スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【Gruppe B】 Oesterreich ×Deutsch 0:1


【Gruppe B, 3. Spieltag】
at Oesterreich - Deutschland  de

   0 : 1 (0:0)


080616_12
勝ったどーーーーー!!の雄たけび。珍しい。


試合が終了してすぐのKapitaen BallackとMerteの力強い抱擁に、どれだけこの試合に気合いを入れていたのかわかってちょこっとうるっときました。
080616_01



決して最高のパフォーマンスを残せたわけではなく、むしろ改善提案出さなくちゃいけないところだらけだったとは思いますが、それでも勝てたことがいまはうれしいです。
オーストリアもはじめから最後まで、終始ドイツゴールをねらって前向きに全力で向かってきていたのですが、やはり最後の最後で、決めきれない、そのあと一歩に泣いたような気がします。

そしてHarnikくんが一躍ドイツのみならず全世界でその毒舌っぷり(むしろやんちゃっぷり)で有名になってしまったのが悲しいんだかうれしいんだか(とほほ)
080616_11

はじめに言ってきたのはたしかにHarnikくんの周りのチームメイト(緑白)だったのでしょうが、これで今後のチームにおいての彼の位置が微妙にならなければいいんですが。

クロアチア戦でのメンバーからの変更は、負傷したJansenに代わって左SBにLahm、あいた右SBにはお久しぶり!Arne Friedrichが。
私はArneがなぜだか好きです。ここのところ代表での姿をお見かけしていなかったので、怪我か不調なのか、と思っていましたが今回の試合では地味に堅実に守っていたと思います。あくまで素人レベルでの観戦なので、専門の方は違った評価を下すのかもしれませんが。
しかしこの地味に堅実に、がDFに求められている素質ですよね~。目立ってはいかんのです、目立つときはきっとやらかしたときでしょうから(涙)


080616_10

この3人のDFの絵がすき。
次のポルトガル戦での起用がどうなるのかはわかりませんが、彼が引き続いてSBに入ってくれていたらいいのにな、と個人的希望です。

試合を決めたのは、カピターノの豪快FKでしたが、それまでに左のSBとして、そして切り込み隊長として縦横無尽に走り回っていたLahm選手に今回の最功労賞を捧げたいです。彼は際だって動きが良かったように思います。
彼があれだけ走ってドリブル隊長でいてくれたから、あのFKがもらえたのだと思いますし。。。
それぞれの選手に特徴も持ち味も違うのでなんですが、彼がこれだけ際だって見えないくらい、フィールド上の選手全員が光ってみえる試合がみられたら、いいなあ。

両監督退席のときに少し席を外していたのですが、監督が退場しなければならないほどの騒ぎ、だったのでしょうか??
監督がいなくなっても、実際にゲームを行っているのは選手たちで。
それでもやはり大事な局面で的確な一言で流れを変える、それが監督業だと思っているので、
その指示がなくなった後半戦、両チームにどういった話し合いがあり、どんな指示が出ていたのかが気になります。
Jogi監督の去就問題にまで発展した、先日のクロアチア戦での敗退。
今回はそれを払拭するまでの勢いはなかったものの、また違った意味で注目されてしまった監督でした。
選手の赤紙と同じように、次のポルトガル戦も引き続き退席、などとならなければいいんですが。

Merteについて。
何度かひやりとしてしまう守備が見受けられました。Metze&Merteの足が長くてよかった! 身長の分、救われたところも何度かあったと思います。
クリーンな守備もいいのですが、やもすると諦めの早い守備、に映ってしまうこともあるのかな、と。
今回Metzeが頑張っていたので、その分プラスマイナスNull、という感じでしょうか。
次節ポルトガル戦では1+1=3人力、くらいに強くて固い守備になっていたらいいのですが~。

Fussballランキング参加しています。クリック応援、ありがとうございます。
fussball


まずはグループリーグ突破!
この肩を組んだ姿のように、一致団結チームはひとつ、で乗り越えていって欲しいものです。
080616_09


2008/06/17(火) 22:53 | 【サッカー】 EM2008 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

