スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メルテコラム(2007年10月15日分)

071016_01
全身像だと意外と大きかったARD"Das Easte" ブランケット。


明日はチェコ戦です。
……やっぱりきました、メルテコラム更新……。
知ってた、うん。そろそろ来るだろうなーってことは。

しかし今回はネタがつきたのか、それともほんとにブームなのか、いつにも増して難産コラムでした。(私の訳が)
ドイツ語もままならぬのに、『ドイツ語 de なぞなぞ♪』など出されてもわかるかー!!(床ばし)
しかもわからぬくせに一生懸命ない頭をひねる我。
考えたら、ドイツのチョコメーカーも知らないのに答えも出るわけなかったのでありました。

……。
これだけ読まれてもまったくなんのことやら、ですよね。
まあメルテのコラムをご覧ください。拙いなんちゃって訳(+なぞなぞ遊び)ではありますが、そして答えも隠しておりますが、よろしければ、以下どぞ。



EM-Quali und Raetselraten
2007年10月15日 月曜日

 やあ、みんな。

 アイルランドから、カバンに「ヨーロッパ選手権」をつめて帰ってきたよ! ダブリンでのアイルランドとの対戦は、ぜんぜん簡単なものじゃなかった――僕らは防戦一方で。でもなんとか上手いことやり遂げたし、Jens Lehmannに感謝してる。大事な勝ち点をゴールの前で守りきって、試合が終わったときにはへとへとだったJensにね。気づいてた人もいるだろうけど、この大一番には本当に体力を消耗させられた。少なくとも、僕はね。(試合の)最後の瞬間まで、集中力を途切れさせないようにしなくちゃいけなかったから。ボールをゴールに入れさせないために。今はあのすごい緊張から解き放たれてちょっとの眠気と疲労感があるけど、ミュンヘンについたときの僕らは良い気分だった。それに、(アウェーじゃなくて)僕らの母国のファンの人たちの前で水曜日にもう一度、高いレベルの一番を見せたいと思ってる。

 もう一週間も僕らは代表チームとして一緒に旅をしている。最初にベルリンで合流して、でもこのときは去年泊まった“Grunewald”じゃなくて、“Hyatt Hotel”に宿泊してた。ここはポツダム広場に直結した位置にある。(ハイアットホテルも悪くないけど)『WMの空気』を感じられなかったのがほんの少し残念だったな。まあ――ダブリンでの、難しくなるだろう試合の準備をきちんとできた、ってことが大事なことだったわけだね。それが結局良い結果を生み出したんだから。

 今日は17時からトレーニング。時間がここではものすごく早く過ぎ去っていく。それに部屋にいる時間が少なくて。でもなぞなぞ遊びをする時間はある(笑)いつも僕らは一緒になって、ビアホフが出してくれる一日の課題を解くんだ。たまに、ぼくらのマネージャーが考え出してくるものには難しいものもあるね。
さて、小問題。ここで僕から君たちに、甘くて面白い、『チョコレートなぞかけ』を書いて送ろう。何日か前にチャレンジしたものなんだけど。
君たちにもこの甘いなぞなぞ、解けるかな? じゃあ、いくよ。

  1. Farbige Unterbrechung des Alltags?
  色付き一休み?

  2. Legobausteine fuer die Kleinsten?
  一番小さなレゴブロック?
 
  3. Bunte Placebos?
  カラフルなプラセボ

  4. Ein anderes Wort fuer "Danke"?
  “Danke”を違った言葉で?

  5. Was Koenigssoehne vorwaerts und rueckwaerts koennen?
  皇帝の子息の前、そして後にくるもの?


 ぜんぜん難しくなかったかな、それとも……?
 君たちのなぞ解き成功を祈ってるよ!

