

--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【読-9】Der Traum vom Fliegen


何かをしていると気が紛れます。それがドイツ語の習得のための時間なら、自分の身につき、さらにいつの間にか気分も心なしか晴れてくるようで、漁夫の利とでもいいましょうか。写経をすると心が落ち着くといいますが、私は精読に取り掛かると、穏やかな気持ちになれるようです。

さて、今日の分です。
Werder - das offizielle Jahrbuch 2007/08@Amazon.de
の記事その9です。

Das Traum vom Fliegen
~飛ぶ夢

[概略]
(昨シーズンのアウェー戦。ゴール前でのWieseの素晴らしいディフェンス。ゴール隅へのぎりぎりシュートを横っ飛びでファインパンチング)
ティム・ヴィーゼは趣味を仕事とした男だ。彼は「飛ぶ」ことを愛している。サッカーでのみならず、そこからはなれても、だ。ヘリ模型を空に飛ばすことが彼の最たる趣味だ。
そして彼は今日もゴールの前で飛ぶ。彼が飛べば、どれほどゴール隅のシュートであろうと、ボールはラインの手前から奥へと進むことができない。彼と対峙している対戦相手はいらいらをおさえられないものだ。


確かにGKというのは良く飛ぶ仕事だと思います。
しかし、「飛ぶ」をWieseの趣味とかけるとは(笑)

本記事一文:
■Die Sicherheit, Keine unueberkegten Manoever, stets wachsam sein - das sind die Voraussetzungen fuer Hobby und Beruf.

・unueberkegten Manoever : 軽率な行動
・stets : 絶えず、常に
・wachsam : 油断なく警戒している、気を配る
・die Voraussetzungen<die Voraussetzung : 前提条件

●危なげなく、軽率な行動はせず、絶えず気を配る。それが(彼の)趣味と仕事の前提条件だ。

ヘリ模型の操縦というのはそれほど危険なものなのでしょうか(苦笑)
Wieseのおかげで救われている試合がたくさんあります。ぜひともこのまま、飛ぶ夢を見続け、SVWの守護神でいてください。


Deutschランキング参加しています。クリック応援、ありがとうございます。
deutsch


2008/03/18(火) 23:10 | 【ドイツ語】 9 Monate | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/823-3edc4cd8
 |  HOME  | 
