スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メルテインタビュー@個人公式(2008年6月4日付)

こう立て続けに違う方のインタを読んでいると、ほんのすこーしですが、それぞれが使っている単語の差異などが見えてくるようです。
Merteコラムやインタですと、“natuerlich” “wirklich” “wichtig” “schoen” “toll” などをよく見かけます。
Harnikくんはそこまでnatuerlichの多用はしてないかな~。(彼自身の言葉をいままであまり読んだことがないというのもあるかもしれませんけれども)

そういった細かいところを見ながら読んでいくのも楽しくなってきました、昨今の自分のドイツ語学習です。

ところで、今回のメルテインタビュー(個人公式Webteamによる)ですが、お話の内容もさることながらきじながら<一言余計
ぜひ、本サイトのインタビューページの写真を!!
ごらんになってください。

写真が二枚ある、その最初のは普通なのですが、二枚目が、ねえ。。。
自分撮り ってそうやるんだ……私は試したことないのですが、けっこう普通の方法ですか、これ?(lacht)
かわいいけれど、つっこみを入れたくて仕方がありませんv

↓こちらインタページ。ぜひ、私の笑いのツボにはまったMerteの写真を、どぞ。
4.6.2008 EM-Exklusiv: "Hier koennen wir uns perfekt vorbereiten"
@Per-Mertesacker.de


本文、自分的訳文は折りたたみ追記にて。


EM-Exklusiv: "Hier können wir uns perfekt vorbereiten"
2008年6月4日 水曜日 (インタビュー)


 EM準備は熱い時期にさしかかっている。昨日、ドイツ代表はスイスにおけるチーム宿泊ホテルに移った。我々は水曜の夜にペアへ対談を申し込み、EM期間中の宿がどれほど気に入っているのか、また先日の休暇で何をしていたのかを尋ねた。
どうぞお楽しみあれ!


***


 Webteam(以下W): やあ、ペア。スイスでのEM初日がようやく終わろうとしてるね。いまは21時15分だ――なにをしてるの?
 Per(以下P): ハロー! いまはマッサージ台に横になって少しマッサージを受けているよ。


 W: なら、きついトレーニングだった、ってことかな?
 P: そうだね、今日はすごいトレーニングプログラムが2つ組み込まれてて、午後には近くのA-ジュニアチームとのトレーニングマッチがあった。僕らはまたもトレーニング漬けだね。先週のマヨルカ合宿と似ているよ。


 W: 汗だくになってくたくただ、って聞こえるね。ドイツを発つ前の2日あった休暇では上手く回復できた?
 P: もちろん。マヨルカでの徹底的なトレーニングキャンプ後の疲労は、2日間の再生期間のうちにほんとに落ちた。重かった足も火曜日にはどこかにいっちゃった。


 W: 休暇両日は何をしていたの?
 P: 両親の元に帰って、何人かの友達と会って、それから……なまけてた。月曜の晩にはブレーメンに戻って、自分のベッドで眠ったよ。次の日の朝にはもうブレーメン空港から出発、だった。


 W: 来週のために、スイスのアスコーナ市にあるホテル・ジアルディーノを君たちの定住地としたね。宿は快適かい?
 P: そう、このホテルはほんとに素晴らしいよ。美しい家具がすえつけられていて、試合の間スイッチを切れるようなたくさんのものがそろってる。大きな庭がひとつあって、そこに卓球台やそのほかいろんな綺麗なものが置かれてるんだ。大会期間中は他のゲストは宿泊できないようになっていて、僕らはここで完璧に試合の準備ができる、ってわけさ。


 W: 数日前にある大見出しがあがったね。EMに関するものではないけど、もちろん君は喜んだんだろう?「Oliver PocherがGuenther Jauchsの「ミリオネア」で100万をかけた質問をすべて正解し、さらにその半分を君の基金(ペア・メルテザッカー基金)に……」
 P: とんでもない話だよね! ものすごい金額だよ。たくさんの子供たちとスポーツクラブのために、僕らの基金は援助をしているから、そのために使わせてもらえることが嬉しいよ。


 W: 金曜日の番組(ミリオネア)は見ていたの?
 P: もちろん! まあ、もう前にあらかじめ知らされていたけど――すべてトップ・シークレットだったしね。でもすぐにオリに電話して、千回も御礼を言ったんだ。


