スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Vorbereitungszeit(旅の準備)

年末進行でお仕事も忙しくカキイレドキ、さらに旅の準備でてんやわんやな毎日です。
今日までにしたこと。
・Geld wechseln
・Waterproof Boot kaufen
・mich eine Brille anpassen lassen

これからしなくちゃいけないことリスト。
・メモカ…1G oder 2G?
・変換プラグ
・ケータイ…レンタル?

071126_2159~0001
ヤーパンイェンから両替して自分の財布に入るEURO。
授業で見たことはあっても、自分が使うお金としては初めてです。


自分の初海外はドイツでした。
ベルリンへの旅ツアー旅行。その当時はまだユーロのユの字くらいは聞いたことがあっても、実際に導入されるのはまだまだ先、くらいに思っていました。
それが今はユーロが欧州共通貨幣。
このお金があれば、ユーロ内であれば両替不要でどこでも買い物ができるというのは、なるほど考えてみると非常に便利なことでありますね!
(その実感を味わうためにドイツ以外の他国に足を伸ばしたり……はさすがにできなそうなきつきつ日程です)
ところで、今回ドイツに再び行くわけですが、当時の使わなかったマルク紙幣がどこかに眠っているはず、なんですよね。
マルクからユーロに切り替わる、と聞いて当時使わずに持ち帰ったお札はじゃあ記念になってしまうだけなのかー残念。と思った覚えがありますので。
いやでもしかしどこにしまったのか自分。
先日のドイツ語学校での帰りに欧州帰りの同クラスの方とお昼をご一緒したのですが、そのときにその方が「旧紙幣がユーロに換えられるうちに換えておこうと思って…」というお話をされていまして、私は逆に、『まだ旧紙幣がユーロに換えられる』というほうにびっくりしました。
調べてみると、国によって旧貨幣からユーロへの両替可能期間はそれぞれなんですね。
こちら(参考サイト)によるとドイツは……『無期限』て(笑)
ほんまかいな。
それでしたら、今回部屋をひっくり返してマルクを探さずとも、次回の旅行に間に合うように~って言っているうちにどんどん時間が経っていきそうです。
そして今現在、時間がどんどん経っていき、もうすぐドイツへ旅立つとはまだ自分で信じられない気分です。
自分ブログに設置したブレーメン地方限定天気予報がここのところ毎日雨模様なのが気になります。傘と雨合羽はやはり必須でしょうか。


ランキング参加しています。クリック応援、ありがとうございますv
deutsch
嗚呼懐かしきマルク…お土産に買った500mlビール1缶が1マルクしなかった衝撃の安値を今でも覚えています…いい時代だったなあ(当時1マルク=60円未満)

2007/11/27(火) 23:41 | 【旅行】 Reise2007 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

蒼王

『寒いですよ』

Jusuraさん、こんにちは。
こちら、南ドイツは寒いですよ。0度前後の日もあります。
今日は、雪が薄っすら積もっていました。

霧雨のようなどんよりとした天気の日が多いので、現地の人は、アウトドア用の耐水性ジャケットを着ています。あまり、ファッショナブルじゃないですけれど。防寒対策はしっかりなさってくださいね。特に屋外の夜の試合観戦は風邪など、ひかれませんようにご注意くださいね。

ご旅行、楽しんできてください。
道中はDBですか?夏からDBのストライキが頻繁に実施されています。今は落ち着いていますけれど、完全解決されたわけではないようなので、鉄道の旅はご注意ください。ICEなど、特急電車はストライキ中の影響は少ないようです。

私は週末片道約7時間かけてドルトムントの知人宅へ訪問する事になっています。ストライキ中は、数少ない特急が込むので、珍しく今回は座席を予約しました。

滞在中、色々旅行したいんですけれど、ブレーメン訪問は来年になりそうです。

旅のご感想など聞けますことを楽しみにしております。

2007/11/28(水) 04:34:27 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>>蒼王さん

こんばんは、蒼王さん!
コメント、ありがとうございます。

ドイツは北よりも南の方が寒いそうですね…寒さは格別、との助言をいただいてましたので、防寒だけはばっちり準備しております、天候のご助言、ありがとうございます!
蒼王さんはドルトムントまで7時間(!)ですか……長旅ですね~私はちょろっと身近なDBの旅くらいですので、座席がとれなくてもまあ旅の思い出、としてもいいかな、と思ってます。(でもストの情報、ありがとうございました! ちょっと早め行動でないと、ってことですね)

蒼王さんの週末の旅(?)も楽しいものでありますように。
私は道中、楽しむ気だけは満々です(笑)

2007/11/28(水) 22:57:49 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/711-5f0bf2f0
 |  HOME  | 
