スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

STEP2【精読】開始

文法書とガチンコで対決するステップ1が終了し、今日からは自由です♪
いや、もう勉強しない、ということではなく、「ここからはあなたの興味のでる教材を探して試したらいい」という意味の『自由』です。

このステップ1やらステップ2というのは、この本を参考にさせてもらい、それに沿った学習段階のことです。↓
夢がかなう9カ月英語独学法』@Amazon.co.jp

9ヶ月を3ヶ月ごとに区切り、
・ステップ1=文法叩き込み
・ステップ2=精読(聴)
・ステップ3=多読(聴)

こういった段階を踏んでいくことで、自らの語学力を上げていこうというもの。

私が選んだ教材は、やはり興味がもてるものv
そして今までさらりと流して、実のところ熟読したことがなかったもの、そういったものを選びました。


その教材は、折りたたみ追記にて。
まあ、ご想像の通りのものだと思われます(苦笑)



これから3ヶ月の教材そのいち。精読編。

080308_02
Werder - das offizielle Jahrbuch 2007/08
@Amazon,de
オフィシャルイヤーブック。
今年は緑一色ユニなので、ページをめくるたびに緑がいたるところにあって目に優しいです(笑)
いやいや冗談ではなく、この本はほどよく写真あり(むしろ写真集v)、そのページの写真にちょっとした、100文字前後の記事がついているので、精読のとっかかりとしては最適ではないかと思ったわけです。

このような感じで。↓
080308_03
仲良し北欧組みのほんわかする写真と、“Elf Freunde”というタイトルがあまりにマッチんぐ。


080308_04
“Hand in Hand”
まだ読んでいませんが、きっとタイトルから感じ取れる通りの優しい文章なんだろうなあと思います。


このイヤーブックを精読、きっとさらに自分の緑白熱があがること間違いなしの勉強法。
聞き取り編も予定しているのですが、さてそれはまたの機会に。
とにもかくにも今日から精読、ばんがります。


Deutsthランキング参加しています。
deutsch
クリック応援、よろしくおねがいします。

2008/03/08(土) 18:44 | 【ドイツ語】 9 Monate | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

ふかふか

『』

なるほど!ステップ1をしっかりやったからステップ2が楽しく出来るんですね~。

参考書を幾つも買うのって金銭的に大変だから私はあの方法を試みてはいないのです。
ただ以前オカジさんのブログで教えてもらったサイトあるのですが、こちらは参考書何冊分もの情報が見られて重宝しています。
私にはまだ難しい部分がほとんどですが、これをすべて理解するだけでも相当力がつきそうな感じです。

参考までに
http://www.dokkyomed.ac.jp/dep-m/german/st.htm#f1

2008/03/08(土) 21:55:40 | URL | [ 編集]

じゃこ

『』

うわ~、楽しそうな読解テキスト!学べて楽しめて一石二鳥ですね(*^o^*)

実はわたしも1ヶ月前からそのまんまの英語で始めることにして、早速文法ノートの効果てきめん!です(^^)
参考書の代わりにスクールで貰う自分メモ入りのプリントをまとめているのですが、易しいと思っていた所も、改めてまとめてみるとそうでもなかったり・・・自分流に書き直すだけなので、やる気のなかなか出ない日も続いています。忘れポイントにも沢山気付かされました!
(ただ、これからも3時間を毎日捻出できるかなあ・・・難しいところです;;)
それから、教材一式まとめておくだけで随分違うんだなあ、としみじみ実感しました。どうしても怠け者なもので(笑)

(ブログ2周年の節目にお祝いできず、すみませんでした・・・)これからも素敵な記事を楽しみにしています♪

2008/03/09(日) 00:23:29 | URL | [ 編集]

アリエル

『』

 なぜか最近来訪すると重くて×2、表示するのに5分以上、コメント欄や折り畳み記事も同じくらいかかってしまうため(クリック応援はエラーで落ちます。汗)昨日ようやく記事の一部を読みましたが(スタバでお勉強なんて素敵です!)Jusuraさんが普通に記事をアップ出来たり皆さまがコメントを残されているので、当方のサーバーか何かに問題があるのですね(苦笑)
しかし貴ブログは本当に学ぶ物が多いので、めげずにお邪魔致します♪

