スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【Testspiel】 gegen TSV Ottersberg 5:1

【2008-09 das erste Testspiel】
11.07.2008, 19:00 Uhr
TSV Ottersberg - Werder Bremen 1:5 (0:3)



新シーズン最初の、テストマッチでした。
現地時間、金曜日の夜19時キックオフ。
ニホン時間、土曜日の朝2時キックオフ。……仮眠して2時前に起きた自分、ひとつ前の記事はどこへ(苦笑)

しかし、ようやく7月から見られるようになったWERDER.TVで、このテストマッチをライブ配信するのです、という情報は知っていて。
初めてのライブ観戦、折りよく週末、そしてシーズンはじめのチームの状態、を見るのにやぶさかではありませんでした。
そしてWERDER.TVのあまりの素晴らしい仕事っぷりに拍手喝さい。
今後の正式な(?)ブンデスや国際試合はテレビ局との放映料と放映権の兼ね合いでライブ配信はできないでしょうけれども、こういったテレビで放映されないであろう(もともとドイツ国内に住んでいないので見られもしないのですけれども)試合を取り上げてくれることで、契約して良かった~と思うです。
これで月々3.99ユーロ(一年契約の場合)なら安い受信料です。


***

WERDER.TVの配信画面から。
試合開始まえに、今回のスタメン発表が紙で。
CG加工やなにかでなくて、紙をカメラに映しました、その手作り感たっぷり具合がたまりませんv
正直画面ではよく見えない名前もありましたが、そこは公式HPでの発表とあわせてみると。
080712_0200~0001

In Ottersberg wird folgende Werder-Elf beginnen:

1 Tim Wiese; 2 Sebastian Boenisch, 4 Naldo, 6 Frank Baumann, 13 Dusko Tosic, 14 Aaron Hunt, 15 Sebastian Proedl, 20 Daniel Jensen, 43 Pascal Testroet, 44 Philipp Bargfrede, 46 Marc Heider


えーとえーと、20番の選手まではわかります。去年まで普通にお見かけしていましたものね。
問題は……43番以降の3人……U23からの3人ですが、しかしこの彼らが、前半大活躍でした。
2TOPが、43番Testroet選手と、46番Heider選手。
攻撃主体チームで、最前線をこのふたりにする。そして功を奏す。テストマッチとはいえ、すごいと思います。


080712_0201~0001
LIVE中です、という赤ボタンと試合開始前の一瞬。
Ottersbergの会場の雰囲気が良くて、「ようこそWerder」というなごやかな空気のなか行われた試合でした。場内アナウンスのおじさまも、何度もWillkommen!!て。



080712_0207~0001
PC液晶画面全体の図。
自分のPCがノートだからというのもあるかもしれませんが、かなり大きな動画画面で試合が見られて大変満足です。バッファ中の表示も一度も出ず、時おり会場の歓声がブブブブ、と揺れて聞こえたくらいで。


080712_0223~0001
今季のイベントユニ、黒ユニは最高なのですが、背中が鮮やかなオレンジ。背番号めちゃくちゃ目だって良い、ということですよね!
HuntはもうMFの役割を期待されているんでしょうか。まだHP上の登録はFWですが、この試合も中盤でがりがり上がっていました。
Jensen選手は相変わらずかわし方や駆け引きが上手いなあ、という印象。

前半で一番印象に残ったのは、しかし彼らではなく、右サイドを完全に制圧していた、右SBのBoenisch選手でした。カメラが目の前、というのもありましたが少しでも甘いとすぐにボールを持ってあがり、最前線にまで切り込んでいく、まさに攻撃チームの守備SB(?)。
そして上がりも早ければ、戻るのも速い!
とにかく頑張っていました。

そのおかげか、前半は相手方も緊張していたのか、面白いように短いパスがつながり、早い試合展開でした。
早いといえば、開始30秒くらい(WERDER.TVでのハイライトでは26秒、て言ってました)での1点目には驚きです。え、もう!?
しかも決めたのはまだお名前のチェックもできていないTestroet選手。43番。
それを皮切りとして、調子よく3点を入れたあと、辛抱の後半がやってきます。



080712_0348~0001
後半、大分メンバーを替えてきた監督。
誰がどなたやら状態で、名前のコールもないものですからとにかくプレーだけに集中できたといえば、良いのでしょうか。この36番氏が、後半はBoenisch選手の再来かと思わせる上がりっぷりでした。
前半は、右SB。
後半は、左SBがあがります。彼の名は、Max Kruseと言います。名前をチェックできたのは試合が終わってからなのですが、どうも走り方が某M.Kさんぽいんですよね。頭文字が同じだと走り方も似るのか。走っているときに握ったこぶしがちょっと上を向いてしまうのです。
それで最初に覚えました<そこか?

