スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏季集中特別講座終了

jusura
今更ながらにやってみました。
脳内メーカーの結果に自分でびっくり。
休みすぎだろ、自分(笑)
しかし、土曜日は頭をフル活動する数少ない曜日です。
ようやく、夏季集中講座が終了することとあいなりました。

短期集中で、自分の苦手(と思っている)分野を少しは克服できたような気がします。
少なくとも、声を出して話す、話しかけるというハードルは乗り越えました。間違えたって、いいじゃない。という図太い神経に変わっていく自分……いい傾向です。<ほんとか?

たくさんの友達もできました。
いろんな方がいらしていて、もちろんいろいろな考えをお持ちで、ドイツ語に対する姿勢もそれぞれ違って。
面白いなあ、と刺激をたくさん受けました。
おかげさまで、ティモくんにも興味がわいてきましたよ。<ヒルデくんスキ~な方がクラスメイトにいらさいました

社会人というのは、普段職場がどうしても生活の中心になってしまって、なかなか日常生活から離れてまったく違う世界、知らない人のなかに飛び込むことが少なくなりがちです。
こういう凝り固まった私のような頭を、語学学校、のみならず趣味の世界はほどよくほぐしてくれますね。
学ぶべきことはたくさんありますが、それ以上に、楽しい時間をすごすことができた、とその満足感でいっぱいです。

また10月から冬学期が始まりますが、だんだんと私の狭い世界も広がって、ちょっとずつは前進していけている、といいのですが、さてどうでしょう。
自分で自分の現在の能力を把握している方ってどのくらいいらっしゃるのでしょうか。。。


ランキング参加中です。応援クリック、ありがとうございます!
deutsch
ちなみに脳内メーカーの姉妹版の「脳内相性メーカー」で、【Merte】と【Miro】で調べてみたら、悲しいくらいメルテの片思い、という結果がでました(笑)意外とあたってる?

2007/09/16(日) 00:06 | 【ドイツ語】 Schule | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

じゃこ

『』

遅ればせながら、夏季講座終了お疲れさまです!(*^_^*)
近頃、自分がどこかへ迷い込んでしまったかのような英語道にいますので(複雑にしているのは日本人なんじゃ?と思ってしまいます)、Jusuraさんのドイツ語学習の記事を読ませていただくと渇が入ります!電子辞書も買われたんですね。

私は最近は楽しく学びたい!という気持ちから、電車内で洋書を読んでみたり、ペンフレンドの子へメールを書いたり(オランダの方なのですが、ドイツ語も達者で“I know Klose!!”という会話からお友達になりました^^)しています。なかなか自分で自分の現在の能力を把握、というのは難しいですよね。ひとまず今を乗り切ろう・・・という心持ちです(^^;)

ミロとメルテの相性、もしかしたらミロには計り知れない愛情があるのかもしれません・・・!



2007/09/18(火) 00:10:32 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>>じゃこさん<<

こんばんは、じゃこさん!
ねぎらいのお言葉ありがとうございますv
夏期集中講座は楽しいばかりで、勉強というか遊びに行っているような感覚で学べました。とってもいい経験になったと思います。
じゃこさんはエングリッシュの森でヘンゼルとグレーテル?
パンじゃなくてピカピカ光る石を目印に置いていくとー、ドイツ語のオカシの家にたどり着きますよ♪ え、英語の家にはたどり着けないって?(笑)
でもいろいろ試されているご様子ですし、こつこつ続けていくとある日はっとすることがあるんでは、ない、でしょう、か~(なかなか自分がそうなったときがないので弱いですが)
ペンフレンドとのメールはめちゃくちゃ頑張って頭を悩ませるだけに一番上達の近道のような気が……ミロを知っているオランダの方……私もお友達になりたい(笑)でも私は英語が不得意なので難しい……あ、ドイツ語もできるのですね!? ふっふふ、そんなお友達を私も探したい~がむばります。

脳内相性、ミロの頭には「友」と「好」と「無」しかなかったのですが、これは深く読むと「無限の友情」ってことなんですかね!?<無理やりすぎる・苦笑

2007/09/18(火) 23:09:18 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/604-4c38d914
 |  HOME  | 
