スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

学び+お楽しみ(Lernen und geniessen)

ドイツ語初級検定試験が終わったのもつかの間、また今日から夏季集中講座が始まり、毎日ドイツ語漬けで幸せな日々を過ごしています。
しかーし、先月はさすがに一心不乱すぎました。
届いていたあれやこれやを見る暇を作れず、ひたすら参考書に向かっていたため、けっこうなお楽しみが貯まっています。それもほとんどドイツ語関係だったりしますが、どれくらいお楽しみが待ち受けているのか、とりあえず羅列でも。


***

1)Bundesliga-Highlights: Werder Bremen - Die Saison 2007/08
20080801_01
いわくつきで届いた代物。発送が6月中旬で、届いたのが7月末って、どないやねんというお話。多分世界中を旅してきたのか、お船でどんぶらこっこしたのかも。未だ未開封、これからちょびちょび見たいと思います。


2)Werder das offizielle Saisonheft 2007/08
080701_02
これは、上記DVDとは別便で届いたので、結構早くに数ページだけぱら読みで。
DVDとのセットで見ると、きっともっと楽しい雑誌になっていること間違いなし(?)


3)Andre Rieu - Im Wunderland (4DVD-Set)
20080801_02
これは、あまりにお買い得お値打ち価格です。4枚のDVDが収録されたBOXセットで、44,99ユーロ
ちなみに、この表紙の単体DVDを購入すると、23,99ユーロとなっております。
このブンダーランドDVDが新作で、他3枚DVDはそれより以前に出ていたものなので、抱き合わせセットとして過去の在庫を捌こうとしているのやも、ですが私はその以前の3枚を持っていないので、もってこいのお買い物♪
実は昨年12月にブレーメン旅行中に見つけた代物でした。その場で買って帰ろうかと思ったのですが、意外と大きくてかさばって、いやいやきっとAmazon.deでも注文できるはず! とぐっと我慢の子だったのでした。
メルヒェンの世界を音で表現したこのブンダーランドDVD、最高です!



4)Micky Maus Wunderhaus - Wunderhaus Maerchen
20080801_03
メルヒェン(Maerchen)といえば、こちらも忘れては!
世界一有名なネズミさんのDVDで言葉を学ぼうシリーズ第三弾。
今回のテーマは、メルヒェン。
表紙から読み取れるのは、ミニーの赤ずきん、デイジーのラプンツェル。
さて、では黄金の竪琴と金のリンゴはどんな話だったかしら?



5)Der Raeuber Hotzenplotz (+ Hoerbuch)
20080801_04
そしてメルヒェンの決定版!
ホッツェンプロッツの物語が実写で映画化(2006 in ドイチュ)
そのDVD+本の朗読CD付き!


***

以上、すべて根底言語はドイツ語での商品でした。
(アンドレDVDはコンサート会場によってはオランダ語だったりしますが)
そして他にも日本の密林.jpでもお買いものをしていたり。
いやー、楽しみがありすぎて、なにから見たらいいのかわかりません♪



Deutschランキング参加しています。クリック応援、いつもありがとうございます!
deutsch

2008/08/02(土) 23:38 | 【ドイツ語】 Lernen | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

アリエル

『Super!です♪』

遅くなりましたが、sehr gut!で合格おめでとうございます!!
本当に良かったですね。私もとっても嬉しいです♪♪あとはMerteが完全回復&復帰ニュースにてダブルで喜びたいですね。
うわわシャドーイングですか・・・簡単な文章で挑戦しましたが難しくて付いていくのは大変でした。でも私も簡単な会話からちまちまと挑戦してみます・・・(できるかなあ

頑張ったあとのお楽しみが盛りだくさん、しかもドイツ一色ですね!ホッフェンブロッツを子供の時呼んだ記憶はあるものの内容が霧の彼方ですが(とほ)読み直そうかしら。残念ながらアジアモンスーンで猛暑の日本ですが、心は遥かドイツにいるかのような素敵な夏になりそうですね♪

2008/08/03(日) 08:28:04 | URL | [ 編集]

Jusura

『アリエルさんへ』

>>アリエルさん>>>>>>>>>>>
こんにちは!遅くなって、なんてとんでもない!!
ありがとうございます~(ぺこり)
ここでひとつ重荷が減ったので、あとは大きなMerteさんがしっかりと元気で再発しないようにリハビリして完全復帰してくれたら、もう他に望むものはねーっす!(やや本気です・笑)

シャドーイング、簡単な文章かどうかよりも、はじめは元の朗読がゆっくりかどうか、に重点をおくといいかもです。いくら簡単な文でも、超早口な人が読み上げていたら、そりゃあ付いていくの難しいですもん。
大体2~3分くらいの、ゆっくりとした、平坦な文から初めて徐々に時間を延ばしていく、なんていいんじゃないでしょか。
私は無謀にもDWのデイリーニュース(8~10分)にチャレンジ中ですが、これがまた大変高い山で(汗)
もう少し試してみて、自分の感想など記事にしたいと思いますので、そのときご参考になればいいなーなんて。

>お楽しみ
がっちがちの勉強だけではつまらないですもんね♪
ホッツェンプロッツ、私も子供のころに大好きだった物語で、まさかいい大人になったいまでも楽しめるとは思っていなかったのですが、良いですよコレv
のんびりとしたメルヒェンの世界の空気に癒されます。
アリエルさんも、猛暑に負けずにお体おいといくださいませね。

2008/08/03(日) 12:24:31 | URL | [ 編集]

ふかふか

『No title』

お楽しみいっぱいですね♪♪楽しそう☆WerderのDVDはJusuraさんが試験が終わるまで待っていたのでしょうか?随分ゆっくりだたったのですね~。しばらくは本とDVD眺めながらニマニマしちゃいますか!!
そうそう今回のミッキーのDVDはシリーズ?でJusuraさんが購入されていますよね?これはドイツ語の字幕が出ているんでしたっけ?もしそうなら私もこれを購入計画に入れようかと。以前書いてあったような気がして紹介してくださった日記を探したんですけれども探せなくてもう一度聞いています。(苦笑)内容もMaerchenって言うのがまた良いなと思いました。

2008/08/03(日) 14:41:59 | URL | [ 編集]

Jusura

『ふかふかさんへ』

こんにちはー!
自己満足系記事(笑)にもコメントありがとうございますv
WerderのDVDは試験が終わる前にどーしても気になって、発送元にメールで問い合わせたりで結構もめました。なんだか最近一番欲しいものほど遅れがちな某発送元が……きっと他の皆さんにはもっと早く届いているんだろうなーと指をくわえて待っていたんですよー!
そのわりに、まだもったいなくて見られてません(苦笑)

>MausさんのDVD
は、自分もどの記事に書いたか忘れてしまったので<ヲイ
このDVDに限って言えば、字幕は
Deutsch, Englisch, Italienisch, Tschechisch, Tuerkisch, Kroatisch
です。
もちろん、音声も吹き替えで、
Deutsch , Italienisch , Tuerkisch , Englisch , Tschechisch
と取り揃えられています☆
ただ、ドイツ語の音声を聞きながらドイツ語の字幕を見て学ぼうとすると、若干の違いがあるのでご注意ください、って感じでした。映画の吹き替えと、日本語字幕の違いといったらいいんでしょうか。言い回しが違ったり、字幕が心態詞をはぶいていたり、ですね~。
完全なるメルヒェンでなくて、メルヒェンの世界をマウスさんたちの世界に作り変えた、マウス好きにはたまらないDVDでしたよん♪

2008/08/04(月) 21:36:43 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/999-d9b6d558
 |  HOME  | 