後半は、Wieseに替わってNico Pellatz(骨折から回復、おめでとう!)
……その他ほとんど総入れ替えのためか、前半のチームとしてのまとまりからすると、少しばかり欠けているように思いました。でも、人が変わってもまとまりにかけていても、最終ラインのやばさ具合のまとまりは変わりませんでした(がく)
62分の失点シーン、面白いように翻弄されたDF陣の合間をぬって、見事なTorを決められてしまいました。がらあきフリーな状態です、4人いたDF、どこへ?
これを見た瞬間、人が変わってもチームの体質って変わらないものでしょうか、監督……と改善提案出したくなりました。はじめのテストマッチだから、今日がWerderとしての実戦初戦だから、ね。きっと今後改善されていく、と信じたい、デス。。。(このときのCBは新加入のProedlくんとAndersen選手でした)

点数でいえば、圧勝でしたこの試合。
しかしながらあの失点のやばさ具合に一抹の不安が……シーズン初戦で、そういった弱点を見つけて直していくのが目的のテストマッチ、と思えば今後の課題が浮き彫りになって良かったのかな~とも思います。思っていた以上に、新加入の選手がチームに馴染んでいたのにはびっくりですが。


試合終了後にはファンとの触れ合い、というか。

080712_0350~0001
試合終了の笛が鳴ったとたんに駆けてきたちびっこたちに、あっという間に黒ユニの選手たちが囲まれ身動き取れなくなりました。
テストマッチだからこそ起こるほほえましい、しかし正直ココまでイモ洗いだといつまでたっても選手の皆さんが帰れない、これは危険。
しばらくして選手の周りにガードのビブスをつけたおじさまたちがなんとか誘導しようと頑張っていましたが、それも焼け石に水状態。
最後の選手がフィールドからなんとか帰路につけたか、というところまでカメラは追っていてくれました。
試合終了、はい、ぶつっ。
ではないその空気を読んでくれましたWERDER.TVさんに感謝。


そして最後に、なんとか和やかにまとめようとしたのか、会場のアナウンサーのおじさま。
丁度アナウンス席が間近に見える場所まで近づいたある選手に向かって、
「上にいるボクが見えるかい、Proedl?」
なんてアナウンスを。そうです、まだマイクつながっているのです会場に。
サインに忙しいProedl選手も、これには上を向いてにやっと笑った後の、サムズアップ。
ある意味究極のファンサービス。


そんな和やかな空気のなか、シーズン開始のテストマッチ第一戦は終了しました。
次の練習試合は翌日です。はやっ!
WERDER.TVでのテストマッチ観戦、くせになりそうです。


最後にスタメン、Torリスト:

Werder Bremen 1. Halbzeit:
Wiese – Boenisch, Naldo, Proedl, Tosic – Baumann, Hunt, Jensen, Bargfrede - Testroet, Heider

Werder Bremen 2. Halbzeit:
Pellatz – Erdem, Andersen, Proedl, Kruse – Vranjes, Niemeyer, Husejinovic, Oezil – Heider, Harnik

Tore:
0:1 Testroet (1.),
0:2 Hunt (7.),
0:3 Jensen (22.),
0:4 Andersen (59.),
1:4 Peter (62.),
1:5 Heider (42.)




Bundesにあらず?でも応援クリックありがとうございます。
bundes

080712_0357~0001
Auf Wiedersehen!!

