スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【読-1】Das Lichtspielhaus

さて、BLでの結果は置いておいて、というかスイッチの切り替えをして。
気を取り直して精読のお勉強です。

と、その前に、自分なりの「精読学習法」をここに残しておきます。

教材は、今シーズンのWerderオフィシャルイヤーブック@Amazon.de
です。残念ながらco.jpのほうでは取り扱いがないようです。

精読というのは、「内容を細かく吟味しつつ、丁寧に読むこと。熟読。」@goo国語辞典
文を読み、わからない単語を調べ、文の構造から単語のつながりまでを気を配って読み込むこと。日本語訳をつけられればさらに丸でしょうが、ここでは翻訳まではしなくとも、文の意味が理解できれば御の字とします(あくまでこの「精読」は自分基準です。他の方とは違うやも)
いままでニュースなどは流し読み、いわゆる単語の拾い読みが多く、こうして細部にまで気を配ってドイツ語に向き合うのは、メルテコラムくらいでしたでしょうか(苦笑)

さっそく、ひとつの記事を精読チャレンジ。そして思っていた以上に読み解くのに時間がかかりました。
精読初心者としては、ちとハードルの高い教材だったかもしれません。しかし何事も慣れです。
今回は一時間でなんて余裕で終わりませんでしたが、毎日続けていくことできっと時間も短縮できることでしょう。
せっかくこうしてドイツ語に関するBlogを開設しているのですから、出来うる限りここでさぼらないよう、自分の進み具合を公開していこうと思います。

そんなわけで、最初のお題は、“Das Lichtspielhaus”(86文字)です。

[概略]
スタジアム。そこでは夜毎いろいろなフィルムが作られている。
はらはらさせるスリラー、感動的なアクション、心を打つ感動物語など。
この数々のサッカー映画を作り出しているスタジアムが、5万席へと拡張されるため、新しい姿を手に入れることとなる。
シンボルであった、光のマストは……。


しょっぱなからつまづきました。
意外と詩的な表現が多く、辞書とにらめっこしっぱなしです。

私が試みている方法としては、
1.ノートに書き写す
2.わからない単語に線を引く
3.単語帳として別のノートに単語を調べ、書き記す
4.読みとく
5.日本語訳をつけてみる

以上です。
日本語訳は、うまい日本語をあてはめるわけではなく、あくまで直訳程度です。
わからない単語に線を引くと、どれだけ自分が今この文章のなかでわかっているのかいないのか、ひと目でわかって良い感じです(苦笑)
続けていくことで、段々線を引く頻度が減っていけたらいいと思います。

***********

今日の一文。

■ Hier gibt's die Stars hautnah.
=肌に触れるほど近くに
ここではスター選手たちを驚くほど近くに感じる。

とても身近に感じ取れる場所。それがWeser-Stadion。私はこの文をそう読み取りました。しかし間違っているかもしれません。(苦笑)



Deutsthランキングに参加しています。クリックひとつ、ありがとうございます。
deutsch

このような感じで日々まったりのったり記録を綴っていこうと思います。


2008/03/09(日) 22:17 | 【ドイツ語】 9 Monate | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

まい-mai-

『』

おぉ!
Jusuraさんの手順1~5、いいですね!
私もしてみ・・・ないかな<やれってば
もうねー、全然だめなんですよ。ドイツ語。
完全に諦めちゃって。爆
精読とは真逆のフィーリング読み?!感覚でw
得意なのは「この表現は日本語にない!」で
流すことですから≧∇≦ぎゃはは

Jusuraさんはちゃんと頑張っててエライです!

2008/03/12(水) 02:24:10 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>>まいさん

えへへ、まいさんに褒められちった~♪
と浮かれてみます(笑)
老体に鞭打って最初で最後の(なんだか前にも書いたことあるかもこのフレーズ)ばんがりをしてみたりです。
でもでもまいさんの間逆フィーリング読み、Rosiのあのインタビューは楽しかったですよ~vv
さらっと流し読みできるくらいに早くなりたいものです、私も。

2008/03/12(水) 22:12:31 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/810-ffae9746
 |  HOME  | 