Bis die Tage,
 次の機会まで。


 君たちのペアより。


答えは反転で。
1~lila Pause
2~Duplo
3~M&M's
4~Merci
5~Prinzenrolle

いろいろつっこみどころ満載な今回コラムですが、特に言いたい。
なぞかけ遊びしてる代表チームってどうよ(笑)
しかも出題者が代表マネジャーて。
メルテ周辺だけが遊んでるのか、チーム一丸(こんなところで一丸されても)で取り組んでるのか、そこが知りたいです、ペアさん。
いつまでも少年の心を失わないそんな代表マンシャフトさんたちに、さらに今回きゅんきゅんしました。

そしてベルリンのこと。私はWM2006からの新参者ですので、WMといえばドイツ主催国の、という相当な思い入れがありますが、それがメルテにとって、そしてもしかしたら他の代表選手たちにとってもそうだった、と今回のコラムで感じ取れて、なんだか嬉しかったです。
考えたら選手生命長いとしても3回のWMを経験するかしないか。そのうちの1回を自国開催で体験、なんてこれはもう運ですよね。
特別だったWM、そしてこれから、特別なEM2008、になるといいな♪


Ranking参加していますv
fussball
ひとつだけ、チョコレート謎かけの解答について。
5番の解答のお菓子を探していて、なぜだかポ王子にたどり着きました。
http://www.prinzen.de/
ポィディも謎かけ遊びに参加しているのかどうかわかりませんが、さすがに自分のCM出演してるコレが解けないと恥ずかしいぞ~。

2007/10/16(火) 23:28 | 【サッカー】 Merte | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

東風

『』

想像するに、ですけれど、やっぱりここは広報部長ビア保父(樽)さんが、WM06との区別をつけさせるために、つまり彼らはいまやJogi's Jungeたちである、ということで違うホテルにしたのかな、と思います。
違いのある結果としたら・・・EM08を制覇ということになるのでしょうが、Jogiも言っているように、そうは問屋がおろさないでしょう。選手たち、WM以上のプレッシャーが出てくるかもしれません。こういう時こそ、メルテのほんわか、だったり、ポ王子やコブタちゃんのある意味での「バカ」が必要なのでしょう・・・。

ビア保父さん、ドイツのブランドの一つであるストラネスのデザイナーと知り合いだったり、代表選手になぞなぞを出したりと、硬軟ごちゃまぜの「遊び人」と見ました!

2007/10/17(水) 06:11:14 | URL | [ 編集]

ふかふか

『』

フフフ~♪♪なぞなそをやる代表メンバーさん達、想像しただけでもかわいい☆
なぞなぞで和める雰囲気っていいですね。
それに大きいなブランケットをかぶるMerteもGood!!です。
Merteのだけ特別大きかったりしないですよね~??
本選出場を決めた試合に出ていたことはきっと心に刻まれたと思うし、ますますこれからが彼にとって成長の糧となってくれればいいなって。
この1年でMerteは本当に雄々しくなったと思います。

ところで↓のフィルムですが、Merte&ラムたんのところはJusuraさんと同じくつぼにはまりました。(笑)
ゆったりと構えるMerteの表情が何ともいいです。頼もしい。
真剣な表情のラムたんもいいですね。
このフィルムは音も画像良くって大変満足しました。

2007/10/17(水) 14:00:18 | URL | [ 編集]

アリエル

『』

Jusuraさんいつも翻訳ありがとうございます♪メルテは疲れているだろうにログをアップして、本当にマメですね!ドイツのチョコメーカーなんてわからないですよね(苦笑)近所のスーパーにドイツ製チョコが並んでいたので買いましたが、国内メーカーは沢山ありそうです。(ポ王子のチョコ菓子は「いかにも王子様」のイラストなんですね(笑)

