スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メルテコラム(2008年5月19日分)

080519_01
コラムで書いていた14:15からの予定が終わったあと(離陸→マヨルカ到着)のMertesackerさん。


新しい服の支給、とはこれなんですね~。
……足が長いですねえ<服に関係ないコメント

土曜日にブンデス最終節があり、そこで2位が決まり、お祝いし。
月曜日には朝からもう代表の予定がてんこもりです。
忙しいそのスケジュールの中、やっぱり嬉しかったのかコラムを更新してくれています。
クラブに代表に忙しいなか、どれだけ時間をやりくりしてこうしてコラムを書いているのか、その時間調節術には頭が下がります。見習います。

そんなわけで、時間をやりくりして私もなんとか自分的訳でメルテコラムを訳してみました。
以下折りたたみ追記にて、最終節のこと、代表のことを語ってくれるメルテのお話です。



Auf geht's nach Mallorca
2008年5月19日 月曜日


 やあ、みんな。


 いざ、出発! 月曜日、14時15分。いま僕は荷物のつまったトランクと一緒にフランクフルト空港にいる。あと少しで、チームメイトの皆と一緒に飛行機に搭乗、マヨルカへと飛び立ち、そこでEMのためのトレーニングキャンプが始まる予定だ。


 離陸する前に、短いけど一度先週までのWerderでのことを振り返ってみようと思う。
(冬休み明けの)後半戦が始まってから、チームは最低の状態にあった。けれども最後にはすべてが完璧に上手くいった。最終節はぜんぶ上首尾に終わって、CLストレートインのための貴重な勝ち点をためることができた。シャルケは最後まで僕らの背中にぴったりとくっついて離れなかったけれども、最後の土曜日、レバークーゼンでの1対0の勝利ではっきりとひきはなすことができた。


 最終節は本当にじりじりさせられるものだったね、僕ら、レバークーゼン、それにニュルンベルク……みんな同じだ。いや、すべてのチームにとっても、だね! だからあの日の最後に勝利を勝ち取ったチームは、荷が軽くなったはずだ。僕らは、CL予選に出なくていい、出る必要がないっていうのがすごく嬉しい。経験から学んだんだ、あれは砂糖をなめるような楽なことじゃない、ってこと。(※)


 だから、最終節の試合が終わったあと、ファンのみんなとスタジアムで一緒になって祝ってはしゃいだんだ。お祝いは心からの、素晴らしい、楽しい愉快なものだったよ。特に最高で、僕を感激させたのは、「ボロ」とイヴァンに、ファンのみんながもう一度祝福とお別れをしてくれたことだ。あれは、ヴェザースタジアムでのホーム最終戦での出来事と、よく似ていた。


 ブレーメンに戻ってすぐ、ほとんどの人たちはそのまま休暇に直行してしまったから、ほんの一握りの同僚と僕は――さながら、『夕陽のモヒカン族』だね(※※)――一緒にちょこっと飲んで、シーズン終了をお祝いしてた。


 さて、いま僕はもうここフランクフルトにいる。今朝は新しい服の支給が予定に入っていた。いまはもうすぐにマヨルカに出発で、そこでは厳しいけれど集中的なトレーニングを体験することになるんだろう。


 また君たちに、お知らせするね。もう一度ドイツの土を踏むまでに、テストマッチをふたつこなすまでに、そしてスイスに行く前に、ね。


 僕ら、がんばっていこう!


 君たちのペアより


(※) kein Zuckerschlecken sein = (砂糖をなめるような) 楽なことではない、きつい、つらい

(※※)die letzten Mohikaner = 『夕陽のモヒカン族』西部劇の題名より。一人残った者という意味で


いきなりモヒカン、なんて単語が飛び出てきてびっくりしましたが、そういう意味があるんですね~。いま読んでいるもしくは最近読んだ本なのか、気になるところであります。
休む暇なく代表合流ですが、怪我なく本番に挑めるよう、きっちり厳しいトレーニングをこなしていって、そして来月はもうEMですか~早いですね!
どんな試合を見せてくれるのか、どんなコラムを書いてくれるのか、これから先が楽しみです。
(代表のとき(WM06のとき)はコラム更新はたしか禁止されていたのでしたっけ??)



Deutschランキング参加しています。クリック応援、メルテにお願いします。
deutsch


2008/05/20(火) 23:45 | 【サッカー】 Merte | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

ふかふか

『』

Merteさんのこの画像を最初見た時「かっこいい~」と思いました。足長いですよね!!
これから厳しいトレーニングが待っているようですが怪我無く本番を迎えられまうように。

今回のコラムはあの動画を見た後のせいか、かなり文面から嬉しさが滲み出ているのを感じました。本当に予選無しでCL出場出来ることができてよかったなぁと思います。「ちょこっと飲んで」っていうあたりがMerteらしいですね☆興味深い表現もあって私の勉強にもなりそうです。
動画の件は残念でした。私が今朝もう一度試した時は大丈夫だったのですが、時間的にとかいろいろあるのかもしれないですね。期待させてごめんなさい。

2008/05/21(水) 18:22:25 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>>ふかふかさん

この画像、「かっこいい」のによく見るとべろ出しなんですよねーそのギャップ! なんでそう二枚目になりきれないのか、そこがメルテのメルテたる所以でしょうか(笑)

なかなか文面から彼がこめた想いを読み取って日本語に変換するということができず、むずかしいなあ、と感じているところです。でも、嬉しかったんだろうなあ、というのは伝わってくる、嗚呼その動画が見たいです(苦笑)私のPCの問題かもしれないので、ふかふかさんにお教えいただいたのに見られないのが心苦しいです。
私のほうこそ、ごめんなさいです!

2008/05/22(木) 00:29:58 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/907-24fe593e
 |  HOME  | 
