スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メルテコラム(2007年10月2日分)

070914_21
にっこりスマイルで始まって終わった今回のコラム。
なんだか読んでいて胸がいっぱいになりました。今回はお腹痛い~(笑)も負けた~もなかったですし。
幸せそうなメルテの言葉に癒される自分。毎回言っているような気もしますが、なんでこんなに文才があるんでしょうあのコ。まだ23になったばっかりですよ?
現役引退したらノヴォにいさんのように文豪への道を歩むとイイヨ!<まだ早いよ

今回のコラムは、レアルとのCLでの対戦の後から昨日まで(10/2まで)のことを振り返ってます。というかほとんど誕生日のお話です。
そして最後にさりげなく音楽も好きなところもアピールしてます。
調べる自分も自分ですが、これも良い曲だな~。
ということで、誕生日のあの大花火大会をメルテはどう見てどう感じたのか。なんちゃって訳ですが、ドゾ。



Tolles Spiel, toller Tag!
2007年10月2日 火曜日

 やあ、みんな。

 昨日と今日でようやっと整理する時間ができたよ。僕らには毎日トレーニングがあるけど、、昨日と今日は午後に始まるから、十分な睡眠を取って、お昼までベッドにいることができた。良いことだ。

 僕の最後に更新したコラム(レアル・マドリーとの対戦の後に書いたコラム)から、すでに何試合か消化して――幸運なことに、このコラムまでの間の僕らは、はっきりと「上昇傾向にある」と評価することができると思う。なにより、シュトゥットガルトとビーレフェルトとのホームでの対戦は点差をつけての大勝で、『ゴールゲッターチーム』っていう、その名に値するプレーができた。その前までは、マイナスポイントだったけれども、今はいくらか良くなっているように見えるよね!(※訳自信なし~勝ち点のこと?)

 特にビーレフェルト戦は真骨頂だったね。一番初めに僕が考えたことといえば、「誕生日の試合だから、楽しくてすばらしいものになるといいな」ってことだったんだけど。だけど、誰が予感できるっていうんだろ、こんなに完璧な一日になるなんてこと!! 誕生日だけ、っていう混じりけなしのお祝いはおじゃんになったけど、それは別として、僕の隣人フリッツとふたりで真夜中まで眠れなかったよ……。

 この午後の試合はそりゃあ見事なものだった。試合開始から僕らは良いムードだったし、ハーフタイムまでに僕自身、二回も良いシュートチャンスがあって…でも結局最後の最後で決めきれなくて残念だったんだけど。そのとき思ったね。
『決められなくったって、誕生日だってことに変わりはないさ』って。そうしたら、ハーフタイムの後にうまくいっちゃった!! これがもちろん、「真骨頂」さ!

 そしてその後も僕らは、絶対的な優位に甘えてギアをシフトダウンすることなく、前半に引き続いて情け容赦ない攻撃をしかけた。ほんとに、僕らのレベルはズーパーだよ。この大勝のおかげでやっと、良いムードを手に入れることができるようになった。ハノーファーから友達が何人か来てくれて、それにチームメイトも一緒になって、ようやっとその晩、この一日の幕が閉じた。最初はレストランとそれに僕の家で、遅くなってからはブレーメンのディスコで、ね。

 それはそうと、ここで、この場を借りて。僕にお祝いをしてくれた皆に、ものすごーく、『ありがとう』って言わせて欲しい。ひとつひとつ、一人一人のお祝いがすごくすごく嬉しい。

 さて、これで振り返る過去はおしまい。明日はオリンピアコスとのチャンピオンズリーグでの戦いが待っている。満員の(Weser)スタジアムで最高のムードだったら嬉しいし、試合が終わったそのときに、勝ち点3を僕らが勝ち取ること、それが今の望みだ。『良い』試合、でも『負けた』試合だったマドリーでの試合の後、僕らはこれから続けてあるホームでの2試合に勝たなくちゃいけない。こんなときに、良いことを言った人がいるよね。
"Wenn nicht jetzt, wann dann?" (今じゃなくて、いつやるの?)

In diesem Sinne -
このいろんな意味で~


君たちのペアより


最後のいつやるの~は、ハンドボールWMの公式ソングだったそうです。ドイツ優勝しましたね~そいえば。
そして某地下鉄駅動画サイトでも紹介されてました。
Wenn Nicht Jetzt, Wann Dann - Handball WM Finale
とにかくこの曲はサビが素敵。
♪Wenn nicht jetzt, wann dann?
 Wenn nicht hier, sag mir wo und wann?
 Wenn nicht wir, wer sonst?
 Es wird Zeit.
 Komm wir nehmen das Glueck in die Hand.♪
メルテもこの最後を書いてるときに歌っていたのかしら~と思うと微笑ましくなります。

今回は、メルテさん、“Vor allem~”を乱用(笑)していらっしゃいました。
辞書では、「とりわけ、特に、何よりも」とあります。ほんとに、「特別に」が多かった今回の試合でしたもんね~。使いたくなる気持ちわかります。
もともとはメルテが何を考えてどういうことを言っているかを知りたくて始めてみたメルテ(勝手に)コラム訳ですが、いろいろと勉強に直結していて良い感じです。
今回は、新たなお気に入り曲まで紹介してもらっちゃった形になって、いやあもうブレーメンとハノーファーの方向に足を向けて練られませんね!(ヤーパンからするとどっちも西だって・笑)


ランキング参加中です。メルテのコラムに幸せほこほこ色になられた同士はぜひクリックお願いしますv
fussball
今夜のオリンピアコスとの試合、「親指ぎゅっ!」で応援シテマス♪

2007/10/03(水) 21:12 | 【サッカー】 Merte | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/633-3ca2a87f
 |  HOME  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。