スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Weinfest

071020_01

「この時期、オクトーバーフェストはたくさん開催されてますが、ワインフェストが開催されることは少ないと思います。どうぞ今日は貴重なフェストを楽しんでくださいね」

そのような(細かいところは違うかもしれません・すでにほろ酔い加減でしたから記憶力が低下していて……)偉い方のスピーチで始まった、私の通っているドイツ語学校での“Weinfest
少なくともここでは、みんなドイツを、そしてドイツ語を愛してました。
あの場にいられたことに、感謝です。

そして今日はヘルタを迎え撃つホームでのブンデス試合があるから、ラジオに間に合うようにきっちり時間を逆算して帰った自分の計画性に拍手。
フェスト<ブンデスでいろいろごめんなさい、友人諸氏(笑)
でも、おかげで間に合いました、ヘルタ戦。
現在、ラジオでこれから始まる10節をワクテカしながら聞いています。
楽しい試合になるといいなあ。


そうそう、このワインフェストでびっくりしたことがありまして。



ワインフェストの会場の一角に、堂々とおかれたヘルタのマフラー。
071020_1840~0001
このフェストの後に対Werder戦があることがわかっていてのことだと思われます。
わしに対する挑戦だと思ってよろしいか。<深読みしすぎ


ちなみに私はこのフェストに

08-10010_gr
これを着ていきました。
むろん、さらに上に着て、外からぱっと見できないようにはしておりましたが。
どっちもどっち?(笑)


ワインフェストは、クーポン(食事又はアルコールどちらにも有効)を購入して、そのクーポンと引き換えというシステムでした。
「ワインフェスト」というだけあって、ワインがとってもたくさんv
ビールのみならずワインも好きな私は(専門学校の卒論がワインについてでした)ほっくほくv
始めに白を2杯。甘口→辛口、で美味しさを下の上で転がすように。
それから、ワインコーナーに追いやられるように肩身の狭かったビールコーナーへ。Weissbierだったのかな? いろいろご好意に甘えたりで結局急いでいるのに3杯いただきました。
途中でyamoさんともお会いできて、お酒が入っていたのもありましたが、ちっさい子(実際に目の前にするとヂエッコは小さくないらしいですよ・周りがでかすぎるらしい……ペアさんとか?)とおっきい子について、熱く語ってきました。
酒が入るとさらに舌が回るタイプなのです、自分……すみませ……。

宴の途中で利き酒、というかワインテイスティングな時間を設けられたり(元ソムリエな元クラス同僚が張り切ってました)ワインな歌を歌ってみたり。
071020_2138~0001
(歌詞カードはテーブルの上に置いてありました)
全部で3曲ワインの歌があったのですが、私は2曲までしか聴けませんでした。3曲目は何時ごろにやったのかな~?

しかし、歌いながら隣の人と腕を組んで左右にゆれる、あの独特のスタイルは、お酒が入るといろいろ危険ですね!(……酔った……お酒に、というよりも三半規管が)

楽しいフェストでした……いろんな人たちとお話できたし、友達のさらに友達、というような方と語れるのもこういった場所ならでは。
みんなそれぞれの気持ちと願望があってドイツ語を勉強しているとわかって、違った世界を垣間見るそんな異文化交流な時間。私が語り散らかしていったドイチュフスバルの話も、どなたかのお心残って、少しでも興味を持っていただけたなら、それ以上に嬉しいことはないのですけれどもね。


このフェストのために準備や運営をしてくださった先生方、スタッフの皆様方に感謝を。
楽しいたのしいワインフェストでしたv
今度はもうちょっと早くに行って、席を取るところから頑張りたいと思います。


ランキング参加中です。応援クリックお願いしますv
deutsch
ちなみにヘルタマフラーの持ち主さんは、私が帰るようりももっと早くにお帰りでした。持ち主さんはどうやって今夜の試合を楽しんでるのかしらねえ~。



2007/10/20(土) 23:01 | 【ドイツ語】 Schule | トラックバック(0) | コメント(7)

«  |  HOME  |  »

fumi

『』

Jusuraさん、こんばんは!
ご無沙汰しております。
Werder、勝ちましたね!
ユニフォームを着て、聴戦に間に合うように帰宅されたJusuraさんの思いがしっかり届いたのですね。
私は、ボーフム gegen FCBの試合を聴戦していました。
個人的には、Schweinsteigerが得点したことがとっても嬉しいです。

