

--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Schritt 69

Welches Datum ist heute?
/今日は何日ですか。

直訳すると、「今日はどの日付ですか」
つまり、今日はなんにち?
てことですね。
ちなみに今日は、
Heute ist der erste August.
/8月1日です。
が、これは月曜のスキット、つまり7月31日の1日遅れ復習でした。
昨日はUrawaのFussballだけで疲労困憊で、ドイチュはきいていたものの、復習にさける時間がちと足りず。

ちなみに、今日から数えて。
Vorgestern war der dreißigst Juli.
Es war der Geburtstag Kulinsmanns.
/一昨日は7月30日。クリンシーの誕生日ですよ!

2格の使い方がよくわからないのですが、あっているでしょうか??
まあ一昨日の話などもしましたが、ちょっと調べたら、そのままずばり。

Bastian Schweinsteiger.
Sein Geburtstag ist am erste August.
Ja, das ist Heute!
/シュバイニ。彼の誕生日は8月1日です。そう、それは今日のことっす!

おめでとうシュバイニー。おめでとうクリンシー。
シュバイニ=22歳。
クリンシー=42歳。
あんまり年の差を感じないように見えるのは、錯覚かしら~(笑)

2006/08/01(火) 23:48 | 【ドイツ語】 NHK-Radio | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/70-04c21383
 |  HOME  | 
