スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

DWにMax Raabe氏インタビュー(追記訂正有)

おそらくはものっすごく短い間しか該当しない記事ですが、
※4月16日追記訂正です。
オンデマンド放送は別の日に次々と更新されていますが、ハイライトとしてビデオポッドキャストでこのインタビューが見られます。
highlights | 14.04.2008 euromaxx highlights』@DW


DW(Deutsche Welle)の一番組、“euromaxx”(4月11日分)のなかで、Max Raabe氏のインタビュー&ステージの紹介がされています。
日本でもお金を払えば(涙)見られるDWですが、そんな余分な銭は持っていない私でも見られる、いたれりつくせりのオンデマンド放送。
いつも思いますが、DWって太っ腹ですよね。

Deutstche Welleオンデマンド放送一覧ページ
(このなかの、euromaxxという番組です。
『Ausgabe vom 11.04.2008 als Video on demand』なら、まだ見られます。日替わりらしいので、4月12日になってしまったら……涙)

Raabe氏の放送は、この番組内の16分半から21分あたりまで。
ステージ上では鉄仮面を外さないRaabeさんですが、インタビューではにこにこ顔。
080413_1427~0001
(画面を携帯にて。映像荒いのは致しかたなし)

080413_1430~0001
身振り手振りで、ステージとお客さんの関係、目指す音楽、ニューヨークでの公演などを語っておられます。

4月10日から新しいツアーが始まり、
4月11日に新アルバムが発売になり、
とのことですので、その宣伝を兼ねてのご出演なのでしょう。

ちなみに次のコンサートは、4月13日にBremenの“Die Glocke”(マルクト広場すぐ近く、路面電車停車駅のすぐ隣)で19時から開演です。
B、Bremen……行きたいデス……ちなみに次にBremenにRaabeさんがいらっしゃるのは12月21日デス。そのときには私も旅行中、だと良いな……。

*****

ちなみになぜ私が普段あまり熱心に見ない動画系を見たのか(なぜなら私のPCは老朽化が激しく動画に対応できないことが多々あるので)。
それは、ちょっとだけ、偶然が重なったためです。

昨日、4月11日は土曜日にドイツ語教室の友人とある図書館へ行きました。彼女が図書館カードを作るというので、連れで。
そこで、まずひとつめの偶然。
たまたまその時間に、DWのなんの番組だか忘れてしまいましたが、土曜日のブンデスTopspiel!としてシャルケとWerderの特集を放送してくれてました。カウンター横に備え付けられている液晶TVでばばんと。
CLでのKoenigsblauの様子と、27節のWerderのハイライト。
実は私、金曜深夜のブンデスハイライト録りはぐりました……ですので、今シーズン最速RosiのTorを見られていなかったのです。ここで見られて良かった~♪
あの最速Tor、Rosiの居た位置もよかったですが、Fritz氏のその前がすごーくぴりりと効いてましたね。こういう攻撃ができるチームなんですよ、そうそう!!

そして、まあせっかくなので図書館でしばらくお勉強です。
静かな環境だと非常に集中できますし、周りがお仲間ばかりですので、なんだかとても嬉しい。
さらには新しくなったこの蔵書のなかに、Max Raabeさんについて書かれた記事を見つけ、借りて帰るのはあまりに重量オーバー、広辞苑なみの大きさと重さでしたので、Raabeさんの記事だけを書き写して帰ることに。
(コピーをとるより、書き写したほうが自分のためにもなるかな、と)

ちなみに書き写した原本はこちらです。
Das Beste an Deutschland. 250 Gruende, unser Land heute zu lieben (Gebundene Ausgabe)
@Amazon.de
ドイツで最も良いもの250選。
そのなかの、“Saenger”の項目で、Raabeさんが紹介されてました。
これも、時間が出来次第精読したいと思います。(まず書き写すので一時間はかかった・苦笑)

まあそれでようやく書き写しが終わり、さてお腹もすいたし帰るか~。
借りる本の手続きおねがいしま、●×▲~~~~!?
(おそらくこの瞬間、目撃者はいなかったでしょうが、そうとう挙動不振だったかと思います)

液晶TVに釘付けになりました。

そこで、放送されていたのが、冒頭のeuromaxxでしたのです。
正味5分ほどの放送に、たまたま帰りがけの私が通りがかり、本当にあの放送の最初から最後まで見られました。これなんて偶然でしょうかねえ。
家に戻って速攻で、DWの放送は確かネットでも見られたはず!
と探しまくり、ようやく再度見られた、というわけです。


もともと昨日は図書館に行こうという気持ちは持ってなかったので、ほんとに偶然です。
たまたま、友人の連れで足を運んで、たまたま、Raabeさん記事を見つけて書き写して。
たまたま、その2分前までドイツ語で格闘していたご本人のインタビューがテレビで流れていた、と。

人生たまにびっくりするほど不思議な偶然が起こりうるものなんですね。

その勢いで、またAmazon.deでRaabeさんのその新アルバム(Heute Nacht Oder Nie [Doppel-CD])を注文してしまったのはうっかり衝動に過ぎますか(笑)
(しかし人気らしく、1~3週間待ち表示が。まあ果報は寝て待てですしね)
※追記。この新アルバム、deで全曲紹介&視聴可能です。日本公演で私がぞっこん(死語)になった“Liebesleid”(愛の悲しみ)まで収録されているライブCDです。やっぱり早く聴きたいです。


Deutschランキング参加しています。クリック応援、ありがとうございます。
deutsch

2008/04/13(日) 15:56 | 【音楽】 Max Raabe | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

東風

『』

こんにちは。ここのところ、私は一人で家にいる日はDWのテレビかWDR経由のラジオをPCで流してます。日本語だとジーっと見ちゃいますけれど、ドイツ語だと自分の耳に入ってこなければ完璧にBGMですみますので・・・。
Jusuraさんが見た番組は、Bundesliga Kick offだと思います。これは一部がオンデマンドです。以前大きな子がインタビューされていたのもコレの1コーナーですよ。
図書館って赤レンガのあれでしょうか?最近はテレビもあるのでしょうか?

2008/04/14(月) 12:27:37 | URL | [ 編集]

東風

『』

追記です。
Jusuraさん、もうご存知かもしれませんが、番組丸ごとの再放送は期間限定ですけれど、コーナーによっては後もオンデマンドの対象になります。Raabeさんのコーナーがオンデマンドの対象になっているといいですね。
Jusuraさんが張ってくださったハイパーリンク先の画面の下にzur Homepage der Sendungとありますので、HPへ飛べばコーナーがどうなっているかわかると思います。インタビューは結構残っているようですね。
普通のニュースの時も大きな試合の後はスポーツコーナーが充実するのですが、これは時間帯で入ってくるニュースに左右されてしまいます。先日のDFBポカールのバイヤン戦は1度目のニュースでは15分近く放映してくれたのが、その2時間後だとググっと短くなっていました。ニュースって生ものなんだ、と妙な実感を覚えたり・・・。

2008/04/14(月) 12:40:51 | URL | [ 編集]

チッチ

『』

試合に勝った興奮がまださめてないです。なんかないなと思えば、そうかミロはもういないのか。頑張れブレーメン!ヒタヒタとバイエルンを追っていつの間にかお皿獲得かな!?

2008/04/15(火) 08:54:11 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>>東風さん

詳しい補足アドバイスありがとうございますv
うーん、なかなか奥が深いのですね、DW。
今後は細部まできっちり調べてから記事にすることを心がけます。
>赤レンガの~
そうそう、そこの図書館です。私が学び始めたときには(といっても一年半前ですが)もう一台壁掛けTVとして図書館のカウンター横に設置されてありました。チャンネルは自由に選べるのかどうかはわかりませんけれども。
問題は図書館内なので、音量が小さくて間近に近づかないと音が聞き取れないことですかね。で、近づきすぎると画像が近すぎて酔いそうになります(苦笑)


>>チッチさん

チッチさんの興奮さめやらぬうちに、新たな興奮がやってきてしまいましたか?
しかしなんかないのは……涙。チッチさあーん!!(滝涙)新天地でがんばってるんですよーきっと。
お皿獲得、実現するといいですよね、厳しそうですけれども最後までわからんですものね~。

2008/04/16(水) 06:19:49 | URL | [ 編集]

ふかふか

『気分は全快♪♪』

私が風邪でダウンしている間に、Werderは5-1で大勝してくれてましたね☆せっかくらしさが出た試合だったのに、、、リアルタイムで喜びを分かち合えなくて残念でした。39度も熱を出すとさすがにPCを見る気にもなれませんでした。そして昨日も内容的には土曜日ほどでないにしても勝ってよかったですよね~♪♪(気分は全快)
Raabeさん。新アルバム出すんですね!!そしてコンサートツアー。BremenでRaabeさんのコンサートとはとても思い出になりそうな。今年は日本にはこられないのでしょうか…。
偶然とはいえ図書館でRaabeさんに出会えたとは、、、やはりドイツに導かれているのではないでしょうか?(笑)

2008/04/16(水) 09:18:38 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>>ふかふかさん

風邪で発熱ダウン!? お、お大事になさってくださいね!
しかし一番の特効薬は楽しい試合☆だったらファンとして正しいというか、尊敬します(笑)
でもほんと、無理なさらず治してくださいね~。
Raabeさんの日本でのコンサート予定は残念ながらまだ公式にも、日本での後援の方の公式でも出ておりませぬ。なかなか難しいのでしょうかね。。。
ほんとに日本でコンサートなければ、今年はクリスマスにBremenでRaabeさん♪を検討したいですねv
導かれてますか、ワタクシ?(ふへへ)

2008/04/16(水) 23:46:01 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/865-a86d60f0
 |  HOME  | 
