スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

O・ka・e・ri!(EM決勝組の帰還)


今週末には試験本番なのであまり時間がないのですが、こ・れ・だけは!
一言だけ~

お か え り !

キャンプからWERDERチームがホーム・Bremenへ帰還。
そして、Merte&Fritz&Fringsのユーロ決勝組も月曜の午前中に、長い休暇から戻ってきました。

***

「おかえりなさい」という言葉が好きです。
「ただいま」と家にいる家族に声をかければ、
「おかえり」で打てば響く日本では当たり前の挨拶。
「いってきます」「いってらっしゃい」よりも好きかも。
帰ってきたときに迎えてくれる人がいる、それを一言で挨拶で伝える、なんてすてきな響き。
ドイツ語に限らず、外国語を学ぶ課程で、自国語(母語)のすばらしさを再発見できること、それが実は語学習得の一番の収穫なのではないでしょうか。

話がずれました。
おかえりなさい、と今回の記事のタイトルにしたかったのですが、ドイツ語で、「おかえりなさい」を表現する言葉がうまいこと見つかりませんでした。
WERDERの記事のなかでは、

"Werders Euro-Finalisten sind wieder zurueck.

と表現されていますが、これですと、「WERDERのユーロファイナリストたちが帰還」という感じで、「おかえり」というのではないんですよね~。

「ただいま」ならまだ

"Ich bin wieder da !

なんて感じが近いかなと思うのですが。
それに対応する返答がドイツ語のなかにない、というかなんというか。
私が見つけられないだけかもしれないのですけれどもね~。

***

そんなわけで、チームは始動していましたがいまいち乗り切れていなかった私も(というか、試験勉強でそれどころでないのが本音)
ようやく本格的に新シーズンに乗れそうです。
しかしながら自分の試験が終わるまではできれば大きな事件やうれしいニュースが少ないと良いなあ、なんて身勝手なことを考えたり。
いや、すみません。冗談です。はい。

新加入メンバーのテストマッチを見ていると、やはり大きなひとのとっさの動きや、読みの早さがわかってくるというか、ひとそれぞれ守備のタイプが違うんだなあ、というのがひしひしと感じられるわけでして。
Proedlくんの守備をEMからずっと見られて(といっても本戦2試合+その前のドイツとの親善試合だけですが)、彼のプレースタイルもずいぶんわかってきたように思えます。
が、そして彼のことももちろん応援していますが、やっぱり自分はなんだかもうちょっと大きなひとの洞察力あふれる守備がすきだなあ、と思ってしまいました。
贔屓目あふれているのは自覚しています、はい。


■2008-09シーズン集合写真撮影風景より。

20080722_01
今年はぱっつん前髪でなくて良かった……ほんとに良かったです。昨年のWEBにあがったプロフィール画像を初めて見たとき、どうしようかと思いましたもの。

↓(参考画像)
mertesacker小さめにて。
いやこの右利きの人が前髪自分で切りました感ありあり(ほんとに自分で切ったかどうかは不明ですよ)のプロフィール画像、正直厳しいの厳しくないのって。。。

ようやく休暇明けで戻ってきて、チームに一日でも早くフィットできるように初日からハードに行くのかと思いきや。

"Mich hat es leider in den letzten Tagen erwischt, ich habe eine fiese Erkaeltung mit mir rumgeschleppt, die jetzt gerade wieder abgeklungen ist. Ich konnte den Laktattest absolvieren, aber es fehlt natuerlich noch etwas die Kraft. Aber das wird schon."
「このところひどいことに、むかむかするような風邪を引きずっていて、いまようやく落ち着いてきたところなんだ。乳酸値テストは終わらせられたけど、もちろんまだ自分の力を出し切れてない。でもよくなるさ」

@WERDER.DE “Laktattest im Regen: Die EURO-Finalisten sind zurueck


か、風邪を召されたデスか。
それなのに戻ってきてすぐのトレーニングが雨の中のランニング、症状がぶり返さないようにお大事にです。



Bundesランキング参加しています。クリック応援、ありがとうございます。
bundes
おかえりの一言がずいぶん長くなりました(苦笑)


2008/07/22(火) 22:54 | 【サッカー】 Werder Bremen | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/985-0bdc1b11
 |  HOME  | 
