スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【読-21】Dirigent

今回の精読記事だけはどうしても画像つきで御紹介したかったのですが、原本から拝借するのはちょっとあまりに引用すぎるかな、と思いまして某所から似たような画像をお借りしました。
タイトルはそのままずばり、『Merte、指揮者になる』です。
え、千秋センパイ!?<@のだめ

080406_01

Dirigent(85文字)
~指揮者

[概要]
いつもサッカーである必要はない。ペア・メルテザッカーはこの両手の振り具合からいって、とてもよい交響楽団指揮者にもなれたことだろう。そして新しい環境になじむ必要もなかったろう。
なぜならサッカーも、楽団も、同じようなものだから。
どちらもピアニッシモからティンパニーの大音量までを美しく奏でるために、メンバー同士の調和(アンサンブル)が必要だからだ。


演劇用語を覚えたり、音楽用語が登場したり、非常にためになりますこの教材(笑)

Entscheidend ist, dass am Ende alles einen harmonischen Einklang ergibt.

・entscheidend : 決定的な、重大な
・der Einklang : 同度、同音、ユニゾン
・ergibt < ergeben : 生み出す

●重要なことは、最後にはすべてがひとつの調和したユニゾンが生み出されていることだ。

ひとつのチームがひとつの楽団のように、ひとつの曲(試合)を一致団結して奏でる(プレーする)こと。
その指揮者がMerteだ、なんていうのはとてもじゃないですけどいえないですけど(だって彼はDF)。
かっちりとはまっている(各人がそれぞれの役割をきっちり果たして、チームとして上手く機能している)彼らを見ることができたら、応援している側としてこれ以上のことはないですよね。


Deutschランキング参加しています。クリック応援、ありがとうございます!
deutsch

教材は、こちらでした。→Werder - das offizielle Jahrbuch 2007/08@Amazon.de

2008/04/07(月) 00:09 | 【ドイツ語】 9 Monate | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

ふかふか

『』

Merteが指揮者とは新たな才能発見?って。(笑)Jusuraさんが探してきた画像なかなかより手つきな感じがします。
それにしてもMerteはWerderに来て2シーズン目とは思えないほどチームの要ですね。元からWerder?のように時々思ってしまいます。

リージョンフリーのDVDも買われたのですか?
おぉ!!勉強の環境が充実してきてますね。
確かにPCでDVDは勉強しづらいかもです。
これでどんどんドイツ語習得が進めばお買い得というもの。しばらくトライしてみてまた感想聞かせてくださいね~☆

2008/04/07(月) 13:53:14 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>>ふかふかさん

せっかくのMerte主役ページでしたので、頑張って似た画像を探したのですが、これ以上のものが見つからず……でもなんだか指揮者っぽく見えなくもないですか? だったら少しはいいのですけれども~。
Merteと共に私も(ふかふかさんも?)Bremenに目を向けるようになったので、なんだか勝手に一緒に歩んでいるような気になってます。だからですかね~私もずっとWerderにMerteがいるような気がしてます♪

>トライした感想
了解しました☆
なかなか起動できる時間がとれていないので、ちょこちょこっと試しただけですので、また改めて!

2008/04/08(火) 21:53:17 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/858-d6938f02
 |  HOME  | 
