スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

KfH!(Kopf hoch, Hampelmann!)


Wie schaaade!

いえ、今日の放送はO田先生の放送回。ちょっぴりむつかしいレベル設定のなか、さらにいままでよりも5分短いという制限のなか、やっぱり楽しい構成になっていると思うですよ。
その短い分、後半の練習時間に回す分が少なくなったかな、と思わないでもないですが、それは聴講者が各自の復習時間で頭をなやませればいいだけでありますし。

で、なにが残念かというとそういった講座のドイツ語の内容ではなくて。

テーマ曲が。

曲名:Erinner Dich 演奏:KLEE
(ゲンのバイオリン時と同じテーマ曲!)

なところが。

Raabeさーーーーん、どこいった~~~?
(月水金へ)

まあ考えてみたら、毎日同じテーマ曲ですとまぎらわしいですものね……嗚呼でもそれにしても残念です。。。O田先生の放送でRaabeさんのオープニングなら鬼に金棒、復習で聴く気も二倍も三倍もUPでありましたが……。

ま、Raabeさんはラーベさん単体として聴け、ということですね。
しかし今日が初回放送でしたが、いきなりちょっぴり難しい本文でありました。
でもやりがいのあるテキストです。
今日の仕上げは、本文テキストを参考に、自分でも手紙を書いてみよう。

***

(自分が書いた手紙一例)
新聞によると、貴方がすばらしいぬいぐるみ職人であるとのこと。
加えて、年代もののテディベアの修繕もなさっているとうかがいました。
そこでお願いなのですが、私と長い付き合いのテディをなおしていただけないでしょうか。
詳しいことはご承諾をいただけてからお話したいと思います。

ドイツ語文は折りたたみ追記にて。


Nach der Zeitung sind Sie ein ausgezeichneter Plueschtiermacher.
Ausserdem habe ich gehoert, dass Sie auch historischen Teddybaer reparieren.
Daher moechte ich Sie beauftragen, mein alten Teddy zu reparieren.
Naeheres erfahren Sie nach Ihrer Zusage.


Deutschランキング参加しています。クリック応援、ありがとうございます。
deutsch


2008/04/01(火) 23:47 | 【ドイツ語】 NHK-Radio | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

ふかふか

『』

今日の最初の一言はschadeつながりですね!!

初回はどんな感じになるのかちょっとドキドキ(あまりについていけなかったらどうしようと言う)でしたが、なかなかいい感じでしたね!!少しずつ難しくなっていくかもしれませんが、楽しい♪♪と思えました。
助手の日本人の女性の方(O澤さん)は発音が綺麗でしたね☆羨ましいです。
さてさてJusuraさんが本文をちょっと変えてくださった内容でドイツ語してくださったのでこちらでも復習でき頭に残りそうです。テディベアっていうのがいいですね☆

2008/04/02(水) 12:40:19 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>>ふかふかさん

えへ、気づいてくださってありがとうございます、なschade!ネタでした<ネタ?

楽しい、と思える講座つくりをしてくださっている講師陣に感謝☆ですね。ラジオ講座って奥が深くて、かるーくさらうだけもできるし、その日の講座をすべて暗記して実にするくらいに取り組むと、15分の講座なのに軽く一時間はかかったりもしますものね。
ふかふかさんのラジオ講座への意欲はごうごうと燃えていることかと思いますが(推測)あまり無理なさらず気楽に楽しくこのまま最後まで完走できるように祈ってます。って初回が終わったばかりで早すぎですね。

初回ということで私も気合入れて復習なぞ……私は人形さんは持っていないので、あえてベアで(苦笑)

2008/04/02(水) 23:44:25 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/848-b0d277e2
 |  HOME  | 
