スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドイツ語学校二週間ぶり

071222_2100~0001
会社で&クラスで配って好評だったハッチェスのチョコ。(の箱の外側一枚紙)
ブレーメンで創業し、今でもブレーメンで製造しているそうです。


二週間ほどドイツ語学校を休んで、ドイツ旅行に出かけていたのですっかりクラスで浦島太郎状態でした。
友人のおかげでどこまで進んで宿題はどこどこ、というのはわかったのですが、いやーそれを初見で理解しろというのは無理がありました。自分、まだまだであります(旅行記など書いてて宿題を忘れていたともいう)

しかし、授業を2回休んで旅行に行った見返りというか成果といったものは自分が一番良くわかりました。
たまたま、今日の単元が「レストランで」だったのでまさに先週ので自分がやっていたこと。お店入って~案内してもらってーメニュー見て、注文。お会計からチップの額まで、すべて思い出して、その通りにテキストを書き出してみました。そうして、旅行の間に使っていた自分のドイツ語が軽く間違っていたこと、聞き取っていた音が書いてみると違うこと、がわかりました。
このまま自分の耳に残ったまま覚えていたら、まあそれでも困らなかったかもしれませんが、やはり正しいドイツ語ではないので後々問題になったかも。
こういうとき、独学ではなく教えてもらえる環境というのは大事ですよね。
あとは、旅行で実際にドイツの人たちに話しかけたことによって、自分のドイツ語がつたないながらも通じることがわかり、少しばかりの自信になりました。
完璧に(文法上、または口語としても)正しいドイツ語というわけではなくとも、意思の疎通は十分できるものだな、と。
決して悪い意味ではなく、ドイツ語に対する姿勢を少しだけ軽くすることができたかも。
もちろん今後、もっともっと正しいドイツ語を習得していって、次の機会にはもっとたくさん話ができることが目標でありますが。

小さな一歩を、今回の旅行で成し遂げられたような気がしました。


ランキング参加しています。よければポチリとお願いします。
deutsch
ドイツ旅行で一番慣れたこと。
「もっとゆっくりしゃべってもらえますか?」と聞き返すことに抵抗がなくなりました。このフレーズおっきいコの前でもつかっちゃった、これは勇気ある行動だったと思います、自分(苦笑)

2007/12/22(土) 21:55 | 【ドイツ語】 Schule | トラックバック(0) | コメント(5)

«  |  HOME  |  »

アリエル

『』

ハッチェスのパッケージはとても可愛らしいですね!残念ながら今近所でドイツのチョコが売られていないのですが、外国のチョコの日本製とは違う濃厚な味わいが好きなので興味津々です♪「ドイツ祭り」などで扱ってくれないかなぁ。

独学だと疑問が生じても解決出来ず悶々として困ること多々有りで、しんどいです(苦笑)やはり仲間の存在は大きいですね。過日に「ドイツ語の山の一合目」などと書きましたが前言撤回、登山道具をようやく揃えて説明書を読んでいる状態なのでした;もっと毎日努力しないと!Werder公式サイトの記事が読めないままで一生を終えるのは嫌です~(泣)
言葉を正確に使うことは勿論大切ですが、要望を伝えようとする意志も大切ですよね。現地でJusuraさんを助けて下さった方々にはJusuraさんの気持ちが伝わったのでしょうね♪誰かが言っていた、多少間違っていてもどんどん使いましょう!人は失敗して覚えるのです、と聞いて少し勇気が湧いてきましたよ。私もいつの日かメルテコラムを翻訳出来るよう、また明日から頑張ります☆

で、生メルテとお話しされたのですか?すす素晴らしい!良かったですね~~♪やっぱりおっきかったですよね?(微笑

2007/12/23(日) 19:57:19 | URL | [ 編集]

kiwami

『』

お帰りなさい。←出遅れまして…。
無事ご帰還、冒険もいっぱい。そしてお勉強しっかりってとこが「らしい」です♪
エライなぁ。。しみじみ~~

旅行記大変楽しく読ませていただきました。
先が楽しみです。

2007/12/24(月) 18:56:03 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>>アリエルさん

チョコはパッケージに惹かれてお土産即決となりました。かわいらしいですよね~この音楽隊仕様はブレーメンでしか買えないらしいですよ♪ 味のほうはわりとあっさりめで、軽い方でした。でも美味しいです。

独学、悩みが解決できないのが一番のネックでしょうか。自分もそれがあって学校に通い始めたのもありますので、通信教育やネットなどで先生につくのが早いのかもしれないですね、上達……そうはいっても、な、お時間や懐なこともあるでしょうが。
アリエルさんがおっしゃってらっしゃる、Werder公式やメルテコラム、毎日ちょっとでも一日一行でもチャレンジしてみるのもいいかもですよ。最初は私も訳わからず三行半で何時間、なんてこともありましたが。毎日の積み重ねがいつかアリエルさんの上にも実になりますように。

生メルテ(笑)おっきいといえばおっきかったですが、ご本人が気を使ってちっちゃくなってくれたので、それほど大きいとは思わなかったこの不思議です。よっぽどHarnikくんやロージ、クレメンスのが大きいように感じました。目の前で見たときには。


>>kiwamiさん

もどりました~!
出迎えコメントありがとうございますv
「らしい」のはしょせんどこに行ってもついてくる「自分」が切り離せないってやつでしょうか。どこで何していてもやはり私は他の誰かにはなれそうもありませんでした、とほ~。

旅行記、読んでくださってありがとうございますv
冒険<失敗な記録ですが、楽しんでいただけるならなによりです♪

2007/12/24(月) 23:36:52 | URL | [ 編集]

『初めまして。』

はじめまして。鮭と申します。
ドイツ語というキーワードで流れ着いてきました。
もしかしたら、同じ学校に行っていらっしゃるのかしら?と思い、親近感を持ちましてコメントをしてみました。
私は平日の夜の回ですが、土曜日の回ですか?
私もクリスマスまっただ中にドイツに行って来たんですよ。偶然ですね!
ドイツ語習得に頑張っているということで、応援しています。
お互い頑張りましょう(^ー^)

2008/01/14(月) 22:55:11 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>>鮭さん

こんばんは、初めまして鮭さん。
キーワード検索でいらしてくださってありがとうございます。
鮭さんとはどうやら同じ学校のようですねv
私も同じ学校の方がブログを運営されていて、とても嬉しく思いました。
お互いに、あの学校でがんばっていきましょうね!
平日の夜というのは理想なのですが、なかなか仕事の都合があって確実に行けないもので、どうしても土曜日になってしまっています。

鮭さんがクリスマスの時期にやはり同じくドイツに行かれていたとは、奇遇も奇遇ですね!
鮭さんのドイツ旅行記も楽しみにしておりますv

2008/01/15(火) 22:09:02 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/728-1bd30550
 |  HOME  | 
