スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【Gruppe B】Deutschland × Polen 2:0

グループB、二戦目です。
さすがに眠いとです。オーストリア戦とドイツ戦をノンストップで見た後仮眠をとる時間もなくすぐ支度をしてお仕事して帰ってくればそれは限界です。
体力つけないとな~。
しかしその体力の八割方はオーストリア戦に費やしてしまったような気もします。ちょっと飛ばしすぎました、うん。

de Deutschland - Polen pl
        2 : 0 (1:0)


Deutschland :
Lehmann -
Lahm, Mertesacker, Metzelder, Jansen -
C. Fritz, Ballack, Frings, Podolski -
Klose, Gomez
Einwechslungen:
55. Schweinsteiger fuer C. Fritz
75. Hitzlsperger fuer Gomez
90. + 1 Kuranyi fuer Klose

Polen :
Boruc -
Wasilewski, Mi. Zewlakow, J. Bak, Golanski -
Lobodzinski, Lewandowski, Dudka, Krzynowek -
Smolarek, Zurawski
Einwechslungen:
46. Roger Guerreiro fuer Zurawski
65. Piszczek fuer Lobodzinski
75. Saganowski fuer Golanski

【Tore】
1:0 Podolski (20., Linksschuss, Vorarbeit Klose)
2:0 Podolski (72., Linksschuss, Klose)

Gelbe Karten:
Schweinsteiger , Smolarek , Lewandowski

Anstoss: 08.06.2008 20:45
Stadion: Woerthersee Stadion
Zuschauer: 32000 (ausverkauft)

Schiedsrichter: Oevreboe (Norwegen)



そんなわけで眠さとの戦いでもあったドイツ×ポーランド。
この一戦は良くも悪くもポーランド組の活躍によって盛り上がりましたね。
Podolskiのふるさとポーランドに馳せる思いというのを以前読みましたが、まさにそんな胸中複雑ななかで戦っていたのでしょうか。それでも、結果は彼のドッペルで、2:0の勝利。
ミロがどちらの点もアシストとしてポを影となり日向となり支えているような、そんな印象を持ちました。クラブでも一緒にプレーするようになって、余計にその結束は固まったのでしょうか?
前線はこのように不心配なのですが、問題は……。

080609_03
ぎゃーーーーー!!
開幕戦で負傷、開催国スイスでの痛ましいものを目の当たりにしただけに、めちゃくちゃ不安でした。というかLehmann、Merte、どっちもどっちを危なっかしいと思ってる? もしかして。
その後も何度か、このふたりの息の良さというか、明らかにLehmannGKを深窓のお姫さまかなにかと間違えているかのように目の前に立ちふさがり、あらゆる攻撃から守ろうとするMerteの姿を見かけました。いや、Merte、守るのはゴールであってLehmannじゃないから。結構丈夫だから、そのおひと!(苦笑)
どうにもこうにもまだまだお試し運転的なにおいのする守備です。今後の試合でどんどん意識の修正がうまくいって、最終戦にはがっつりきっちり固い守備陣にオオバケしていたら、ひとってここまで成長できるものなんだ、と感動すること間違いなし。今後はコーチ陣の指導いかん、ってところでしょうか。

以下、試合観戦メモより。

・Wowのオープニングムービーで、今回出場できていないデンマーク代表D.Jesen選手のカットが使われているのが非常に気になります。いや、見られて嬉しいのですけれども、一抹の物悲しさが。デンマークも出場できていたらな……。

・入場から国歌斉唱。Merteのインタビューを読んでから、改めてみた選手たちの歌い方。それぞれの選手でやっぱり特徴がありますね。Fritz氏がでこ全開なのは気合の表れ?<歌に関係ない

・ところでこの試合、Wowでライブ映像を見ながら、WDRのライブストリームも片耳で聞いています。単純に考えると映像よりも音声の方が早く届くと思うのですが、明らかにラジオの方が一泊以上遅くシーンを届けています。EM中は試合を見るのに忙しくなってきっと普段のドイツ語の勉強時間が取れ無そうなので、こうして少しでも耳から、目で見たものを吸収。(希望)


・39分、オーバーラップで走ってきたMerteに、Smolarekがチェックに。
080609_02

黄色いカードが出ました。足首押さえてましたが大丈夫ですかメルテザッカーさん? あと、背面、右の腰のあたりのユニがやぶけてますよ。さっきのオーストリア戦でも思ったけれど、これはどうして切れるのか。引っ張られて? スライディングで?

・前半終了直前に、ポが大変なところをスパイクで踏まれたようです。大丈夫?

***

後半に入って、Super Gomez→ミロ→Podolskiと素晴らしい連携Torが決まってからの記憶が実は……。しかし、試合終了のホイッスルとともに飛び起きて、夢うつつのなかで逆転されていたらどうしよう、という不安とはおさらばできました。
まずはなにより、一勝おめでとう!

