スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オクトーバーフェスト in Maihama

071012_2302~0001

こういうところに、行ってきましたv

いやいや、違うんです!<誰に向かって

知らないで入ったんです。前の職場で3バカを組んでいたひとりが退職するので、そのお疲れ夕食会に行ったんです。そしたら(私がいるので)もちろんドイツドイツ系に流れただけなんです。たまたま入ったらオクトーバーフェスト(風)中だったんです!!
ここの地ビールはとっても美味しい、と拙ブログでも何度も取り上げたりしていますが、シーズンによってビールの種類が変わったりするのであなどれないです。

今年の秋は、
071012_1923~0001
『アプリコット・エール』

アプリコット果汁入りなんです。
ついこの間、ビールカクテル、なるものも飲んでみたのですが、そういった風味でした。
あちらはオレンジビール(ビールをオレンジで割ったもの)でしたが、
こちらは、ビールにアプリコットちょっと混ぜちゃった系。
……ビールは混じりけ無しのがいいな、という私たちの結論でした。美味しかったんですけどね。ちとすっぱかったけど。

毎週金曜日は特別ライブ開催中らしく、バイヤン民族衣装に身を包んだムジカンテン(Musikanten・音楽家)さんがアコーディオンとトランペット携えてやってきました。
ひとテーブルにつき一曲プレゼントv
なんて太っ腹!
ドイツかぶれなワタクシ、もちろんリクエストは「乾杯の歌(ドイツの)」。
前に日比谷で覚えた歌です。

♪~ein Prosit, ein Prosit der Gemuetlichkeit !
   ein Prosit, ein Prosit der Gemuetlichkeit !
 EIN !
  ZWEI !!
   DREI !!!
    SUPER !!!!(←ここはバイヤン語だったかも)
     PROST !!!!! ♪

@「オクトーバーフェスト in 日比谷」記事


さっすがドイツフェア中のムジカンテン!
このリクエストに応えてくれましたv
さすがにEin! から先はなかったですけれども(笑)
じゅうぶん、フェストの気持ちを味わいました。

その後、もう一度ムジカンテンさんたちがいらしたのですが、今度はアコーディオンと、アルプホルンのセットでいらさいました。

071012_01
アルプホルンのイメージ写真。

長さが3m40cmあるあのホルンが、あの店内でどうやって持ってこられたのか軽く疑問です。
ここで、なんとお客さんに試し吹きさせてくれる機会をムジカンテンが設けてくれました。
ワタクシ、酔っ払っていたのもありますし、興味津々が駄々漏れでしたので、立候補してみましたv
素敵なアルプホルンの音色はこちらから試し聞きで。

アルプホルンは開管楽器の1つである。バルブ機構もスライド機構も音孔もないので、自然倍音列しか出せない。長さに比べ細い管を用いるので、倍音を出すのは容易である。
Wiki


マウスピースが取り付けられていたので、トランペットと同じ構造だろうと踏んで、同じように吹いてみました(私は小学校時代に吹奏楽部でトランペット専攻でした)
Wikiのとおり、トランペットで音を出すよりももっと簡単に、高音が出ます。意外と肺活量も少なくて良いのかも。
今まで見たことは(テレビなどで)あっても、実際に吹くことはあまりないこういう楽器に、触れさせてくれて試させてくれて、そして盛り上がってくれてDanke! なフェストでありました。
あと、自分が興味ある楽器は『バグパイプ』なんですが、これはどこかで試し吹きさせてもらえるものでしょうか…やはりスコットランド行かなあかんですかね。

秋はビールが美味しい季節ですね♪
この一ヶ月で、一年分くらいの酒量を摂取しているような気がします……。
そろそろ節酒します<できるか!?


2007/10/13(土) 01:04 | 【日々のつれづれ】 ごった煮 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

アリエル

『』

こんにちは!ドタバタしていてロムってばかりでした。Jusuraさんの光に勝る愛のログアップスピードと情報には驚嘆することしきり。愛は強し。

アプリコットエール、あんず好きとしては気になるところですが、フルーツのワインなら良いけれど微妙のようですね。チェリーやピーチ等のフルーツ味ビールに興味はそそられますけどまずは普通のビールをあれこれ飲んで味を比べてみたいです♪
節酒だなんて仰らず、食欲の秋ですから美味しいビールと料理を堪能しましょう♪美味しい地ビールとドイツワインが飲みたい今日この頃です(飲んべえ)御殿場高原ビールは美味しかったですよ(車なので買って帰りました♪)
アルプホルンの音素敵ですね。ひろ~いアルプスで演奏したら音がこだましてさぞ美しいでしょうね♪バグパイプは、あの袋の部分にまず息を吹き込んで充分に膨らませてから演奏するんでしたっけ?生の音を聞いてみたいですね~

今朝方の我れらがドイツEURO予選をUEFAサイトでは経過がアップにならず、kickerでチェックしましたがスコアレスドローと残念です。でも予選突破決定で嬉しい♪次のチェコ戦も勝利で飾って欲しいですね!

2007/10/14(日) 11:30:24 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>>アリエルさん<<

こんばんは~お忙しいのにロムでも読んでくださってありがとうございますv
最近なんだか更新したい病(笑)なので、お気になさらずです。愛は強くて時差にも強いはずでしたが、今朝はとても弱いものでした、アイルランド戦が~~~(絶叫)

アプリコット、私も好きなのですが、どうもビールとの相性はあまり…今度はカクテル系でアプリコットあったら試してみようと思いましたが、そうか、フルーツワインという手もありましたね!(両手をぽん)
御殿場高原ビールvv
あれは美味しいですよね~お土産にもらったことがあるのですが、ごくごくいってしまいました♪
秋はやっぱり美味しいもの&美味しいお酒ですかねえ……アリエルさんのお藩氏うかがっていたらやはり飲みたくなってきました(ごくり)

バグパイプ、構造はよく知らないのですがその音色が好きなんです~郷土に根ざした楽器というのは独特の音を出しますよね。そこが魅力なんでしょうけれども。いや、だからといって日本古来の雅楽にまで手を出そうとは思ってないですけどね(苦笑)

アイルランド戦でドローでもやもやっとしたところは、きっと次のチェコ戦でどかんといってくれるはずv
代表の皆さんに期待しましょー! おー!

2007/10/14(日) 21:16:29 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/648-e6eb17ec
 |  HOME  | 
