

--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

die Vorbereitung auf die Pruefung(試験準備)


しばらく旅にでます。さがさないでください。



というのは冗談ですが、今月末にさるドイツ語検定試験を受験するため、その準備に時間を割きたいと思います。
当ブログのひそかな目標として、「めざせ毎日更新」を自分内で掲げていました。
が、ブロガー仲間さんなら頷いてくださると思いますが、ひとつの記事を書きあげるのには、少なからずの時間がかかるものですよね。
もちろん自分が好きで更新していることですので、それ自体に不満も文句もないのですけれども、期間限定で、その時間を試験対策勉強時間に充ててみたら、と思いましてん。

私がドイツ語を習得しようと思っているのは、決して試験に合格することが最終的なゴールではなくて、その先にたどり着きたいレベル、目標があるから。
それを思えば、試験対策として直前詰め込み型勉強は避けることが、自分本来のドイツ語レベルを測るのには良いのでしょうが、そこはそれ。
一夜漬けではなく、今後も頭に残る、『効率的短期集中記憶定着学習』と踏んで(<物は言いよう)今月末までがっつりがんばってみたいと思います。

試験対策で購入した参考書。
080710_2000~0001

学校のテキストとはまた違ったアプローチで、これ一冊仕上げたらきっと高得点間違いなし!?



試験終了まで、まったり気まぐれ更新になりますことご了承ください。
ではまた!
Bis dann!



Deutschランキング参加しています。応援クリック、励みになります!
deutsch

2008/07/10(木) 20:24 | 【ドイツ語】 Lernen | トラックバック(0) | コメント(3)

«  |  HOME  |  »

ふかふか

『』

昨日は名無しでごめんなさい!!私です。PCがいつもと違うのでうっかり忘れてしまいました。
ブログのことですが、試験があるんですものね!今はできるだけそちらの方に集中したい気持ち分かります。どうぞ無理の無い範囲で更新なさって下さい。試験が終わるまでちゃんと待っています。いつもしっかりとやっているのですからきっと短期集中学習もJusuraさんにちゃんと役に立つと思いますよ。後は本番までに体調を崩さないよう頑張ってくださいね。(暑いですから…)

2008/07/10(木) 21:59:14 | URL | [ 編集]

チカ

『』

>その先にたどり着きたいレベル、目標があるから。
かっこいいです。
私は「旅行で何とかピンチを切り抜けれればそれで良い」という自分に甘い目標しかたてていないので、ちっとも進みません。というかそれこそ一夜漬け。
なので高い目標を立てられるJusuraさんが本当に羨ましいというか尊敬します。本当に。

ブログって結構時間割きますよね。
無理せずに時間の余った時に更新して下さい。
試験前に夏風邪引かぬよう気をつけてください!

2008/07/10(木) 23:27:33 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>>ふかふかさん
いえいえ、お気になさらずです。なんとなく、ふかふかさんではなかろうかと思っていたので、当たっていて良かったです。
試験、頑張ります! せっかくお金を払って受けるのですから、ここはそれなりの成績を残したいなあ、と思いまして。体調管理も、そうですよね! 気を引き締めつつ、面白いネタでも転がっていたらまた時おり更新したいと思います。お待ちいただける、なんて嬉しいお言葉ありがとうございますv


>>チカさん
こんにちは!
えへ、かっこいい、ほんとですか?(テレ)
ありがとうございます♪
多言語を習得しようと思う目的はひとそれぞれですから、チカさんのピンチを! というのもそれはそれで立派な目標ですよ~自分に厳しくすりゃいいってものでもないですし。そもそもあまり厳しくするといやになってしまうときもありますしね!
でも、やっぱりこうして言霊じゃないですけれども、人の目に触れるところに書いてしまうと自覚が生まれるというか、言葉に責任を持つというか、それを戒めにしてがんばんべ。そんな感じで書き残してみました。

ブログ記事作成時間、それこそ人さまの作成時間をつぶさに見たことはないのであくまで私の予測でしたが、共感いただけて嬉しいです。いろいろ考えると手が止まったり、書き直したり、ですよねー。
試験が終わるまで、きっちりかっちり計画通りに頑張って、また戻ってきますね!
励ましのお言葉、ありがとうございました。

2008/07/13(日) 01:06:30 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/976-4bc07403
 |  HOME  | 