東風

『』

大してよい試合内容ではなかった、という声があちこちから聞こえますが、でも、勝った、次のステージに上がった・・・というのは、いまのJungeたちには上出来な気がします。
メツが調子を上げてきたのは、メルテくんが横で頑張ってくれているからだと思います。まあ、二人が弱点とヲウヲウで言われる都度、「はいはい、すみません。でも、言うほど悪いんでしょうか?」とテレビにケンカを討っている私です。
SBは多分このままではないか、と思います。アルネくんも「試合出たいな」と言っていた甲斐がある仕事っぷりでしたね。

2008/06/18(水) 04:22:11 | URL | [ 編集]

ふかふか

『』

勝って本当に良かったですね!!Ballack最高でした。生で見ていたら監督の退席とかあってハラハラドキドキだったでしょう。あぁまた試合が見られるって幸せですね☆東風さんの言うとおり次のステージに行けたことが一番です。ただ監督が次の試合どうなるかがちょっと気になるとことです。あとFringsも。

>Harnikくん
最初この記事を見た時、Werderに帰ってきてから大丈夫?と思ってしまいました。(苦笑)でもよく聞いたらWerderのメンバーに言われたことが悔しかったようなので仕方ないのかな~とも。Jusuraさんが訳してくださった記事を思い出しました。でも背景が分からないとどのように取られるかが分からないので怖いですね。これからは気をつけようね、Harnikくん。

2008/06/18(水) 12:31:06 | URL | [ 編集]

アリエル

『』

厳しい戦いでしたが勝ち進められて嬉しいです。バラックの凄い無回転FK、ラームとポルディの質の高い内容がお見事でした。アルネが思いの外活躍していて(失礼!)ヤンゼンが良くなかった事もありますが、彼の起用は良かったと思います♪CB二人がちょっと不安定でしたが本当、長身で手足が長くて良かったです(ほっ

主審のゴンサレスさんはミスジャッジや謎のジャッジなど、いわゆる余り良い笛を吹かない事で有名なのですが(汗)両監督が熱くなってピッチサイドで指示を出していた事が咎められたのでしょうか?退席するほどではないと思いましたよ(苦笑

ポルトガル戦はラーム以外も積極的にドリブルで上がったり、もっと皆が連動して動いて欲しいですね。じがじポルディ&フリングスが欠場なんて目の前真っ暗です。Cロナウドに、ただいま好調の司令塔で影の主役デコを抑えないと(大変そうだ・・・)今のままではPK戦以外で勝ち目は無さそう(涙)試合目前ですが当日までに修正し、見事な内容で完勝できるといいなあ。魂込めて応援しますよ!

2008/06/18(水) 20:39:52 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>>東風さん
テレビに喧嘩ごしな東風さん……隣でこぶしを振り上げて「そーだ、そーだ!」と便乗してもいいでしょうか(笑)
私は代表を応援されている皆様に比べてフスバルの知識があまりないのが丸わかりなので、いまいち感想が薄いというか、自分の意見に自信がもてないのが悩みです~Arne氏がいい仕事してた、というのは太鼓判ですね、良かった♪


>>ふかふかさん
ライブの魅力ってなにが起こるかわからないところだと思います。もちろん、ライブでごらんに慣れなくても、情報シャットアウトで再放送でも同じお気持ちだと思いますが。
じりじり押されているわ、監督は退席だわ、危うい場面もあってはらはらし通しでした。でもほんと、次のステージに一歩進めることが一番ですね☆
Harnikくん……若さゆえなのか、元の性格が好戦的なのか読めませんが、EM始まってからチームが思っていたより好調で、いける、って思っていたんでしょうね。それにあいまって過去の投げつけられた発言を思い出して、と……物事にはつながりがありますが、ひとつの側面だけ見たらたいそういきがった若者、と見られてしまうので発言にはほんと気をつけていただきたいです。
今後の自分の進退にもかかわってくるかもしれないことですし、ね!


>>アリエルさん
いつもながら的確かつコンパクトにまとめられた試合感想に脱帽、です。私もこんな風に試合を見て、書けたらなあ~とうらやましいことしきりですv
主審さんの過去の経歴などは存じ上げていなかったので、こういってはなんですが、なるほど納得、です。国際試合で笛を吹く大役を担うお人なのですから、こういった疑問を残す判定はどうかと思いますね~。
ポルトガル戦、逆境のさなかですが、これでまたチームがひとつになって一丸となって戦ってくれたら、ですね!
>魂こめて
愛こめて、ですね☆

2008/06/18(水) 21:29:10 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/941-76bb6b10
 |  HOME  | 