2008/07/12(土) 07:12 | 【サッカー】 Werder Bremen | トラックバック(0) | コメント(7)

«  |  HOME  |  »

kiwami

『』

お久しぶりです。

お勉強に専念されちゃうのかぁ…と思っていた矢先、こんなおもしろいことしちゃってたんですねvv

相変わらず、ドイツ語の壁というか海外取引!の壁に(気持ちが)妨げられておりまして未だ契約に至らず。教えていただいてさっそく「こーすればいいのね」までは確認したのですけども。←小心。

トシッチの結婚ネタなんてどーでもいいものをイタ紙で拾ったりはしてるくせに。
新加入選手もよくわからないまま過しています。
もたもたしてると始まっちゃいますね(苦笑)。

2008/07/12(土) 11:32:14 | URL | [ 編集]

かな

『』

私はドイツ語の絶壁に阻まれております(汗)
向こうからメール届いたところまでは大丈夫だったんですけどね~カードの引き落とし画面にいかないんですよね・・・。
レバクの登録より苦戦してますが映像見るためになんとかがんばってみます。

2008/07/12(土) 23:13:17 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>>kiwamiさん
こんにちは、kiwamiさん!
私も不義理しておりまして申し訳!
海外取引、しかもクレジット、自由自在に使いこなせる言語であれば無問題ですがそうでもないですものね~私も問題ありありですが、なんだか見切り発車で契約してまいました。
Tosicくんの結婚、て初めて知りました。確認させていただきました、美人さんですねvv
それがイタ紙に載る、ということは結構有名人さんなのでしょうか、Tosicくん?いや、お嬢さんの方……?
そういった情報にはとんとアンテナ張り巡らせていないので、面白情報投下にうはうは喜んでおります。
ありがとうございますv



>>かなさん
こんにちは!
無料登録の後のメールは来たんですよね?
→その後メール記載のリンククリックで登録確認
→正式登録完了
→登録メールアドレス&パスワードでログイン
→ログイン状態で「WERDER.TV EXKLUSIV」をクリック
→半年か一年を選んで
「Jetzt bestellen」ボタンで
クレジット登録画面に、私はたどり着きました。
もしも最後の注文ボタン(bestellen)ボタンでエラーが出ていたら、混雑しているかシステムエラー中だと思います。時間を置いて試してね、と問い合わせのフィードバックが一度来ました。

レバクーはもっと簡単なのですか?
やっぱりフクザツなのかなあ、がんばってください!

2008/07/13(日) 01:35:57 | URL | [ 編集]

東風

『』

EMが終わって2週間。そろそろ、ブンデスに戻ってらっしゃいということなのでしょうか。今晩、バイヤンTVでもテストマッチの中継があるのですが、なんだか紙芝居状態になったりで、これだったらラジオのほうが・・・ということも。ちょっと出遅れると「混んでマース、写りまセーン」という案内があることも・・・。
その点Werderは安定しているようですね!うらやましいです!

2008/07/13(日) 06:16:05 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>>東風さん
こんにちは、東風さん。
テストマッチの中継は、そうですよー戻ってらっしゃいのお達しだと思います!
バイヤンTVが紙芝居状態になる理由はなんとなーくわかるような。多分視聴している絶対数が違うのですよね。(まだドイツ国外でも見られるようになった、と世界中のWerderファンが気付いてない今のうちだけかもしれませんけれども)
しかし動画をいわゆる「売り物」にしているなら、やっぱり紙芝居になったりするのは本来いかんことですよね。サーバ容量増やすなどの対応をしてくれるような改善サービスをしてくれたりは……難しいのでしょうかねえ。。。

2008/07/13(日) 10:45:28 | URL | [ 編集]

かな

『ありがとうございました~!!』

Jusuraさんの説明のおかげで無事登録完了できました~!!
早速チョコチョコと映像見ながらパソコンの前で大騒ぎしてます(笑)
まだバイヤンの試合以外日本での放送があるのか分かりませんが最悪今シーズン放送なくてもこれで楽しめそうですね。


2008/07/13(日) 20:20:39 | URL | [ 編集]

Jusura

『どういたしましてv』

>>かなさん
こんばんは!
無事にごらんになれるように……!
よかった~私は実はお知らせしておきながらまだTVとのゴタゴタが続いていまして、かなさんが何事もなく契約終了できたなら、なによりです。
大騒ぎしたくなる気持ち、わかります~足をばたばたさせたり、むひょーと言いたくなったり、ですよね(笑)
極東から、世界中から登録のためにかけた時間と支払ったお代に見合うだけのサービスがあることを信じて、今シーズンは楽しみにしています☆
楽しいシーズンになりますように、ですね!!

2008/07/15(火) 22:36:27 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/978-25e6a391
 |  HOME  | 
