スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

独文法1周目終了・2周目開始

080108_2026~0001
今の私の、「どこでもKasten(Box)」


近くの雑貨やさんで買った、「文法書&ノート&筆記具&問題集&ちょっとの息抜き用なにがし」が入るバスケットです。
もちろんこれも、あの本に書いてあったお勧め学習法の一環なのです。(1月3日の記事参照
こうしておけば、いつでもこのバスケットを持ち運ぶだけで、すぐに勉強できるので、確かに重宝しています。
自室・居間・ベッドの中で、などなど。どこでも気軽に始められ、片付けも容易。わざわざ机に向かって用意を始めないで済むので時間の短縮になるし、気負いもありません。

そしてそんなわけで、順調にこの青い文法書と取っ組み合いをした結果、二週間で一冊、1周目を仕上げました。
例の本では、一ヶ月で一冊、と書いてありましたがその二倍のスピードで。
年末の実家帰省中も文法書とノートは持ってかえりました。どこの勤勉学生か自分。
ひとまず1周目は、文法と仲良くなって顔見知りになるのが目的なので、さらっと流して、しかし一日三時間どころか日によっては倍の時間も向き合っていることもありました。
しかし一冊をひとまずこなしたことによって、ドイツ語の文法(初級)がどれくらいのボリュームで、どれだけ覚える必要があるのかはわかりましたので、これからの2周目・3周目は自分の苦手な分野を重点的に、時間をさいて復習していこうと思います。
特に、形容詞の格変化ね。自分でノートに書いていて、今書いている変化が間違っているんだかあっているのか途中でわからなくなりました。これを覚えるためには例文集あるのみですねえ。

今までわりと、「楽しいドイツ語学習法」ばかりを実践してきたので、正直なところ途中でちょっと辛いなあ、と思わないでもなかったですが、得るものは確かにありました。
最後のページを移し終わったときのあの、「終わった~~~!」という充足感は学生のテスト後の気持ちと一緒。後は野となれ山となれ、ではないですがまさにそのような気持ち。
しかし、ここでぶわさっ、とノートや教科書を宙に放り投げたらあかんのです。
鉄は熱いうちに打てなのです。
最後のページを移し終え、少しお茶の時間をはさんですぐに、2周目、つまりはじめの単元に戻って復習です。
おおなんと、はじめのころの楽勝なこと(苦笑)
この、『楽勝~』と思える感覚が最後の文法単元まで続けば、完璧に、「こなした」ことになるのですね。
道のりはまだまだ長いですが、がんばれじぶん。


***********


そんなこんなですので、ブンデス再開まではこちらの学習に時間をかなり割かれます。緑白情報にはアンテナ張り巡らせていきたいですが、更新頻度は低めになるかと思われます。
あしからずご了承ください。
旅行記はなんとか早めに終わらせたい所存ですが……。


ランキング参加しています。クリック応援、ありがとうございます♪
deutsch
ユーリ(Vranjes)は2011年まで契約延長っぽいですね? トルコのキャンプ中にサインするとかしないとか。公式に情報があがったらまたそのときに。


2008/01/08(火) 22:04 | 【ドイツ語】 9 Monate | トラックバック(0) | コメント(3)

«  |  HOME  |  »

蒼王

『勉強法』

Jusuraさんのドイツ語学習に対する熱意に圧倒されました。
来月テストがあるので、私も頑張らなくては…。

文法の勉強、私も苦戦しています。

2008/01/10(木) 05:19:36 | URL | [ 編集]

アリエル

『』

文法一周目クリアお疲れさまでした~繰り返すことで記憶に刻み込まれますよね。形容詞の強・弱変化はも~う難しくて未だに覚えられませんが、以前ラジオ講座でネイティブの大人でも間違えると言ってましたから、私が苦労するのも当然かもです(苦笑)

おぉ!私もドイツ語関連をまとめてこたつの横に置いています♪Jusuraさんご使用の大きい物ではないですが、だいぶ前に近所の文具屋さんで買った書類立てがたまたまドイツ製の「buero」とやらでまさにうってつけです(笑)古いので一部壊れていますが(とほ)これと、昔買った三修社の「基礎ドイツ語・入門号」の文法事典で頑張ります♪で、手前にある本は音楽隊の物語ですか?

Werderの皆さんキャンプ開始なのですね。やり投げは練習の一環ではなかったの?呑気なお兄さん達が素敵です(笑)休み明けには一層パワーアップした姿を見せて欲しいですね!

2008/01/10(木) 19:19:26 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>>蒼王さん

こんばんは。私は蒼王さんがドイツで頑張ってらっしゃるコメントをいただいて、もっと頑張ろう自分! 私もきっとドイツに!!
という闘志(?)を燃やしていますv
テスト、頑張ってくださいね!

文法との戦いに終わりはないのかもしれないですが、一度くらいはかるーくノックアウトしてみたいですね。


>>アリエルさん

ありがとうございます~好きで格闘しはじめたことですからお疲れではないですよーでも嬉しいねぎらいの言葉ありがとうございますv
繰り返し、は忘却に打ち勝つ唯一の人間の抵抗ですよね。この調子でいろんなことを繰り返せば、いつかは血になり肉になるでしょうか。
ネイティブでも間違えること、外国語として覚えている人たちにはいわんや、ですね。気がちょこっと楽になりました♪

教材をひとまとめにしておくと、楽だというのと、「やらなくちゃー」ってそこから主張が起こってくる感じがしませんか?<私だけかな……
お互いにバスケットさんたちにせっつかれながら頑張りましょうね!
手前の本はそうです、ロバの耳が見えましたか~?(笑)
ミニ絵本で、大体コンパクトの大きさくらいでちっさくて可愛くて思わず買ってきたお土産絵本なのでした。
機会があれば紹介させていただきますねv

ヤリ投げを見て、某アーチェリー(代表チーム)を思い出しました。あのときも「なーにやってんだか」と半ばあきれ、かつほほえましく思ったものですが、今回のアレはそれに通じるものがありますわ~のんきなお兄さんたち、まさにそうですね。いっぱい遊んで 練習をつんで休み明けに元気一杯な成績を、是非。

2008/01/10(木) 22:05:13 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/742-7f7fda3a
 |  HOME  | 
