スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

STEP1【文法】終了


カテゴリとして、<【ドイツ語】 9 Monate>なるものを追加しました。
しばらくはこのカテゴリの記事が続きそうです。

080307_06
今日もスタバ。
本日のコーヒーは、「スマトラ」にしました。
とても強そう(笑)


おかげさまをもちまして(?)
9ヶ月でひとつの言語を習得しようの試み、第一ステップが終了しました。
文法をこの第一ステップで終わらせることにより、後はこの文法を覚えているうちにさらに多くの生きた言語に触れて土台をしっかり固めていく時期に入ります。
三回も同じ本をおさらいすれば、流石に飲み込みの悪い私のおつむにも、いささかの進展が見られたもようです。

ようやく、ようやっく!!
接続法第 I 式、 II 式、 直接話法・間接話法の使い分けができるようになりました。
私の所持している文法書だけではどうにも納得がいかなかったので、いろんな本屋でその単元だけ立ち読みしてなんとか違う解釈でかかれてはいないものか、私が納得できる説明はないものか探してようやくパズルのピースがはまった感じです。
まあ、使い分けといっても初級文法。元の文をアレンジして違う文を作る程度の練習問題ですので、「完璧に覚えました」とは言い切れませんが。


それでも明日から新たな第二ステージに進もうと思っている、この「鉄は熱いうちに」戦法の、前に。

自分に頑張ったで賞、でずっと食べてみたかったスタバの「ザッハトルテ」を一緒に今日はご注文してみました。
チョココーティングが厚いからか、普段はフォークだけですのに、今回はナイフまでつけてくれました。
お味は……コーヒーと一緒に食べると、とても良い具合です。そのままだったら甘すぎ、かなあ?
でも美味しかったです。

さて、甘いご褒美ものも補給したことですし、明日からまた頑張ります。
これからはこの場所(Blog)をもっと自分の学びの道具として活用できるような案を考え中なのですが、はてさて上手くいくでしょうか。


にほんブログ村 外国語ブログへ
ランキング参加しています。
クリックひとつ、お願いします。

2008/03/08(土) 03:05 | 【ドイツ語】 9 Monate | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

ふかふか

『』

SAKURAシリーズをサイトに探しに行った時、美味しそうなケーキ達が目に入ったのですが今回は「ザッハトルテ」ですね!!「ボルケーノ」なんか食べてみたいなって思いました。

文法書は1冊よりもやはり同じ初級用でも違うものを何冊かやった方がいいみたいですね。
同じ単元をA参考書、B参考書、C参考書ってやってから次の単元に進んで同じようにA→Cってやると効果大って教えてもらったことがあります。

>UEFA-Pokal 

残念でしたよね~。でもWieseは責められないですよね。
もうずっと彼のお陰で勝ったりしてましたから。
今日の試合!お疲れだろうけれども頑張って点とって欲しいですね。
来週は放送もあるようですし。

2008/03/08(土) 12:53:04 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>>ふかふかさん

スタバのケーキ、美味しそうですよねv
ボルケーノ、あれも美味しそうでしたーすごく。あと、レモンケーキは絶品ですよ♪

文法書を何冊も買うのはなにかなーと思い、立ち読みで済ませてしまいましたが、たしかに著者によって教え方も違うだろうし、実になる学び方かと思います。ふかふかさんはもしやその方法で学ばれてるのでしょうか?

Wieseのこと、責めたりできないですよね。気持ちの切り替えで、今日の試合で発奮してくれたら良いのですけれども。あ、来週、放送あるんですか!?
わーい、嬉しいな♪
情報ありがとうございます!

2008/03/08(土) 18:53:06 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/805-7695567b
 |  HOME  | 
