スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

冬期授業1回目(10/6)

071006_1405~0001
授業の後には美味しいものv
たっぷりとランチを取って、シメにはやっぱり甘いものv
der Kirschekuchen + Schwarzer Tee mit Milch


そんなわけで(?)夏の集中講座の後の、冬の通常講座開始です。
どうもなんだか最近人気のドイツ語のようで、申し込み人数が増えて困ってクラスがふたつにわかれてしまったりしたところがあったようですが(友達が、「え、そんなところで授業!?」ということになってました。強くイキロ~)
私個人にもいろいろ今日はありました。いや、別段図書室で授業受けたりとかしてないですよ? 普通の教室で授業でありました。
しかし驚きがちょっとすごかったので(詳しくは折りたたみ追記にて)なんだか非常に興奮してしまった土曜日でありました。

新しい講座ですので、もちろんテキストも新しいさらっぴんであります。
開いた形跡もない新品の匂いであります…それは問題だろう。
新しいクラス、新しいクラスメイト、新しい先生、そしてたくさんの宿題……。
今期はめちゃくちゃ頑張らないと落ちこぼれの一路をたどりそうであります。先生によって違いが出てくるのは知っていたつもりですが、やっと実感がわいてきました、オラたち頑張ります。
ランチをご一緒した音大生仮名Nさんと夏にドイツ旅行に行かれた仮名Oさんと私の3人で互いに気合を入れあいました(笑)
そして頭を使って脳が疲れたので、糖分を補給してさらに頑張ろう、ということで冒頭のケーキです。
このお店、初めて入ったのですが、ケーキを見本としてお盆に載せて持ってきてくれて、そこから選べるようになってました。全部で20種類くらいはあったでしょうか。お盆全部がケーキ。いろいろ迷ってお姉さんを困らせたりしましたが、私が選んだケーキは、決め手が、『洋酒漬けのKirsche(さくらんぼ)』というところでした。ブランデーケーキやらフルーツケーキが大好きなんです……なぜなら洋酒漬けだから。
網がけになっているチョコの飾りの後ろにふたつ見えるのが、洋酒の味のたっぷりしたさくらんぼです。さらにケーキの中身もチェリークリーム。むちゃくちゃ美味しかったですvv

なんとなく、そんなKirscheに関連したことわざドイツ語版。

Kirschen in Nachbars Garten
=隣の庭のさくらんぼ
(隣の芝生は青く見える)
日本の芝生はドイツではさくらんぼになるらしい……。


隣のさくらんぼをうらやましがる前に、自分の庭の桜を綺麗に咲かせてみせようぞ♪


ランキング参加中です。クリックいただけると励みになりますv
deutsch
ところで私の今日のびっくり大賞は……折りたたみ追記にて。
世界ってやっぱり広いようで狭いもんですね!



今期のドイツ語学校で一番何が驚いたって、yamoさんとご一緒のクラスだった、てことです。
しかも私思い出しても名乗ってないと思うのですが、それでいながら何このものすごい身バレした気分は。バレバレですか、そうですか。すみません、こんなんで……。
(その節は大変失礼しました!<ここで謝るなと)

これから4ヶ月間、どうぞご一緒にお願いします~。
あの狭い教室のなかに、濃ゆいWerderファンがふたりもいるのが、なんだか不思議です。。。


今までよりももっとドイツ語学校通うのが楽しみになりましたよ♪

2007/10/07(日) 00:16 | 【ドイツ語】 Schule | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/638-dfaac989
 |  HOME  | 
