

--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メルテコラム(2007年9月19日分)

070919_01
プレスコンファレンス@WM2006、ポーランド戦の翌日(6月15日)
でのかわいいおっきいコ

狙ってやっているとしたらあまりにも知能犯っ……!!ぐはっ!
――って自分で画像を探してきておきながら自分自身がノックアウトされてりゃ世話はないというお話。

自分、小さくて可愛いものに弱いですが(猫にゃんやらうさラムたんやら)大きくて、且つかわいらしいものにはもっと弱いです。だから大型犬を将来自分の家で放し飼いにするのが理想です。
レトリバーと、シェパードとともにする生活。いいわ~。

そんな夢の話は置いておいて、早速みんなのペアさんが自分の「おなかいたくなっちゃった」話を語ってくれてます。
思ったよりも深刻な症状だったようで、だ、大丈夫だったの試合に出て!?
とお姉さんはいまさらながらに心配になりましたよ。
お腹痛いだけじゃなくて、上から下から大変だったようです。

同じような症状かどうかはわかりませんが、急性胃腸炎は私も経験したことがあります。もう約10年前になりますか。あれはほんとに辛かった……半日部屋とトイレを往復して苦しんだあげく、病院で三時間点滴受けました。
その後発熱、3日間はベッドから起き上がることもままならず……。
それを思うと、ペアさんの体力というか、スポーツ選手ってやはり体の鍛え方が違うのでしょうか、尊敬。

金曜当番ドル戦で最悪なことになり、でもレアル戦でちょこっと自信回復して、次のシュツッツ戦では勝ち点3取るよ! と言ってくれてます。現実はなかなか厳しいことにかわりはないでしょうが、メルテの言葉にファンも励まされるというものです。

そんなお腹痛いのにもかかわらず約束守ってコラムを更新してくれるメルテの、自分的なんちゃって訳を、どぞ。



Ich habe alles aus mir herausgeholt ...
2007年9月19日 水曜日

 やあ、みんな。

 ここ二三日はかなりきっつい日々だったね。ドルトムントでの金曜日の大一番はぜんぜん僕たちらしくなかった。あんな短い時間(10分間)でやられちゃうなんて思いもしなかった。それに(ドルの)腕白小僧たちの挑発に乗っちゃって、ブンデスリーガでともに競い合っていくのにふさわしくないところを見せてしまった。後半になってようやく僕らは盛り返してきたけれども、それでも、負けは負けだ。

 昨日のレアル・マドリーとのチャンピオンズリーグの試合ではずっと勝負がつかず、勇敢なファイトある態度で試合に臨んでいた。結果として、ホームに持って帰るべきだった勝ち点を奪えなかったことがものすごく腹の立つことだけど。それにスペインチームの2点目の後にも僕らには同点に持ち込めるチャンスが何度かあったのになあ!

 でもいつもポジティブじゃなくちゃ。マドリーでのこの戦いを踏まえて戦術を組み立てて、土曜日のVfBシュトゥットガルトとのブンデスリーガでの試合に臨むよ。ヴェザーシュタディオンで勝ち点3をもぎ取らなくちゃ。負けるわけにはいかないんだ。この大事な一戦に向けての準備の前に、今日僕らは生まれ変わる、って宣言する。

 はじめに言ったけど、ここ何日かは本当にきつかった。調子が、本当に、ホントに悪かったんだ。日曜日から月曜の夜にかけてなんとなく具合が良くなくって、月曜の朝のフライトの前に嘔吐と下痢の症状が出てた。飛行機のなかで症状は最悪になって――顔色は真っ白だった。マドリーについてからも症状は続いてて、一生懸命治そうと頑張ったんだけど……正直、試合に出れないかも、って思ってた。

 僕らの医療チームには感謝、だね。最終的にいくらか具合が良くなって、試合に出られた。昨日の夜、90分持ちこたえられて本当にうれしかったよ。

 いまはだんだん良くなってきて、一日は休養しようと思ってるんだ。君たちも健康には気をつけて、今週の残りの数日を元気に過ごしてね。

 それじゃ、また。

 君たちの、ペアより。


 P.S. 君たちからのたくさんの質問にまだ答えられてないんだ。ごめん。でも遅くても来週には回答を始めるから――約束する!


顔色が真っ白、というくだりは
“da war ich nur noch weiss wie die Wand”
壁のように白くなっちゃった、という意味にとらえたのですがどうでしょう?
日本だと顔色真っ青、ってよく言いますがドイツでは白い=具合悪いなんでしょうかね。

ちなみに追伸でメルテが話していることは、現在メルテ公式サイトで展開している企画、「ペアに聞いてみよう!」のことです。ファンからの質問をメルテの誕生日の前日(9月28日)まで受け付けて、それをメルテがひとつひとつWeb上に回答としてあげていく、というもの。
ぜひ皆さんも質問をぶつけてみてはいかがっすか~。
私は何を聞こう~、と思っているうちに締め切りがきそうです(苦笑)


ランキングに参加しています。クリックで応援していただけるとうれしいですv
fussball
メルテにはゆっくり休養してほしいと思いつつ、この後のスケジュールがつまりにつまっているために休めないであろうことが目に見えて……早く完璧に良くなりますように!
Gute Besserung!

