

--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

EM応援歌(Wenn nicht jetzt, wann dann?)


EMが始まってから、ようやくドイツ代表マンシャフトさんたちの試合がテレビで見られるようになりました。それまでのEM予選では昨シーズンのブンデスと同じく、耳で聞く試合、という状況でしたから。
時差のことだけがネックといえばネックでしたが、それは普段のブンデス週末金曜当番のときでも同じですから、慣れているといえば、慣れてるもんです<さすがにグループリーグで二試合続けて見た後勤務、というのは厳しかったですけれども

そしてこの、「見られる」試合であるにもかかわらず、私はこのEM期間、自らのドイツ語能力向上のため、そして今後の保存用として。
インターネットを通じてライブストリーム放送を流してくれているラジオ(WDR イベント)から、ドイツ対××戦をいまのところ全戦、片耳で聞いて、テレビの試合を見るということをしてました。
もちろん決勝もこのスタイルで。
ニホン語での解説がどうも……もにょもにょ、なときでも片耳はドイツ語ですので、そちらに集中してしまえば、「はいはいすみませんでしたねー」といいたくなるときでも万事解決です。

***

そしてこのEMが始まってからというもの、試合前にはほとんど必ず、ある曲がかかっていたのが気になってました。
そしてどうもどこかでいつか私自身が検索したことのある曲のような。
↓ ↓ ↓
メルテコラム(2007年10月2日分)

見覚え&聞き覚えあるはずです。
メルテがコラムで言っていたお勧め曲でしたよ。メロディラインと、サビの歌詞がすごーく気に入っていたんでした、自分。

ラジオでは、WM2006夏メル映画でも使用されていた、Klinsiお気に入りの『Dieser Weg』のかかる頻度も高いのですが、こちらの曲のほうが多く聴いていた気がします。
決勝を前に、少し調べてみました。
曲名は、
『Wenn nicht jetzt, wann dann?』(いまでなければ いつ?)
ハンドボールWM2006のテーマソングとして、ドイツはケルンのバンド、Hoehnerが歌ってドイツ国内で大ヒットした曲です。
このテーマソングを掲げて、彼らドイツハンドボールマンシャフトさんたちは見事優勝を果たしたのでした。

そして今回、メロディラインはそのままに、歌詞を若干変えたFussballバージョンとして、EM優勝を祈願しての再発売となったのでありました。
(ちなみに発売日は6月18日。グループリーグを終えて、オーストリアに勝利した後の発売でした。
もしも、もしも仮にグループリーグ敗退、なんてことになっていたのなら、この曲も多分ひっそりと消えていったことでしょうが、この決勝、ファイナルまで来たとなれば、やはり盛り上がる曲で気分を高揚させたいもの。
サビが特に素晴らしいと思うのですよね~この曲。今から購入してもEM期間中に届くのは間に合いませんけれども、それでも手元に残しておきたい一曲だなーと思います。


そしてこの曲の一番の特記事項。
お聞きいただくとわかるのですが、すごい大多数で歌っています。そんなにバンドさんの人数居るの? と思いきやいやいや。
実は歌っているのは、
[ Hoehner und die Deutsche Handball Nationalmannschaft ]
@U ちゅーぶ
なのです。
優勝した彼らにあやかるということなのか、ハンドボールの代表選手たちが、フスバルの代表チームのために、歌ってます。
もうこのシチュエーションにやられました。彼らのためのテーマソングをいささか変えて、フスバルチームのために、ハンドボールの皆さんがココロをこめて(かどうかはわかりませんが)歌います。
いやー、もうココまで来たら、歌詞の通りにカップを掲げるのは君たちだ、ですよ!

紹介動画に、ポ王子&シュバイニのようなお祭り系コンビが居るのが気になります。やはりどこのチームでも居るんでしょう、ムードメーカーが。ほほえましい。

きっと明日の試合前にもラジオでかかるだろうこの曲を共に歌って、ドイツの優勝を祈願してます!


***

自分のメモ兼後学のために、一番を置いておきます。歌詞をメロディに乗せられるようなニホンゴ、って非常に難しいですね。ですので、このニホンゴ歌詞は自分訳でだいたい訳です。

Wenn nicht jetzt, wann dann? (Fussballversion)

Deutschland vor noch ein Tor
Das ist der Trend der Zeit
Fussball das ist jetzt der Renner
Jederzeit zum Schuss bereit
Nur gemeinsam seid ihr stark
Und dann laeuft auch euer Spiel
Ein kluger Pass und der Ball
landet unhaltbar im Ziel

ドイツよ前へ、もう1点
トレンド時期だ
フスバルはいまやヒット商品
いつでもシュートの準備はできている
ただ君たちがひとつになって強く
試合で駆けたらいい
針穴パス それにボールで
防御不可能な決勝点を決める

Dann wird es allen klar
So werden Wunder wahr
Kommt und holt euch den EM Pokal

そしたら疑問の余地もなく
そう奇跡がやってくる
君らがEMカップを掲げる奇跡が

Wenn nicht jetzt, wann dann
Wenn nicht hier, sagt mir wo und wann
Wenn nicht ihr, wer sonst
Es wird Zeit, nehmt den Fuss und nicht die Hand

いまでなければ いつ
ここでなかったら、どこで いつ
きみたちでなかったら、ほかに誰が
つかみとる時だ 手じゃなくて 足でね




Deutschランキング参加しています。クリック応援、ありがとうございます。
deutsch



折りたたみ追記に、完全自分メモ。


Wenn nicht jetzt, wann dann? (Fussballversion)
Deutschland vor noch ein Tor
Das ist der Trend der Zeit
Fussball das ist jetzt der Renner
Jederzeit zum Schuss bereit
Nur gemeinsam seid ihr stark
Und dann laeuft auch euer Spiel
Ein kluger Pass und der Ball
landet unhaltbar im Ziel

Dann wird es allen klar
So werden Wunder wahr
Kommt und holt euch den EM Pokal

Wenn nicht jetzt, wann dann
Wenn nicht hier, sagt mir wo und wann
Wenn nicht ihr, wer sonst
Es wird Zeit, nehmt den Fuss und nicht die Hand


Schnelles Spiel und schnelle Konter
Dafuer braucht man Kraft
Ihr seid die Turniermannschaft
Ihr habt es doch schon mal geschafft
Ihr wollt viel, habt ein Ziel
Und der Weg dahin ist schwer
Dritter sein ist wirklich schoen
Doch diesmal geht noch mehr

Dann wird es allen klar
So werden Wunder war
Kommt und holt euch den EM Pokal

Wenn nicht jetzt, wann dann
Wenn nicht hier, sagt mir wo und wann
Wenn nicht ihr, wer sonst
Es wird Zeit, nehmt den Fuss und nicht die Hand

Dann wird es allen klar
So werden Wunder war
Kommt wir holen den EM Pokal

Wenn nicht jetzt, wann dann
Wenn nicht hier, sagt mir wo und wann
Wenn nicht ihr, wer sonst
Es wird Zeit, komm wir nehmen das Glueck ..
Wenn nicht jetzt, wann dann
Wenn nicht hier, sagt mir wo und wann
Wenn nicht ihr, wer sonst
Es wird Zeit, nehmt den Fuss und nicht die Hand

2008/06/28(土) 23:06 | 【サッカー】 EM2008 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/959-45ab43d5
 |  HOME  | 