 W: どんな風にこのお金を役立てるつもり?
 P: これは良いように充てるつもりだ。まずは利息をもらおうかと思う。僕らはハノーファー地区のたくさんのプロジェクトを援助してる。例えば、「Aktion Kindertraum(子供の夢のための活動)」。この基金を設立してもうすぐ2年が経つ――いま、こんなにたくさんの額のお金を手にして、それを元に人の助けになれることが、すばらしいことだと思う。


おそらくインタビューは電話で行われていたのだと思われます。面談だったら、最初の「いまなにしてるの?(Was machst du gerade?)」はちと不自然ですもんね。見てわからんのかい!ですし(苦笑)

それと、クイズミリオネアは、ドイツでもやはりミリオネア?つまり、100万ユーロ?
だとしたらその半分の50万を基金に、なんて本当にすごい金額です。
ググッったところ、ドイツでは銀行の利息が3~5%で、50万ユーロ預けたら……すごいです!
皆さんのこういった慈善事業にかける姿勢というか、noblesse oblige(高貴な義務・ノブリス・オブリージュ)を貫く生き方を見習いたい。と思いつつ、なかなか実行できていない私です。。。


Deutschランキング参加しています。クリック応援、ありがとうございますv
deutsch
もう明日は開幕! きっついトレーニングの成果がきっと現れると信じてますよ~


2008/06/06(金) 20:03 | 【サッカー】 Merte | トラックバック(0) | コメント(3)

«  |  HOME  |  »

東風

『』

おおー、私にとってOlliといえばオリ・カーンと反応しちゃいますが、実は、ドイツサッカーを支える別のオリもいるんですね。それが「あの」ポッチャーだったとは!
メルテくんは、(多分、チーム的にはNGであろう)公式HPの更新をインタビュー紹介でおこなうとは・・・!頭イイ!と思わず思いました。DFBのビデオ(個人別選手紹介)、ご覧になりました?「メルテくん身体をおりたたんでゴーカートに乗る」の巻と名付けたい気分です。

2008/06/07(土) 12:22:24 | URL | [ 編集]

ふかふか

『』

ふふふ~♪♪こうやって撮るんですかね?もちろん私もやったことないです。でもちょっとポッとしててかわいいですよね☆素が出ている感じがします。
Pocherさんは基金に寄付してくださったのですか?(先日話題になっていたかたですよね?)本当にありがたい方ですよね!!Merteの活動に積極的に賛同してもらえて嬉しいです。しかもドイツの銀行の利息って…とビックリです。これは慈善事業目的のためだけの利息なのかしら???普通も?
EMに向けて体調も上がっているようなので明日が楽しみです♪♪Merteの場合活躍しないですむ状況の方がいいのでしょうが、EMともなればそれは無理ですものね。

それから「過去形」のお勉強の話忙しいのにゴメンナサイ。でも「練習問題を反復」と「メルヘン」のお言葉参考になりました。この方法を自分でも工夫してみます。

2008/06/07(土) 13:45:58 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>>東風さん

Oli=ですよね。私もメルテが彼をそう呼んだくだりを読んでいて、一瞬「あれ?」と思いました。
インタビューでザッツ更新! を思いついたのはもしかしたら個人公式チームの方かもしれませんが、ほんとにGJですよね~本当はいいのかな? と思いながらもうはうは読みましたv
東風さんご命名の「おりたたんでゴーカート」、私は「メットを脱いだらあら不思議、メルテだけセット乱れてるわよ☆隣のFritz見習ってがんばれ」の巻と名づけました<長すぎ命名です


>>ふかふかさん

鏡で左右反転になっているからか、ちょっといつもとは印象が違いましたね??
いま、まねしてみましたが意外と難しいですよ、アレ。ふかふかさんもぜひお試しあれ! 目の焦点があいません……。
Pocher氏は、メルテ基金のメンバーでらっしゃるんですよ~だから、という訳でもないでしょうが、すごいことです50万ユーロ!
銀行の利息は普通に調べてたので、おそらく普通に預けてもあの利息だと思われます。うらやましいですよねえ。

EM、いよいよポーランド戦が明日ですね。どんなゲームになるのかどきどきします。まんなかのふたりがあまり映らない展開だと安心なんですが、そうもいきませんよねえ。

>過去形
メルヒェンをご自身で作ってみると、一番覚えますよ~頑張って!

2008/06/07(土) 22:08:59 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/930-2eb0a3b1
 |  HOME  | 