2007/09/20(木) 20:15 | 【サッカー】 Merte | トラックバック(0) | コメント(9)

«  |  HOME  |  »

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/09/20(木) 23:47:30 | | [ 編集]

ふかふか

『』

Merteのお腹については本当に心配でした。
確かに試合に出られたのはいいけれどもこの後響かないといいなって言うのは正直ありますね。
Real戦では守備頑張ってましたもんね。
後半からはよく映ってました。
Merteの言葉から勝ち点3を取るぞっていう気持ちはすごく伝わってきたし何だかこっちも勇気が沸いてくるね☆

ところで日本語で言う「顔が真っ青」ってこういう表現なんですね。
あちらの方は色白だから余計そうなのかな。
お勉強になりました。

それから10月号のテキスト緑でしたね。
でもWerder緑とは違う?(選ぶ色が毎回結構表現に難しい色が多いような気が。)
この半年本当に頑張ったなって思います。
来月からはJusuraさんが大好きな先生なので楽しみです♪♪

2007/09/21(金) 09:30:59 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/09/21(金) 12:41:57 | | [ 編集]

東風

『』

敵のチームとはいえ、メツ、メルテの二人が同じ時間、同じピッチに立ったっていうのは、嬉しかったです。どうも、ユニ交換もしたようですね。
私も仕事の締め切りが重なり、一つ一つをこなしているうちに、突然、急性胃炎に襲われることがあります。ERも行きましたし、海外旅行先でも夜間にお医者さんにお尻に安定剤を打たれたこともあったし・・・・。機内でなんて、メルテくんの不安、よーくわかります。辛かったでしょうね・・・。私は点滴を打ったら、スグ回復なのですが(1時間寝たら、痛みはなくなり、食欲も回復)、胃痛の間、胃の過剰運動のために腹筋や胃の辺りのおなかが筋肉痛になっているんです。だからそのあと90分走るのは大変だっただろうなと思います。「大変よくがんばりました」ハンコをメルテの日記に押してあげたいですね。

2007/09/21(金) 17:22:54 | URL | [ 編集]

アリエル

『』

メルテは本当に危なかったのですね。「顔面蒼白」と言いますがあちらの方は肌が白いですから白さが際だつし、日本人でも顔が真っ白になりますよね。胃弱なので仕事中に胃けいれんを起こして寝込んだことが何度かありましたが、メルテは医師の診察を受けたとはいえ激しい運動をするなんて、気力全開でもさぞ苦しかっただろうに、彼の活躍のおかげで救われた場面が沢山ありましたし・・・試合をこなし、コラムも書いて、メルテありがとう、お疲れさまでした!
明日の試合、楽しみにしています。勝利への魂の溢れるメルテのコラムから力をもらいました☆

10月号テキスト買いました。ドイツ語はCD共に売れ行きが良かったです♪猫にゃん見ました!足跡いいなあ。なぜネコ?とは思いますが可愛いから良し(笑)
ざっと見ただけですが、応用編は難しいけれどためになることがいろいろ書いてありそうです♪楽しみですね。

2007/09/21(金) 20:19:37 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>>鍵コメ a さん<<

こんにちは、お問い合わせいただいてありがとうございます。
しかしながら、残念なことに私は東京の語学学校に通っております。
お探しの件はお役に立てそうになくて申し訳ありません。
お探しの学校が見つかるといいですね。

2007/09/22(土) 02:25:33 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>>ふかふかさん<<

メルテは頑張りやさんなので、どうしてもあの試合には自分が出ないと、というのはあったと思います。でも試合中はそんな体調悪いのを感じさせないくらい立派に戦ってましたよね!
トレーニングも再開したみたいですし、容態は落ち着いてきたようでよかったです。メルテが頑張ってくれる姿は私たちファンにも勇気をくれますよね♪
私ももっと頑張らなくちゃ! です。

顔色真っ青、はよくよく見れば用語用例として載ってました~ “weiss”には青白いって意味もあるらしく、日本語にするときは「顔面蒼白」でもいいらしかったです。うおー失敗しっぱい。お見逃しくださいえへ。

ラジオ講座、ふかふかさんお疲れ様でした~来月からも頑張って☆
ささやかながら応援しています!
なんだか表紙の色については、全色そろえてから(一年経ってから)特集でも組みたいくらいですね。

2007/09/22(土) 09:39:38 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>>鍵コメ T さん<<

こんにちは、ようこそお越しくださいました!
メルテくんを応援されてらっしゃるんですねv
頑張りやで責任感が強くて好青年で、今回の件でよけいに私も応援したくなりました。
またどうぞ、よければお越しくださいませ!

2007/09/22(土) 09:42:24 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>>東風さん<<

こ、東風さんもお体お大事に……海外で夜間にお医者さんなどとは心細くていられない状況ですね。ううーん皆さんお体酷使してらっしゃる。。。
東風せんせい、出張ではんこ押しに行かれませんか?
「たいへんよく頑張りました」ハンコに、にんまりするメルテくんが私も見たいですv

メツとメルテが同じフィールドに立っているのは私もうれしかったですが、くらしきさんが時折どうしてもメツをメルテと、メルテをメツと言い間違えられていて、そこはいちいち突っ込みどころでした。
「ておい、そんな前線にメルテがいるのかよ(笑)」って。


>>アリエルさん<<

アリエルさんも胃をお大事にっ…! 皆さん、頑張りすぎだよ~(涙)
このところのメルテのコラムや行動から、ものすごい彼の気合を感じるのはどうしてでしょうね?
すごーくすごく頑張っている気がします。気力で試合に出るなんて、ちょっとあんまり頑張りすぎやしないか、と試合が終わった今は心配になってきました。。。
でも今夜のシュツッツ戦楽しみですね!
ぜひとも勝ち点をもぎとってきていただきたいですv

テキストご購入、おめでとうございます~♪ 応用編に住み着いた猫にゃんの必要性については問うてはいけません。あれはいつの間にか応用編に住み着いちゃったノラ猫なんですよきっと<勝手な設定
難しいけどためになる、真理です。。。でも楽しみながら続けられたら御の字ですよね!

2007/09/22(土) 09:52:13 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/611-14b06c91
 |  HOME  | 
