スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

STEP3 【多読】開始


EM08が始まるのと時を同じくして、私の9カ月ドイツ語独学計画も新たな段階に入りました。
ステップ1が、文法のおさらい
ステップ2が、精読(聴)
そしてここからの3ヶ月が、多読(聴)の段階です。

9ヶ月の指標本は、こちらです↓↓

080103_2001~0002夢がかなう9カ月英語独学法
(2007/10)
パッシンガー 潔実

商品詳細を見る


一部引用させていただくと、この最後の3カ月は、

「ステップ3では、リスニングや音読を続けながら、雑誌や本などを常に携帯し、読む力を強化します。また、英語で文章を書くという新たな挑戦を開始します。この最後の3ヵ月間を終える頃になると、もうあなたには自分を疑う気持ちや不安や焦りはありません。9ヵ月前、どうしてあんなに悩んでいたのか、どうしてあんなに苦しんでいたのか不思議なくらいです」
@夢がかなう9カ月英語独学法(162頁より引用)


このような状態になるのが目標、です。
ただし、最後の一文はきっと理想像であり、悩みや苦しみは消えてなくなるわけではない、と私は思いますが。

ひとつだけ大きな収穫、というのがあったのなら――まだこの学習法を始めて7ヵ月目の私が言うのもなんですが――たしかに文法のおさらいを始めたころの自分の駄目駄目っぷりを悲観するようなことはなくなりました。
出来うる限りの時間を使ってドイツ語習得に費やした結果はまだ多くの実りがあるわけではありませんが、それでも、「なにをやってもドイツ語が身についた気がしない」「同じクラスの○○さんはあれだけドイツ語で話せるのに、私は……」なんていうのは今はないです。

私はわたしで、自分だけに合った学習法があり、進み方も覚え方もひとそれぞれ。
時間とお金と集中力を費やした結果は、多分誰の上にも等しく残るのだと思います。
ドイツ語(でも英語でも、何語であれ外国語)を集中的に9ヵ月かけて習得しようというこの学習法の一番偉大なところは、自分の意識改革がいつの間にか無意識下で行われるところなのかもしれません。
いつ、このように思えるようになったのか。
スイッチが切り替わるようにある日突然、ではなかったです。いつのころからか、私のこの学習法は間違ってないんだよなーと漠然と思えるようになっていました。

これからの3ヵ月は、拙ブログで何度か紹介していたような精読からもう一歩進んで、できるだけ辞書を使わずにたくさんの文章を読む時期、です。
もちろんわからない単語だらけでしたら読む、というよりも字面を追っているだけになりますが、それもまた3ヵ月続けていくうちに段々とわかっていくようになるんだろうな、と今はそんな気持ちで臨んでいます。

EMが終わるまではなかなか時間もとれずに一日3時間学習、なんてのは難しいですが、それでもこの指標に従って残り3ヵ月の仕上げ、頑張ります。

080618_01
ちなみに今読んでいる本はこれです。
Neues vom Raeuber Hotzenplotz: Noch eine Kasperlgeschichte
@Amazon.de
「大どろぼうホッツェンプロッツ ふたたびあらわる」です。
一章が短くて読みやすい、かつ子供の頃大好きだったお話なので多読のとっかかりとして、自分にとって最適本です。


Deutshランキング参加しています。クリック応援、ありがとうございます。
deutsch

2008/06/18(水) 22:12 | 【ドイツ語】 9 Monate | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

常盤

『』

わ~い、ドイツBEST4進出ですねi-237 っていいながら前の記事への反応でゴメンなさい。

実は私もずっと多読やってるんですよ~。独語じゃなくて英語ですけど。何やっても進歩が見られなかったのが、多読を始めてから読むのはモチロン、聞くのもかなり楽になりました(会話はもう1歩i-238)。次はドイツ語とスペイン語、と思ってるんですが、英語と違ってやさしい本が手に入りにくい&探しにくいでまだあまり進んでませんi-229 自分のペースで出来るのが多読のいいところだと思ってますが、私もJusuraさんみたいになれるように頑張りたいと思いますi-184 

2008/06/20(金) 22:47:09 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>>常盤さん
こんにちは!
ドイツ、やってくれましたね! すごく嬉しいです~
そして常盤さんも多読仲間とはそれも嬉しいですv
英語の多読、となるとたくさんテキストがありすぎて迷ったりされるんでしょうか?
私はもうドイツ語一本化が進んでしまって英語とはおさらば状態なので、ドイツ語をもう少し習得できたら、と思っているのですけれども。
ドイツ語とスペイン語も頑張られるんですね!すごい、応援してます♪
こうして私も、なんておっしゃっていただけると励みになります。
よーし、もっともっと頑張りますね!
ありがとうございました。

ドイツ語テキストのお手伝いがなにがしかできたらいいのですがね~
……しかし私もまだまだ道の途中なのでお手伝いなんて思い上がりも甚だしいかもですが。。。

2008/06/21(土) 18:39:44 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/944-d213c9e2
 |  HOME  | 