080609_07
いまいち今回は息があわなかった彼らですが、試合が終わればこれこの通り。嬉しそう。

080609_05
もっと嬉しそう。
それだけ、このユーロという大舞台で再び勝てたことが大きな喜びだったんでしょうね!
嬉しそうな顔はこちらまで見ていてにこにこしてしまいます。

次は木曜の深夜! というよりも金曜の早朝です。守備陣が少しでも改善が見られることを願っています~はらはらしすぎです。とほ。


Fussballランキング参加しています。応援クリック、ありがとうございます。
fussball

今日という日にひとこと。いまでもやっぱり応援しています。
Lieber Miro,
herzliche Glueckwuensche zu Deinem Geburtstag!
Alles gute fuer Dein neues Jahr!
Ich bin sehr froh, dass ich Dich kennenlernen durfte.

2008/06/09(月) 21:57 | 【サッカー】 EM2008 | トラックバック(0) | コメント(5)

«  |  HOME  |  »

アリエル

『』

ドイツ初戦はまずまずでしたね。芝の具合かボールが良く転がるのかパスミスがあったり特に守備要改善ですが、フリッツ、フリングスにラームなど良かったし、メッツェが今ひとつのぶんMerteが奮闘していましたね。Merteのシャツの破れは気になりましたよ~シャツがひどく破けたら交換しないと、確かイエローになると思うのであれ以上破れないよう祈りました(苦笑)それ以上に怪我の無いように祈っています、Merteが倒されたときは血の気が引いたのでどうか全員、最後まで怪我無く終えられますように。
次のクロアチア戦も厳しい戦いになりそうですが、ぜひ勝利を手にして欲しいですね!

あと、私め誤解を招く書き方をしてしまいまして(汗)もともとドイツが好きで、W杯を見ていてドイツ国歌を聴き国歌が好きになったという事でございまする(^^ゞ 

2008/06/10(火) 05:14:34 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>>アリエルさん

こんにちは!
初戦、まずは勝てないジンクスを敗れたことがなによりですよね~。現地がどうも連日雨っぽいので、芝が滑りやすい、というのはあるかもです。だれかが今足りない分はみんなで補える、ってチームとして素晴らしいですよね。その間にみんなの能力がどんどんあがっていって、大会期間中にもっと強いドイツになっていってくれたら最高ですv
>シャツの破れ
そうですよね、あまりに破けたら……ってたしか開催国のどちらかの選手がもーーーーっとびりびり状態だったのですが。着替えにアウトしたのか気になります。

怪我なく、怪我に泣かずに大会を終えられること、カードの累積があまりたまらないことをひたすら祈っております(苦笑)

>国歌
失礼しました。流れ的に誤解をされていたら申し訳ないなーと思ったことがもっとややこしくしてましたね。すみません。

2008/06/10(火) 06:30:55 | URL | [ 編集]

ナオ

『』

ドイツの初戦、FW3人の連携が素晴らしかったです!フリッツも、シュナイダーの穴をしっかりカバーしてましたね。きっと、シュバイニーも喜んでるよ。今回の試合は出来ることならFW陣3人にメンオブザマッチをあげたいです!

2008/06/10(火) 14:14:08 | URL | [ 編集]

ふかふか

『』

2試合見るのは本当に体力がいりそうですよね!私はドイツ戦だけで(しかも録画)もういっぱいいぱいですが、体力があればもっと見たいです。本当はスイスとかオーストリアとか3月の親善試合で見て気になっていたんですよね~。
さて昨日の試合、今回はポーランド戦ということでちょっと心配したのですが、内容的には王子祭りでしたね。あんなに動きがいいなんて。最初のLehmannとMerteの衝突にはビックリ!!大会前にいろいろ囁かれたからMerteも自分がやらなきゃと気負っていたのかもしれません。放送の最後方で王子に声をかけるMerteを見て雰囲気がいいなぁと思いました。相手を和ませる力を持っているのかもしれませんね。

>オーストリアの国歌
Jusuraさんが素敵な曲と言っていたのでちょこっと調べて見たらモーツァルトの曲なんですね!!ハイドンといいヨーロッパの国歌ってクラッシックな雰囲気タップリ。他の国も調べて見るといろいろ分かって面白そうです。

2008/06/10(火) 19:56:48 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>>ナオさん

FW3人が良い、となると監督も嬉しい困り顔ですよね~
シュナイダーさんが怪我で出られなかったのは残念ですが、それだけ若い選手も頑張って彼の穴を埋めようとしている姿勢が嬉しいです。フリッツ、走り回って頑張ってましたよね!!
次のクロアチア戦も、楽しませてくれそうですね♪


>>ふかふかさん

続けて二試合、とっても厳しいですよ!(さわやかに)
でも、好きで楽しくて見ているから、きっと耐えられるのだと思います。強制でしたら絶対寝てますもん(苦笑)
試合が終わってみると、ポ王子祭りにふさわしい試合だったのかなあ、とも思いました。あまりに熱くなりすぎた(事前のマスコミの加熱振りとかそこいらへんが)のを、ドイツとポーランドの架け橋的存在であるポ王子が制したことで、沈静化……なってないですかね?
考えてみたら王子とMerteは同年代、小さいころなら転がりまわってきゃいきゃい一緒に言っていたかもしれないんですよね。それを考えたら、最後の王子とMerteのふざけあいは納得です。

>国歌
WMのころに、各国国歌CDなんていうのも売られていましたが、それを視聴できたら楽しそうですね。今回は16カ国だけですし、お求め価格かも?ってどこでどう探せば(苦笑)

2008/06/11(水) 22:58:13 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/935-386a1526
 |  HOME  | 
