スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【読-6】Flagge zeigen ...


まだまだ続くよ精読は、です。
Werder - das offizielle Jahrbuch 2007/08@Amazon.de
の記事その6です。

Flagge zeigen ...(85文字)
~旗を掲げるのは……

[概略]
(応援団のひとりが大旗を掲げている。周りのファンはみな、Werderマフラーを手首に巻き、両手で手拍子)
緑と白のチームのファンは、辛抱強く、クリエイティブで、音楽センスにもあふれている。
彼らは忠誠心厚く、アウェーにもその熱さを持ち込んでくれる。
ドイツであろうと、ヨーロッパであろうと、彼らにとって距離は関係ない。いつでもどこでも、熱狂的に応援してくれる彼らには、「100%Werder」そして「背番号Nr.12」がふさわしい。


彼らが音楽的センスにあふれている、というのはWerder賛歌である、かの有名な(どこで?)“Lebenslang Gruen-Weiss”に負うところが大きいと思います。
この曲を聞くと、不思議と元気になれます。もっと応援しようという気持ちが湧いてきます。
一度だけ、Weser Stadionで一緒に歌ったとき、なんだか初めてWerderファンになったかのような、ようやくなれたかのような気持ちになれました。

いつ停止になってしまうかわからない動画ですが(最近ここの動画がよく削除されてますよね)、よければオリジナル版のこの名曲ビデオを、どぞ。
“Lebenslang Gruen-Weiss- die original deutschmacher”@某地下鉄駅動画サイト

今日の一文:
■Auf Werders Nummer 12 ist immer Verlass.

・der Verlass : 信頼(できること)

●Werderの背番号12(応援しているファンのこと)は、いつだって信頼できる。

信頼してもらえるような応援をし続けていきたいと、信頼に値するファンでありたいと、心に刻んでおきたい言葉です。


Deutschランキング参加しています。クリック応援、お願いします。
deutsch


2008/03/15(土) 23:44 | 【ドイツ語】 9 Monate | トラックバック(0) | コメント(5)

«  |  HOME  |  »

T

『』

何度聞いても涙が出そうになる名曲ですね~。
あのマルクト広場が緑で埋め尽くされる圧巻の映像は、
是非いつかまた(今シーズンにでも!)実現して欲しいです。
私が持っているCDでは歌詞カードがなかったので、スタジアムでもデタラメで歌っていたのですが、この瞬間の一体感はクセになりそうでした。
これ携帯の着メロにしたいなぁ(笑)

2008/03/16(日) 02:57:52 | URL | [ 編集]

アリエル

『』

フルコーラスを聴いたのは初めてで(ファン失格)じんとしました。スタジアムで、そして優勝して皆と一緒に歌えたらどんなに素敵でしょうね。願わくば優勝祝賀映像が今年の物となりますように。飛行機から上半身を出すシャフさんが良い感じです(笑)ショー○を客席に投げ入れたのは誰でしょうねぇ~
Wir sind Werder Bremenも合わせて視聴し、一体感と高揚感でいっぱいになりました♪私達背番号12は厚い信頼を寄せられている・・・更に熱く応援しなくちゃ!

ブレーメン柄のマグいいですね!白と緑色のもあったらいいなぁ。アフタヌーンティさんお願いします、音楽隊と言えば白緑です(笑)

2008/03/16(日) 12:28:51 | URL | [ 編集]

koyorin

『こんにちは』

“Lebenslang Gruen-Weiss”は、本当に素敵な応援歌ですね。
ビデオも今はいない選手が一杯で、すっごく懐かしくて涙がでてきてしまいました。
優勝を決めたとき、シャーフ監督がお祝いの輪に加わらないで、
1人で感慨深げにグラウンドに佇んでいた姿が、今でもとても印象深いです。

このところの敗戦続きで凹んでいたのですが(UEFAは勝ったけど敗退でしたし…)、
Jusuraさんが訳された文章を読んで、映像を見て、
こんなんじゃいけないと、気持ちを新たにしています。

2008/03/16(日) 12:44:06 | URL | [ 編集]

ふかふか

『』

この曲本当にいい曲ですよね☆いつも試合のある日は聴いているのですが、こうやって画像付きで見たのは初めてです。この動画もいいですね。この間の優勝の時のWerderのサポータの表情がとっても素敵でした。この感激をきっともう一度味わいたいでしょうね。それにシャーフさんが終始いい感じで到着した飛行機から旗を振っている姿はなんだか可愛い感じがしました。あんな風にもう一度してあげたいです。みなさんと同じくウルッときてしまいました。

2008/03/16(日) 14:32:02 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>>Tさん

後世に残る名曲、にしたいですよね! コレ一曲で感動を呼ぶ、というのはそうそうないと思います。
マルクト広場がファンで埋まる光景、私も見たいです。今度こそ、過去の映像としてではなく、肉眼で。
そのときはきっと、たくさんの日本のファンも駆けつけて、みんなで肩をくんで歌いたいですね!!
携帯の着メロ、私も考えてました(笑)公式からはダウンロードできないんですよねえ、残念。


>>アリエルさん

アリエルさんフルコーラス初見ならぬ初聴きでしたか、良いことしましたか私?<自分で言う・笑
今年のチームの状態から、絶対今年の優勝! なんて無理なことは言わないので~でも、もう一度シャーフ監督に、という淡い夢を持っていたいですよね。
ちなみに、白パン投げたのはアイ○トン選手っぽいです、よね…多分。なぜ投げたのかは不明ですが(笑)
ちょっと最近沈むことの多いところだったと思うので、これでちょっとでも元気が出たら嬉しいです。
私が元気が出ることは、できるだけお話したいです。
マグカップ、ショップで確認しましたが、残念ながらピンクと青だけでした~緑と白、そうなんですよ、このカラーなんですよね!この街は!!(苦笑)


>>koyorinさん

こんにちは、koyorinさん。
koyorinさんには懐かしい映像だったのですね。私はまだ当時はサッカーのサの字も知らなかったので、新鮮な目で当時を見ています。次の優勝のときには、監督はどんなスタンスでチームの輪を見ているのでしょうかね。
凹むお気持ちわかります。元気が少しでも出るお手伝いが、拙い訳文でできたのなら、とても嬉しく思います。
今夜はきっと勝てますよ、ね!!


>>ふかふかさん

試合のある日は聴いてる、とはおみそれいたしました~私は久々に聴いてうるっと来てしまいました。
曲だけでも良いものですが、やはり映像の力というのはすごいですよね。サポーターがこのときの優勝をどれだけ喜んだか、すごく伝わるビデオだと思います。
もう一度、ですよね♪
監督の飛行機から旗とビデオ、の映像は最高です。どこだったか忘れてしまいましたが、この映像の裏、というか機内からの映像も見たことあります。
空港に無事ついて、機長から「もう外に顔出しても良いですよー」とお許しをもらってから機外に乗り出す監督、というちょっとかわいらしいシーン。
これもどこかに映像ないかなー、探してみますね!

2008/03/16(日) 21:27:08 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/819-fe7f03b7
 |  HOME  | 
