) 20:51 | 【日々のつれづれ】 ごった煮 | トラックバック(0) | コメント(2)

das Umkleiden (お色直し)

29日です。
29」はだれかさんのラッキーナンバー(?)のため、当ブログもなにがしかの更新を、と思いお色直ししてみました。それでもやっぱり基調は緑白ですが。HAHAHA。

20080729_01
前のBlogの装い。


今回のテンプレート、ヘッダー部の画像は、Weser Stadion併設のファンショップ看板です。2007年12月時に撮影。
いつか何かに使いたいと思っていたので、新シーズン、ということでひとつしばらく。

もう少しいろいろいじりたいのですが、今日のところはこの辺で、試験勉強に戻ります~。


***

7月30日夜22時追記。

今回お借りしているテンプレートの作者さまが、ドイツの職業学校で、Webデザイナーを目指して研修され、無事に目標を達成しデザインのお仕事をされてらっしゃるというお話。
当ブログ最下部の、「materials by」からのリンクを辿ると、いろいろなことがわかります。最初のリンクは、Webデザイン承りますのHPに飛びますが、ここも日本語とドイツ語に対応されていて、Super!!
ドイツ語を学ぶ、ただ学ぶ、だけでなくて、「ドイツ語を使用して何をするか」という目的がはっきりとわかる、そして励みになる出来事でした。
こちらの作者さんのテンプレート、また次回作をあげてくださったなら、続けてお借りしたいですv


Fremdspracheランキング参加しています。クリック応援、ありがとうございます。
bundes


2008/07/29(火) 22:27 | 【日々のつれづれ】 ごった煮 | トラックバック(0) | コメント(2)

トルコ戦を前に



080625_1948~0001080625_1949~0001


気の利いたことをひとつも思いつかなかったので、今夜の応援スタイルはこのユニで。
2006-07ユニ。
WM2006では、これを着ていた選手たちはこの準決勝で。。。

でも、今夜の試合こそ、これを着て応援して、呪いを解いて。
ドイツマンシャフトさんたちを応援している皆が笑顔になっている明日の朝、だと良いなと思います。



Fussballランキング参加しています。
fussball
応援するだけ、実際に試合に臨むのは私ではないのに、どうしてこんなにどきどきしているのでしょうか。

2008/06/25(水) 20:16 | 【日々のつれづれ】 ごった煮 | トラックバック(0) | コメント(2)

容量用法を守って

EMが始まってからしばらく自覚してたのですが、それは慢性的な寝不足のせいだと思っていました(思いたかった)

が、ポルトガル戦に勝った昨日、とうとう緊張の糸も切れたのか、一気に症状が重くなり、久々に病院のお世話になりました。

Der Hals tut mir weh...
喉がとても痛くなり、叫びすぎか…?
と思いましたが流石に早朝にそんな近所迷惑なことはしてないよなあ~と。
診察の結果は、普通の喉の炎症つき風邪だったのですが、「こんなになる前にもっと早く来なきゃダメだよ。そうとう辛かったでしょう」とやんわりお医者さんに注意されました。
でも、気を張ってたから…気力は病状を抑えられるらしいですよ。
流石に気力だけで完治は無理でしたが。

しばらくはこれでゆっくりできますよね。私も養生して、準決勝では万全の体調で応援したいです。

もらった薬: 4種類
は、わりあい普通ですか…?
普段風邪で病院に行かないので判断つきません。

せっかくなのでドイツ語例文:

Nehmen Sie das dreimal taeglich nach dem Essen.
「1日3回食後に服用してください」


Deutcshランキング参加しています。クリック応援、ありがとうございます。
deutsch

2008/06/21(土) 08:42 | 【日々のつれづれ】 ごった煮 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »
