スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メルテコラム(2008年4月7日分)


昨日は激しい頭痛に襲われ、なにもせずに早々に休みました。
朝起きていつもの巡回(ニュースチェック)をしていたら、更新されてました。メルテコラム。

メールーテーーーー!!

きっと今回のヘルタ戦での勝利が嬉しくて、近々コラムに書いてくれるだろうなーとは思ってましたがこんなに早いとは。(嬉しいけれどもちょっと困る)
やはり応援している側よりも、当事者であるチームの皆さんの喜びは半端ないものだったのでしょう。
土曜の一勝を、ものごっつ喜んでいる様子が伝わってくるようです。


その嬉しい様子をお伝えできる翻訳能力はまだ備わっていない自信がありますが、なんちゃって訳は、折りたたみ追記にて。



Erleichterung nach dem Sieg in Berlin
2008年4月7日 月曜日

 やあ、みんな。

 今日はぼくらの休暇の日だ。僕は今ハノーファーにいる。家族と友人数人の下を訪れるために時間を使うことにしたよ。(ハノーファーにいるときはいつも楽しいけれど)今日は特別楽しめそう(gut geniessen)だ。だってこの間の週末でようやく上々な首尾を手に入れられたんだから!

 土曜日のベルリン・オリンピアシュタディオンでのヘルタとの対戦での勝利の後、僕らみんなは本当に心が軽くなった。それまでの難しい状況だった何週間は部分的に良い試合ができていたけれども、狙い通りの成果が手に入らなかった。今回は、きらっと光るプレーがあった、とは確かにいえないけれども、成果は手に出来た試合だった。

 特に僕が嬉しかったのは、『Boro』だ。彼にとってだけじゃなく、チーム全体として、このゴールはすごく重大なものだった。チームでは誰もが互いに助け合って、心をひとつに合わせること。それに気付かされた。難しい展開であればあるほどそれは大切になってくる。まるでボルシア・ドルトムントが昨日レバークーゼンとの対戦で見せてくれたようなものだ。

 それとともに、今また僕らは良いポジションに戻ってきた。順位では2位の、シャルケ04に勝ち点1足りてない。そして土曜日には、そのシャルケとの頂上決戦(2位決定戦)がある。そこでもちろん僕らはギルセンキルヒェナーを打ち負かして、チャンピオンズリーグ出場権を獲得する座につきたいと願ってる。

 キングス・ブルーとの対戦で僕が思い出すのは、昨シーズンのまったく良いとこ無しだった試合と、今シーズン前半戦での引き分けで終わった試合だ。だから今度こそは、シャルカーを負かしたいんだ!

 でもその前に、明日の10時から始まる、超集中トレーニング週間が間近に迫っているんだ。それまでに、僕はまず自分の『プログラム(予定)』を済ませて、ハノーファーでの友だちと再会しなくちゃ。

Geniesst den Tag und habt eine schoene Woche!
 楽しい一日を。そして良い一週間をね!


geniessen(楽しむ)が冒頭と、最後の挨拶で登場し、間の文章を挟んで『楽しい』ものにしているみたいです。いままではそこまで気付けなかったものが、やはり精読を続けているおかげかほんのちょこっとだけわかるようになってきたのが、とても嬉しいです。

この週末は大事な一戦。その前の練習でどうか誰も怪我せずしっかりと調整と一致団結の力を蓄えて、メルテの言うとおりの結果になりますように!



Deutschランキング参加しています。クリックひとつ、ありがとうございます。
deutsch

2008/04/08(火) 22:35 | 【サッカー】 Merte | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/859-e8874786
 |  HOME  | 
