

--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Schritt 71

Er war viel älter als sie.
/彼は彼女よりずっと年が上でした。

比較級。
これは存外楽かもしれないです。
英語とほぼ同じく、-erを語尾につけて、ただし一音節の単語は比較級になったときに、ウムラウトになることが多い、と。

teur ―― teurer
alt ―― älter
groß ―― größer

例題の、ドイツクイズ。
答えが、「え、そうなの!?」というのがひとつありました。
Welche Stadt ist teurer München oder Berlin?
――Ich glaube, Berlin ist teurer als München.
Falsch! München ist viel teurer als Berlin!
/ミュンヘンとベルリン、どちらの都市が物価が高いの?
――そりゃあ、ベルリンの方が高いと思いますよ。
残念! ベルリンより、ミュンヘンのがずっと物価が高いんですよ。

……バイヤンの試合を近くで見たいなあ、と思ったらドイツの首都・ベルリンよりも高い物価と日々戦わねばならぬようです。
まあ、ミュンヘンにのみ固執する必要はまったくないんですけれどもね。

2006/08/02(水) 23:53 | 【ドイツ語】 NHK-Radio | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/72-821aee64
 |  HOME  | 
