スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Der 2. Jahrestag


080208_01
2周年、なので蝋燭も2本。センスのある差し方をどなたか教えてください。


のんびり続けてきたこの場所も、今日で二周年を迎えました。
自分で何年やってきたのか、今回確認して「まだ二年か!」と思ったのは良いことなのか、慣れすぎなのか。わかりませんが、出来うる限りこの場所で初心忘るべからずの気持ちで続けていきたいと思っています。

昨年も一年を振り返ってきましたが、今年も一年区切りをつけて当ブログの一年間を振り返ってみたいと思います。
2007年2月までと、それからで何が変わったのか。

【ラジオ講座復習記事を書かなくなった】
その前の年(ブログ初年度)は、ラジオ講座を聞いて復習記事を書くことで、ドイツ語に向かう時間を習慣づけようとしていたのでした。
この一年は、習慣は根付いていたので 手抜きを 記事投稿をする頻度が少なくなりました。4月度から9月までは基礎編「謎の女」と応用編「ベルリン52の断片」を両方、10月からは応用編「リョースケ~」を聞いて学んでいます。
4月からラジオ講座の形態が変わるので、どうなるのか期待半分不安半分で聞き続けようと思っています。


【Merteコラムを(なんちゃって)訳し始めた】
まさにこの一年最大の収穫、もしくは飛躍的な理解力向上の原動力でした。最初のMerteコラム訳は3月3日。まだそんなもんです。
はじめのころは何もかも初めてで、ひとつのコラムに半日かけていたものですが今は……いや、今でもあまり変わらないですね。不思議なもので、一度読んでわからないものでも、何度も何度も読み返して反復して考えると意味が「そうか!」とわかる瞬間が訪れる、これは一度体験するとやみつきになります。それが一読したときに訪れるようになれば御の字なのですが、そこまではなかなか、ね……。
Merteが右目の上を切ってしまい、担架で運ばれた後の状況が知りたくて始めたことですが、今では自らのドイツ語理解力向上の手段として非常に役立ってくれてもいます。近況もわかる、自分のためにもなる、一石二鳥です。
以前のコラムも、折を見て読もうと思っていますが、さて、いつになることやら。


【ブレーメン旅行に行った】
旅に出て良かったです。楽しかった旅行だったのはもちろんですが、今の自分に足りないものがなによりも痛感できました。今後の目標が明確になった、というのもあります。
あと、ブレーメンの地に住み着きたくなりました。
今でも旅行中のことを思い返すとにやけてしまいます<重症


後は、去年の抱負として、「来年読み返して恥ずかしくないような記事を書くこと」と言ってました自分。
……人は間違いや恥を抱えて生きていく生き物ですよ。だから恥ずかしくていいんです。開き直りです。
来年に向けた抱負は。
『もっとドイツ語で表現できるようになること』
自分の足跡を見返すと、紆余曲折が多かったように思います。
ここは自らのドイツ語力向上のために始めたところですので、初心に返ってこれからの一年気持ちも新たにドイツ語に関する記事投稿を多くしていけたらいいな、そう思っています。

この一年、もしかしたらもっと前からここを訪れてくださった皆さま、ありがとうございます。
ひとりだけのつぶやきの場所として始めたものですのに、コメントや拍手、メールでお言葉をかけてくださる方がいらっしゃるからこそ今まで続けてこられたのだと心から思っています。
これからも、気が向かれたときにふらりと立ち寄ってもらえる場所でいられるよう気を引き締めて、細々と続けていく所存です。
どうぞこれからもよろしくお願いしますv


Deutsthランキング参加しています。クリック応援ありがとうございます。
deutsch
ちなみにお祝いケーキは“Cafe Wien”のザッハトルテです。親善試合で健闘していたオーストリーへのお祝いケーキ(笑)
ここのケーキは三越のデパ地下に入っていることが多いです。いつかは日本橋のカフェーでお茶をしてみたいものです。
ザッハトルテはこっくり濃厚で、付け合せの生クリームとの相性抜群でした。

2008/02/08(金) 23:55 | 【日々のつれづれ】 ごった煮 | トラックバック(0) | コメント(11)

«  |  HOME  |  »

ふかふか

『』

2周年おめでとうございます。
この1年も結構充実した感じではなかったですか??
少しずつ目標をみつけてそれに向かって着実にやっているな~っていつも感じています。
Jusuraさんに刺激されて今前よりも少しだけでもドイツ語の勉強に割く時間を増やしているんですよ~。
そのうちMerteの日記も読んでみようかなんて。(笑)
こちらも前向きになれるようなモノの見方が本当に心地よいです。
ブレーメンに住みたくなりましたか?現地を訪れていいところをたくさん知ったからでしょうね。
旅行記の方も楽しみにしてますね。

ザッハトルテ!美味しそう♪♪
いつか日本橋でお茶しましょう!!

