スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オクトーバーフェスト in 日比谷

070921_01
本日、こういう催しものに赴きました。

夏の日比谷ジャーマンフェスト(あれは確か5月の末から6月にかけてでしたか…)には混雑+悪天候+最少施行人数1名(つまりロンリーオンリー・笑)という条件が重なって挫折したわけですが、今回はドイツ語学校の友と一緒に呑めや歌えや大騒ぎして参りましたv
初めましての方も、先週ぶりな方も、あらあらこちらは関係者の方ですか、これはどうもどうも見逃してください~な方も、みんな巻き込んだ非常に楽しい宴で。

070921_02
オクトーバーフェストというからには、ステージ上の盛り上げ役スターさんたちも当然ミュンヘンの民族衣装に身を包み。
オサーンというかもうおじいちゃま? という方々ばかりでありましたが、あの方々の革ズボンを見て某移籍したミロスラフさんの膝下ズボンを思い出してニマっとした自分は相当キてるな、と思いましたよ。いや、ほら、酔っていたんですよ自分。。。熱あるから……(言い訳)

今日は最終日で、22時までで終了だったわけですが、ばっちり最後までいて乾杯も三度ほどしましたよ!
ついでに撤収始まってもまだいたら帰りの電車が人身で遅延というかとまっていて危うく帰れなくなるところだったよ!
金曜の夜の人身なんて勘弁してくださいヨ!!

えーと、今回のフェストで教わった乾杯の音頭というか乾杯の歌。

♪~ein Prosit, ein Prosit der Gemuetlichkeit !
   ein Prosit, ein Prosit der Gemuetlichkeit !
 EIN !
  ZWEI !!
   DREI !!!
    SUPER !!!!(←ここはバイヤン語だったかも)
     PROST !!!!!

この歌のあとに皆でビールジョッキを合わせる瞬間が限りなく幸せでした。嗚呼大好きだドイツ……。


070921_03
そしてすばらしきビールに合う食事の数々。プレッツェルにピクルスにザワークラウトにポテトサラダ。
これらはすべて今回呼んでくださった方が用意してくださったものたち……ほんとありがとうございます。おかげでビールがすすみました。プレッツェルとビールってこんなに合うと思いませんでした。

ひとりで飲むよりみんなで飲むのが楽しいの当たり前ですね!
こんなに楽しいフェストなら、また来たいです。
今回はご一緒してくださった皆さん、どうもありがとうございました!! またヨロシクです!(笑)


ランキングに参加しています。クリック応援、ありがとうございますv
deutsch
しかしあの会場は席数がやっぱり少ないと思うですがドウデスカ……。

2007/09/21(金) 23:59 | 【日々のつれづれ】 ごった煮 | トラックバック(0) | コメント(5)

«  |  HOME  |  »

arisa

『』

>Jusuraさま
こんばんは!日比谷のオクトバーフェスト、始まってたんですね。私は夏の方に行きましたが、そちらもなかなか盛況でした。今回の方も、きっと楽しいお酒の席だったのだろうと、Jusuraさまの文章から伝わってきます。都内在住ならきっとご存知だと思いますが、有楽町&新橋のドイツ居酒屋さんも、料理とお酒どちらもおいしいですよ。
>ドイツ語学校
JusuraさまのBlogを拝見していつも思うのが、またドイツ語学校行きたいな~ということです。都内といえど、数が少ないのが悲しいですが…。
>金曜の夜の人身
本当に勘弁して欲しいですよね。ついでに朝夕の通勤時間帯も勘弁して欲しいです。

2007/09/22(土) 02:40:10 | URL | [ 編集]

オカジ

『』

いいですね~オクトーバーフェスト!
♪アインプロ~ジット、アインプロ~ジット・・・は、わたしもバイヤンでイヤというほど聞かされ刷り込まれました。わたしが歌える唯一のドイツ語の歌かもしれません・・・。わいわい騒いでいても、この音楽がなった瞬間、みーんな一緒に歌って半強制的にかんぱ~い(笑)ビール&ブレッツェル、ハルプヘンヒェン(ローストチキン)があれば天国・・・関西ではなかなかこうした大きなイベントがないんですよねぇ・・・残念です。

2007/09/22(土) 02:47:55 | URL | [ 編集]

アリエル

『』

オクトーバーフェスト始まりましたね~料理が美味しそうです♪ドイツからプレッツェル生地を冷凍輸入して焼いて売っている店があり、早速買いましたが固くて美味しいですよね♪♪
今年も横浜赤レンガ倉庫で行われますが今回から入場料200円取るのです(苦笑)ドイツのWurstは美味しいけれど、日本の料理・・焼きそばなどは高くて不味いので今年はドイツ料理をもっと増やして欲しいですね。
一昨年は瓶ビールを大量に買い込んで美味しかったので、夫に話せば「ぜひ行こう!!」と言うでしょうね(笑)ただ車で出かけるとビールが飲めないなあ・・・