ワインフェスト、Jusuraさんも参加していらっしゃるかな?と思いながら、私も参加してきました。語学学校のイベント、初参加だったのですが、気分的にも、そして、カラダ的にも、お腹いっぱいになって帰ってきました。
楽しいたのしいフェストでしたね。
ワインのテイスティングクイズの表彰が終わって、20:15過ぎに学校を出たので、
私も、"Trink, Bruederlein trink"は歌わずじまいでした。きっと会の最後に盛り上がったのでしょうね。"Wenn das Wasser im Rhein"と"Einmal am Rhein"は、腕を組んで身体を左右に揺らしながら、楽しんできました。
本当に、楽しい時間でした。関係者の皆様方に感謝、感謝です。
次回は、12月にクリスマスパーティーがあるとのこと。
また参加したいなーと思いました。

2007/10/21(日) 01:05:00 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/10/21(日) 08:26:36 | | [ 編集]

Jusura

『』

>>fumiさん<<

こんばんは、fumiさん!
学校に行くたびに、いつかfumiさんとも知らずにすれ違っているかも、なんて思うようになりました。Werder仲間の方とも同じクラスだったりするので、気づかずfumiさんとも電車が一緒だったり、はたまたワインフェストで前後ろでビールの列に並んでいたかもですね♪

テイスティングクイズは表彰があったのですか~友達は入賞できたのかどうか気になります(笑)
楽しいフェストだったために、その後私のWerder聴戦はぐだぐだでしたよーアルコールによる眠気との戦いともいえました。
fumiさんはバイエルンの試合を聞いてらしたんですね、シュバイニがTor~~~!というのは、私もラジオで聞いてましたよ~やるときはやる男ですね、シュバイニくんもv

次のクリスマスパーティー、きっとまた盛り上がるのでしょうねv
楽しみです。また出来れば土曜日に開催してほしいところです。。。
去年は平日だったので涙を飲んであきらめました。。。
クリスマスのときには、fumiさんとご挨拶できたらいいな、なんて思っていますが、どうでしょう……?

2007/10/22(月) 22:29:00 | URL | [ 編集]

fumi

『』

Jusuraさん、こんばんは。

クリスマスパーティー、ぜひぜひ、私もご挨拶できると嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

ちなみに、現在、平日のクラスに通っています。
今日も学校に行ってきました。

それから、テイスティングクイズ、ワインフェストなだけに、賞品もワインでした☆

2007/10/23(火) 22:29:14 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>>fumiさん<<

こんばんは、fumiさん。
クリスマス、ご一緒できたらいいですね~この間のようにわいわい楽しい宴席(もしかしたらもっとかも?)になるでしょうから、楽しみですv

もしも、もしfumiさんさえよければ、ですが、クリスマスパーリー前にご連絡いただけたら、なんて思っています。
もちろん、ご都合悪いとか顔を合わせるのはちょっと、でしたらまったくかまいませんので。

平日の学校、お仕事の後でしょうにお疲れ様です~。土曜に比べて時間が短い分、集中できる感じでしょうか?

2007/10/24(水) 22:27:04 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/10/25(木) 23:38:09 | | [ 編集]

Jusura

『』

>>鍵コメFさん<<

こんばんは!コメントありがとうございます。
Fさんのドイツ語に対する情熱を伺って、頭が下がりました。教えてくださってありがとうございます。
そして、ほんの少しでもFさんのお役に立てるような記事が拙ブログにもあったのかも、と思うと嬉しいです。
きちんとした夢をもっていらっしゃるFさんのこれからのドイツ語習得への道が、明るく、楽しく、そしてときには肩の力の抜けるものでありますように、微力ながら応援していますv
同じドイツ語を勉強しているものとして、Fさんのコメントには励まされました。
もしよければ、今後ともココにお立ち寄りいただければ、そしてお話を伺えたらとても嬉しく思います。

12月、手配はお早目がいいかもですよ~航空券はありそうですが、ホテルは結構埋まっていそうです。(地域によっては違うかもですが、ブレーメンはかなり空き室少ない状況かもです)


2007/10/26(金) 22:23:31 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/662-1acdebf0
 |  HOME  | 