2008/02/09(土) 12:52:44 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/09(土) 20:43:26 | | [ 編集]

Jusura

『』

>>ふかふかさん

ふかふかさん、ありがとう!
この一年は、ものすごーく充実していましたよ♪ いろんなこともありましたが、過ぎていったいろんなことに後悔していないので、良い一年だったと思ってます。
私が書いたものがなにがしかのきっかけになっていたものがふかふかさんにあったとしたら、嬉しいです。私もふかふかさんから教えていただくことが多いですから、持ちつもたれつ人生助け合い、ちょっと違うかな。お互いに良い刺激になっているのは良いことですよね。
日本橋でのお茶、楽しみにしていますvv
美味しいケーキに美味しいお茶、きっと最高ですよ~ほんとは本場ウィーンでお茶したいところですけどね(苦笑)

2008/02/09(土) 23:29:14 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>>鍵コメKさま

コメント&お返事ありがとうございます。
旅行記を楽しみにしてくださっていること、すごく嬉しいです。
いろいろなことがあって、なかなか筆の進まないところもありますが、少しでも楽しんでいただける文章が残せるようにしていきたいと思ってます。
それにはおっしゃるとおり、もう少し時間が必要なのかもしれませんね。

リクエストいただきました御仁については、いくらか面白い遭遇話がありましたので、旅行記にちょこっと入れたいと思います。
日曜日の試合、半分半分なお気持ちわかるような気がします。できるならまだその日が来て欲しくないような、でももう明日だぞ、という……楽しい試合をプリーズ、なんですがそれは難しいですかねえ。

2008/02/09(土) 23:36:42 | URL | [ 編集]

アリエル

『』

 遅ればせながら2周年おめでとうございます♪
 Jusuraさんやここに来訪される方々のおかげで、ドイツ・ブレーメンなどの様々な情報を得ることが出来、ますますドイツが好きになりましたし、熱心さの欠けていたドイツ語の勉強をもーっと頑張らなくては!と励まされて、とても得る物が多くて感謝、感謝です。
 これからも(無理をされては大変ですが)愛ある楽しい記事を楽しみにしていますね♪
 ザッハトルテ美味しそう(うっとり・・・)甘いけれど本格砂糖衣版が好きです♪日本橋でぜひ食べたいですね!対オーストリア戦、前半を見ましたがドイツは押されまくりでしたね(苦笑

 余談ですが以前Jusuraさんがご紹介して下さった「英語独学法」でドイツ語を勉強しています。本は興味深い内容ですが実践はかなり大変で、頭がクラクラしてます@@

2008/02/10(日) 06:02:32 | URL | [ 編集]

まい-mai-

『』

2周年おめでとうございます。
私はもうすっかりドイツ語は諦めました。
ははは。
Jusuraさんは目標に向かって頑張ってくださいね。

2008/02/10(日) 07:49:54 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>>アリエルさん

ありがとうございますv
私もたくさんの方々に教えていただくことが多い二年間だと思っています。もちろん、アリエルさんからもいろいろと勉強になることを教えていただきました、ありがとうございます♪
勉強というのはひとりで頑張って、その結果がわかるのは自分のなかだけ、というものですけれども、たくさんの人たちが励ましあって切磋琢磨していけるような場所でありつづけられたら、これ以上嬉しいことはありませんです。
前向きな記事を、これからも頑張りますね。

日本橋でのカフェーの際には是非アリエルさんもご一緒に(笑)
ここのトルテ、かけてあるチョコが分厚くて、なかなかフォークでも切り分けられなかったですよ、あまーい甘いザッハトルテでしたvv

英語独学法、試されてるんですね!
実際に自分で実行するには厳しいと私も思います。でも、それを歯を食いしばって続けていると、きっと得るものが……頑張りましょー!!


>>まいさん

ありがとうございます、まいさんv
まいさんからたくさんのことを教えていただいた身としてはご恩を返したいです。頑張るっす!!

2008/02/10(日) 16:18:03 | URL | [ 編集]

東風

『』

遅ればせながら、2周年、おめでとうございます。いよいよ3年目突入なのですね。
人間で3歳といえば言葉をどんどんと覚え、大人が言うことがわかる時期になるそうです。大きな子コラムの翻訳、楽しみにしています。ヴェルダーの選手のユニークな写真の紹介も!

2008/02/10(日) 18:41:05 | URL | [ 編集]

『』

二周年おめでとう御座います。今年は、ユーロなどもあり、サッカーの話題が多い一年になりそうですね。同じドイツサッカーファンの一人として、今後もブログの方、楽しみにしております。

2008/02/11(月) 00:33:38 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>>東風さん

東風さん、ありがとうございますv
ヒトが成長するように浴びるほどドイツ語シャワーに当たってきたわけではないですが、そう考えるとばぶばぶ言葉でも喋れるようになるのでしょうかね、すごーく励まされました。ありがとうございます!

2008/02/11(月) 01:12:46 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>>Jさん

お祝いいただきありがとうございます。
ユーロ、とっても楽しみにしています。楽しい一年になるといいですね。開催地がドイツ語圏なので、たくさんの話題に触れられるのが嬉しいです。

2008/02/11(月) 01:18:24 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/774-e93bc666
 |  HOME  | 
