スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

灰青色かはたまた紅掛花色か


毎月18日はラジオ&テレビ会話テキスト(英語以外)の発売日です。
他の日付も、たまに曜日も忘れますが、これだけは覚えています。
新しいテキストの表紙色が何色か、想像するのも楽しい日です。それもあと1回で終了ですか。始まる前はいろいろ言っていましたが、人間すぐに慣れるものですね。
自分はドイツ語のテキストしか購入していないので、色でわかるのはいいかー、と納得した部分もありますが。何ヶ国語、はたまたレベル違いで英語テキストを買ってらっしゃる方はさぞかしわかりにくい色分け配列になっているのではないかと。

しかし、青系多いですね~。
今回のこの色は、なんですか。
はじめ、灰青色だと思いました。
「灰の水曜日」も2月にありますし。(2008年は2月6日)
080118_1926~0001


しかし、どうもしっくりこない。
粋屋さんを参考にさせていただくと、「紅掛花色」としての色が一番近いかなあ、とも思いましたがどうでしょう。



しかし、今回は表紙の色どころではありません。

ゴガク講座からのお知らせ載りました。
「この春、ゴガク番組と放送時間が大きく変わります!!(3月31日月曜日スタート)」て。

080118_2002~0001

10月号の発売時に少し触れましたが、噂が現実になりました。

ラジオドイツ語講座は現行の、
月~土 朝6:45~7:05  →  月~金 朝6:45~7:00(5分短縮)
「まいにちドイツ語」
として放送になるそうです。

また、内容はまだ不明ですが、
月~土 昼12:40~13:00
アンコールドイツ語講座
が放送になるとのことで。

詳しいタイムスケジュールはラジオタイムテーブル(公式)でどぞ。

思えば最後の5分で復習の時間に充てていたラジオ講座。
5分の短縮はでかいです。4月からの担当の先生がどなたかわかりませんが、きっと苦労されてらっしゃることでしょう。
どんな風に変わるのか、3月号での概略発表を待ちたいと思いますが、面白さを削って通り一辺倒にだけはなりませんように。


ランキング参加しています。応援クリック、ありがとうございます。
deutsch
ところで会話テキストの巻頭カラー、今回は「メルヘン街道」ですねv
ちいさな小さな音楽隊さん像がめちゃくちゃあおり角度で、非常に大きく見える不思議です(笑)

2008/01/18(金) 23:32 | 【ドイツ語】 NHK-Radio | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

ふかふか

『』

今回のテキストの色も言葉で表すのに難しそうな色でしたね。
粋屋なんてこんな楽しそうなサイトがあったのね。
ちょっと色のことって興味あるから…楽しいかも♪

やっぱりというか15分に減ってしまったのですね~。
Jusuraさんのところでもしかしてそうなるかもと読んだ時から、メールや葉書を何回か出したのですが力になれなかったですね~。
アンコール放送はとは今までやったものを再放送ってことでしょうかね~。
もしそうなら私は聞いてないものがほとんどだと思うので役に立つかもしれません。
どちらにしてもNHKだけに頼らない勉強方法も取り入れないといけないのかな~と感じてしまいました。

2008/01/19(土) 12:37:24 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>>ふかふかさん

バリエーションが豊富なのはいいのですが、違いは見てわかっても表現できない色、というのは困り者ですね。でも楽しくなってきたこの色シリーズも来月号で終わりですかー寂しくなりますね(って来年も継続だったらそれはそれでどーなの、と思いますが)

それよりもなによりも、5分短縮されて、その分の学習を今までどおり続けて至られるのかどうか、詰め込みタイプになってしまわないのか、そこが心配ですね。
ふかふかさんの出されたメールや葉書は今回要求が通ることがなかったですが、なんらかの形でゴガク部には伝わっていると思いますよ~。
ブンデス放送も、結局まるっきりないところから、次のバイヤン×ブレーメン戦だけでも放送してくれることになったし。

放送内容は来月号まで待て!てやつですね。アンコール、ということはおそらく再放送でしょうが、それだと現在の応用編はどうなるのかなあ、と少しやきもきしています。
ラジオだけに頼るのもありだと思いますが(私も以前はそれだけでしたし)今回の短縮を受けて、どれだけ以前と違ってしまうのか、ちょっと不安ですね。
いろんな教材などありますが、結局あれだけ安価で、質の高い講座をしていたラジオ講座は貴重なんだなあ、とふかふかさんのコメントから改めてその偉大さがわかりました。

2008/01/19(土) 18:09:25 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/754-8a1f7bb4
 |  HOME  | 
