スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

im スタバ Deutsch lernen

昨年暮れに旅行に出かけてからというもの、自らの学習に対する姿勢の見直しを図ってました。
何度かそれについての記事を書いてましたが、ようやっと、そのひと区切りがつきそうです。

080304_01
スタバにてドイツ語とガチンコ中。
3月から発売の、「SAKURA」シリーズが非常に私の好みですv
このタンブラーは常時使用、それともうひとつ予備に購入してしまいました♪


前に取り上げた、この本『夢がかなう9カ月英語独学法』を参考に今年の学習は(正確には昨年末から)始まりました。

ドイツ語学習法の見直し】2008年1月3日記事

独文法1周目終了・2周目開始】2008年1月8日記事

紆余曲折し、その後文法3周目に入るも、中断しこんにちに至る

体調を崩したり、慌しかった如月も去り、今週一週間このままのペースで走れば無事に文法3周目が終了します。
家にいるとどうしてもこのPCという誘惑に負けてしまいそうですので、外で集中して取り組むことが自分には合っているように思います。
さすがに文法も3周目に入ると頭に入る量が違ってきます。
1周目でいままでの記憶を呼び起こし、2周目で記憶を定着し、3周目で仕上げてひとに説明のできるところまで、というのが理想的なプロセスなんでしょうね。
さすがに「ひとさまに説明できる」レベルにまでは達していないと思われる自分のドイツ語文法ですが、それでもいままでの自分からしたら格段に文章の理解度が違っています。
楽しいばかりではない、『目標毎日3時間』学習法ではありましたが、続けてきただけの結果は、自分の中に見出せた……ような気がします(いまいち言い切りができない)

週末に無事にこの初級文法3周目が終了しましたら、次は文法から少し離れたステップ2に進みます。この本だけが「絶対」というわけではありませんが、ひとつの指標として参考に、くじけそうなときの支えになっています。



Deutsthランキング参加しています。
deutsch
いちにち一日が飛ぶように過ぎていきますが、こうして積み重なっていくなかでいつの間にか降り積もっていくものがあるものだな、と感慨深いものがあります。

2008/03/05(水) 00:13 | 【ドイツ語】 9 Monate | トラックバック(0) | コメント(3)

«  |  HOME  |  »

ふかふか

『』

このSAKURAシリーズ綺麗でかわいいですよね☆大好きなピンクだし私も欲しくなってきました。

一生懸命勉強してますね!3週目が終了とのことおめでとうございます。
ステップ2はどんな勉強方法なのか気になります。Jusuraさんが頑張っていると私の励みにとてもなります。

>WERDER.TV
残念ですね~。見られるんなら私も見たいのに、かなり高いハードル…。

2008/03/05(水) 12:43:59 | URL | [ 編集]

チカ

『』

SAKURAシリーズ可愛いですよねえ!
とーっても欲しかったんですけど、近くのスタバにはもう置いてなかったのです。早すぎ…。
各国のご当地タンブラーを集めている私としてはブレーメンでもゲットしたいと思っています。

ブレーメンにスタバありました?

2008/03/05(水) 22:06:51 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>>ふかふかさん

そういえばふかふかさん、ピンクがお好きっておっしゃってましたよね☆
普段青系を好む私でも思わず手に取る可愛らしさでしたよんv

>一生懸命勉強…
は、最近していなかったのですが(汗)ココロを入れ替えて頑張ろうとしたら気づいたら3周目終わりそうです。
この気力が続いているうちにステップ2に進んで、習慣づける軌道にのせたいなーとは思ってます。
私もみなさんが頑張ってらっしゃるお話など伺うと励みになりますよーふかふかさんのお話などもよければ聞かせてくださいな。

……WERDER . TVについては、高すぎるハードル、でした……ハハ(乾いた笑)


>>チカさん

私のように普段あまり手に取らない人たちも衝動買いしてしまうほどの可愛らしさです、今年のSAKURAシリーズ☆
>各国ご当地タンブラー
素晴らしい! きっとブレーメンの地でもおいてあるのではないでしょうか?
スタバは去年の9月だか10月にやっとできたみたいですよ。観光客がまず訪れるであろうマルクト広場にひっそりとオープンしていました。

2008/03/05(水) 23:31:23 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/801-1842af0d
 |  HOME  | 