 おぉなんと!勉強する意欲の湧く、とても良いテキストですね!何なんですかこの萌える写真は(笑)早くこうした本を精読出来るレベルになりたいです。最初に使用した参考書は難解すぎて途中から理解出来なかったので、2周目は要点を絞った分かりやすい本にしました。序盤と言うこともあり楽勝ですが、一日3時間の勉強時間が取れない事が悩みです。接続法第二式なんてまだまだとても;

先日BOOKOFFにて、第二外国語関連が少ない中独検4級対策本が安かったのでつい買ってしまいました(笑)

2008/03/09(日) 05:43:22 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>>ふかふかさん

参考HP、教えてくださってありがとう!
ちょこっとだけ読ませてもらいましたが、ものすごく楽しい講座ですね。時間のあるときにちょっとずつ読んでいけばきっとドイツ語薀蓄王になれるかも。こういった知識を広く公に公開してくださる方がいらっしゃるから、ネットの世界での勉強って奥が深いですね!!

まだまだ9ヶ月の道のりは遠いですが、確かに文法を最初から見直してみることで、いままで自分がないがしろにしていた部分を明るみに出すことが出来たように思います。それはこの本に記載されていた通りだった、うんうん、とほんの少しの自信がつきました。
段階を踏まえることは、どうも大切みたいです。


>>じゃこさん

楽しそうな読解テキスト、でしょ?(笑)これ以上自分のやる気をあげる本もそうそうないと思って♪
じゃこさんが作られる文法ノートは、きっとじゃこさんだけの唯一のもので、どこがわかってないとか、どこがあやふやだったなーというのが見返したときにわかるようになってるんじゃないかなーと思います。
蓄積されていく知識(自分の頭の中)と、実際に紙媒体(でしょうか?)で残る自分の足跡は財産ですよね!
のろのろ歩みでした私でも、ついこの間ぴかーんe-77と納得できた経験がありました。
じゃこさんの日々の歩みが毎日ひらめきであふれますように(笑)応援してますよー!

二周年、気にかけていただいてありがとうございますv
これからも亀さんではありますが、頑張ってまいります!


>>アリエルさん

まず最初にごめんなさい。
ここが重いのは私も気づいておりました。が、私のPCが最近動作不安定(多分寿命)なので、そのせいかと思っており、なにもしてなかったのですが。。。
昨日あたりから、テンプレートを若干変えたので(今のこれがそうなのですが)それでごらんになれるようになりましたでしょうか?
まだぜんぜん重くてごらんになれない?
ご申告くださって本当にありがとうございます。
もしもよければまた(見られるかどうかだけでも)おっしゃってくださると嬉しいです。見られないなんて、言語道断ですよね、すみません……。

>モエる写真
このイヤーブックのなかから厳選したものを御紹介いたしましたが、ふ、ふふ……アリエルさん、率直なご感想、ありがとうございますv
チームの皆の仲がよさげなところを見るとそれだけでほんわかしますよねー♪
アリエルさんの習得の道はきっとこの萌えモエ写真集につながってますよ!(その表現もどうかと思いますが・笑)いやでも、このイヤーブックは文章それほど多くないので、大丈夫!

一日三時間、は確かに厳しい時間の割き方ですよね。私もしっかり三時間勉強していたのは土日だけかもしれません。一日にこなす量はここまで、と決めてからとりかかっていたので、日によって時間のばらつきがありました。得意な単元の日は異様に早く終わったり。逆にそれこそII式のときは……翌日もさらに悩んでいたり。
ご自分の出来る範囲で、無理ぎりぎりまで頑張られる毎日で、気づけば3周目まで終わっているなんて日がすぐにアリエルさんにも来ますよ~!!

古本屋で対策本が安いとつい手に取るお気持ち、わかります。あまりお目にかかったことがないので、これはめぐり合いですよねー。

2008/03/09(日) 12:04:11 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/807-96becef5
 |  HOME  | 