それからスレ違いで恐縮ですが、フランクフルト戦のみフジ739で放送決定です。
http://www.fujitv.co.jp/cs/program/7393_336.html
本当にこれだけらしくてがっくりですが、ブンデスファンが熱い声を上げればハイライトが、そして他の試合も放送してくれるかも!残念ながらうちはスカパー!e2の欧州サッカーセットなのでフジ739は映らないんですよね(とほほ

2007/09/22(土) 09:28:20 | URL | [ 編集]

ふかふか

『』

オクトーバーフェストの季節ですよね!!
私もいつまたミロたんの民族衣装が見られるのか今からワクワクしてます。
もうすぐもうすぐ☆
プレッツェルとビールがあうんですか?
ならBier嫌いの私でもいけるでしょうか…。
プレッツェルはすごく惹かれてるんですよね。美味しそうなんですもの。食べ応えもあるし。
楽しそうな宴会で良かったです。

来月からもドイツ語頑張ります!!
早くドイツ語の記事が読めるようになりたいですから。(笑)

2007/09/22(土) 09:55:45 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>>arisaさん<<

こんにちは、arisaさん!
昨日はへべれけ状態で書いておりましたので一部支離滅裂なところもありますが、ズーパーな宴でありました~。
会場も夜が更けるにつれどんどん盛り上がって、最後には皆知り合い状態みたいになっていて、こういう雰囲気すごくいいなv と軽く感動もしたりしました。
arisaさんが参加された夏もこんなようだったのでしょうかね?
帰り道、そぞろ歩きながら有楽町&新橋のドイツ料理屋さん、軽くのぞいてきました。大盛況で入れないくらいでした。今度行きたいものです。(人身などがない日に・苦笑)

ドイツ語学校、お友達がたくさんできるのがなんといっても楽しいところですよね。でも確かに、英語学校に比べて数は少なくてそれが残念です。
ドイツ語学校もドイツ語も、フスバルも宴会も楽しいことがたくさん! という私の感じている気持ちを少しでもここでお伝えできていれば良いなあと思っていたので、arisaさんにそういっていただけて、すごく嬉しかったです、ありがとうございますv


>>オカジさん<<

オカジさんの乾杯の歌は本場仕込みですか! ズーパー!!
日比谷では、エキシビジョンにドイツ語の上にルビの振られた歌詞が大きく映し出されて、それにあわせてみんなで歌っていました! なんだかそれがすごくおかしかったです。
あちこちで交わされるジョッキの音が最高でした。
関西でもあればいいのに、なぜ開催されないのでしょうか、残念ですね……。


>>アリエルさん<<

プレッツェル、なんであんなに塩味であっさりしていて美味しいのでしょう……やみつきになりそうですv
横浜のオクトーバーフェストにも実は誘われたのですが、自分の家からはかなり遠いこともあって、日比谷で乾杯してました♪
横浜は入場料取るのですか~ううーんあこぎな商売め(笑)
だんなさんと一緒にぜひ楽しんできてください~もちろんお車以外で☆
せっかくだからべろんべろんになるまで楽しんできていただきたいっす(苦笑)

フランクフルト戦放送のお知らせありがとうございまーす!
昨夜、へべれけ状態でこのお知らせをよそ様でうかがったのですが、夢じゃなかったのですねv
そうそう、一試合からでもだんだん増えるかも、というのは大事ですよね~。
嘆願メールを皆でまた出す季節がやってまいりましたね。


>>ふかふかさん<<

本場バイヤンの宴がいつあるのかわかりませんが、今度は奥様と双子ちゃんも一緒だといいですねv
きっとまたカワユスな姿が……えへへ。

えーっと、私は酒飲みなのでその味覚で話してしまいましたが。
ビールと、プレッツェルの塩味がたまらなく相性抜群なんです。
プレッツェルをかじって、塩味を口のなかに残しながらビールを流し込むとなんともいえない最高の味が……っ。
ビールの苦手な方にはまた違った感想かもしれないですが、一度お試しあれ、と酒飲みは勧めます(苦笑)

ふかふかさんの頑張られるお気持ちに私も頑張ろうという気がふつふつとわいてきます。お互いに頑張りましょうね~!!

2007/09/22(土) 10:17:38 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/612-0886002d
 |  HOME  | 