それにしても試合前というのにビア保父さんてば一体何をしているのでしょう(笑)しかし大切な試合前だからこそ、こうして気分転換してリラックスさせることが大切ですよね。先のアイルランド戦はもの凄くタイトな試合だったんですもの、心を休めることで肉体の疲労回復に一役買いますよね。
ドイツ国内でもW杯効果とEURO04の轍を踏むなと注目と期待が高まっていそうなので、プレッシャーに負けずモチベーションを維持して「強いぞドイツ!」と言わせるために日々努力を重ねているのでしょうね。

試合を今朝だと勘違いして旦那の仕事が休みなのに早起きしてしまいました(粗忽者)明日こそはドイツユニを着て応援します♪久々にドイツのサッカーが、代表戦が見られるので嬉しいですね♪

2007/10/17(水) 20:52:37 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>>東風さん<<

「あのころと今は違う」というのはドイツの国民の皆さんにも、そして選手のみんなにもわかってもらわなくちゃいけないところ、ですわね。お祭りだった自国開催から、本当の正念場がやってくるこれから、どうマンシャフトさんたちが粘っていくのか。非常に楽しみです。
ベルリンについては、ただメルテが自分のHPでの発言としてですけれども、ぽろっと本音をこぼしてくれたようで、少しだけ嬉しくなったのでした。忘れない忘れられない夏だったよ、という気持ちが伝わってくるようで(そんなことはでも私の拙い訳ではうまく表現できてないのですけれども)
私のイメージするビア樽、いやいやビアホフさんは「お茶目さん☆」ですよ~。むしろ彼がしっかり仕事をしているときほどびっくりです(笑)
ドイツ人らしく、真面目ーに遊びのなぞなぞ考えたりしているんでしょうねv


>>ふかふかさん<<

なぞなぞで和める、ってどこのA代表ですか~ともう可愛らしくて仕方ないですよね(笑)
きっとアズーリはやらないと思うですよ<勝手なイタリアへのイメージですが
ARDのブランケットはスポーツ選手仕様なんでしょーね。メルテもすっぽり入る特大仕様。でも膝上丈。やっぱり大きいんでしょう。

一試合ごとに経験を重ねて、気づいたら強くなっていた、それで結果がついてきた、だったら最高ですね☆
応援していて楽しい今の代表ですが、もっともっと楽しくなると、想像してワク×2してますv

代表CM、おさすが夏メル監督作ですよね~いろいろわかってらっしゃるv
メルテはあの角度からの上目遣いが一番かわいく見えると思うのですがどうですか。でも上目遣いはなかなかあのたっぱでは見ることができないのが残念です…。


>>アリエルさん<<

いえいえ、アリエルさんこそ読みづらいであろう訳文を読んでくださってありがとうございます♪
ペア・マメ男さん(その勝手なあだ名…)はチョコ好きなんですよーだから多分、なぞなぞも『チョコなぞなぞ』にしたんだと思われますが。
きっとマメ男さんにはちょろい問題だったんでしょうね。でもこのコラムのおかげで何種類かメーカー覚えました(笑)
ドイツに行ったときには一通り買ってみたいと思いますv
ポ王子チョコは、おさすがキャラを持ってくるだけあってきらきら輝いてますよね。一番インパクトあります、確かに~。

さて、ビア保父さんの思考パターンはよく読めませんが(笑)きっとどこからか始まったブームだったのでしょう。あとはちょっと休憩~というまったりムードな宿舎での様子ですとか、想像すると代表の仲のよさがほほえましい感じです。
プレッシャーというココロの負担にはそうとう強いドイツ国民ですから、ここは体の労働の後の、頭の労働、ということをプログラムに入れたビア保父さんのオリジナルプログラムということでどうでしょうか。……ないか(苦笑)

一日間違い、よくありますよー!!
今日こそ、お互いにユニ着て応援しましょうねvv
さて、そのためにこれから早い睡眠を~!

明日の早朝、代表ファンの皆さんがユニ着て一緒に応援している気持ちでテレビにかじりつきたいと思います♪

2007/10/17(水) 22:18:47 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/654-fefd201e
 |  HOME  | 
