スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Bier, Bier und Bier!


昨日、23日の金曜日から開催されています、日比谷のオクトーバーフェストに乗り込みました。
午後から雨予報だったからでしょうか、開催日の夜(つまり昨日の夜)は座るベンチもなければビールを買うにも長蛇の列だったのがウソのように、かなりの空きすき具合でした。
午後一あたりには降り始めるでしょう予報でしたが、なんとか頑張って夕方までは持ってくれたお天気、暑くなく肌寒さも感じることのないビールを野外で飲むのに丁度良い気候でした。

080524_1401~0001
まずはじめの1杯目。
ERDINGER Weissbier(エルディンガー ヴァイスビア)
たっぷりの500mlです。
小麦ビールの名にふさわしい、さわやかであっさりで喉ごしが良いので危険な香りのするビールです。どんどん杯がすすんでしまいますよ♪
グラスはデポジット制なので、このまま持ち帰りもよし、返却口で戻すと1000Yenキャッシュバックとなります。
この形状のグラスがひとつ欲しかったので迷いましたが、夜には雨というので今回は素直に戻しました。


080524_1518~0001
つづいておなじみ、マンシャフトさんたちスポンサーさま、
Bitburber Premium Beer(ビットブルガー プレミアム ピルス)
グラスではなく、マグなところが魅力的。
ヴァイツェンのほうが、もっと個性的だったかな~?
はじめにこちらを飲んだほうが、利きビールとしては淡→濃としてよいのかも。

***

このあたりで雨が急に我慢できなくてか降ってきてしまいましたので、場所を変えて飲みなおし。

某ドイツ料理店でさらにビール追加です。

080524_1659~0001
DAB Dortmunder Original(ダブ・ドルトムンダー・オリジナル)
ここのところ、マインツのクロ監督が就任したということだったりで話題のドルのビールです。これは美味しい!
私はこのビール、次回も頼むこと決定です。

080524_1700~0002
モルトの甘さと適度な苦味がバランスよくきいている感じ。
しっかりとしたビール、という印象です。


そんなこんなで午後から夜までずーっとビール漬けでした一日でした。
雨が降らなかったらきっと日比谷に居続けたのでしょうねえ。これだから酒飲みは……。
しかし一番の楽しみは、ビールを飲みつつの、盛り上がる会話ですね。
最近のドイツ語授業から、往年のジュリアナ、果てはなぜだかナイトライダーの話でかつてなく盛り上がりました。
意外なひとが意外なところで趣味があったりして、人生どこでひとと交差しているかわかりませんや。

日比谷公園でのフェスト、まだまだ飲んでいないビールがありますので、近々雨が降らない日に再度足を運びたいと思いますv


Deutschランキング参加しています。クリック応援、ありがとうございます。
deutsch


2008/05/24(土) 23:33 | 【日々のつれづれ】 ごった煮 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/911-0752a064
 |  HOME  | 
