

--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Rueckenschmerzen=腰痛

070816_02
@NHKラジオドイツ語講座8月号、41頁より

ここのところ見かけることの多い(涙)負傷情報。
本来、そんな単語を覚える機会も頻度も少ないに越したことはないのですが(自主的に、ではなく情報収集の過程で覚えるってどんだけ頻繁に出てくる単語か)おかげでいろいろなカラダの部位と痛みを知ることができて…お得? いやいや。


首の付け根からお尻の始まる部分までを、ドイツ語では“Ruecken”と言うそうです。
本日のラジオドイツ語講座で知りました。

単語が現す範囲が広いため、(肩から腰まで全部、『背中』)
Ich habe Rueckenschmerzen.
は、
背中が痛い
とも言えますが、
腰痛がある
の方が訳としてはベストなときが多いらしい。
確かに、背中を痛めるより、腰を痛める方が多いですもんね。
いままで何度か見かけましたこの単語、Werderの選手たちの『背面痛』『背中の痛み』と訳してきましたが、『腰痛』と訳しても良かったですかね。
しかし背中を痛めることもないとは言い切れないので、そこいら辺の見極めはとても難しいと思いますが。


ランキング参加中です。
deutsch
応援クリック、ありがとうございます!
辞書に載っている訳だけが言葉の全部の意味ではない、ということに気づいたら、独独辞典の出番ですか、そろそろ?
いやーまずは、電子辞書を購入するところからでしょうか、とっかかりは。

2007/08/16(木) 23:59 | 【ドイツ語】 NHK-Radio | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

りけるめ

『』

こんにちは。はじめまして、りけるめといいます。
ウイニングイレブンを使って世界中の選手をエディットしているブログ「ウイイレエディットのりけるめ部屋」を運営しています。
ブンデス・リーガの選手も多数作っています。

いきなりですが、このブログはおもしろいのでぜひ、私のブログのリンクに載せさせてください。私のブログの方は別に載せないでもかまいません。

どうか宜しくお願いします!

2007/08/17(金) 11:24:33 | URL | [ 編集]

東風

『』

バイヤンもさそりんが脾骨を負傷したそうです。テキストでふむふむと勉強しましたが、サッカーファンのために、もっと細かい、そしてサッカー選手の怪我しやすい部位についても載せてくれたらいいのになあーと思います。

2007/08/17(金) 22:27:22 | URL | [ 編集]

fumi

『』

NHKつながりで、、先日、華丸・大吉氏のドイツ語コントを観に行ってきました。司会はLISAとクリス。観客席には、保阪先生とゆうほちゃんの姿もありました。観客の半分以上は、ドイツ語を母国語とする人たちで、待っている間、あちこちからドイツ語が聞こえて来て、このうえなく嬉しかったです。
この様子は、9/27(木)のNHKテレビドイツ語会話でON AIRされるそうです。今後もこういう企画があったらいいなと思います。

2007/08/17(金) 23:00:14 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>>りけるめさん<<

はじめまして、こんにちは。
リンクの申請、ありがとうございます。
もちろん、ぺたぺた貼ってくださってかまいません。
りけるめさんのブログも拝見させていただこうと思ったのですが、今は改装中でいらっしゃいますか?
楽しそうなブログを拝見させていただく日が楽しみです。
またぜひ、お立ち寄りくださいませv


>>東風さん<<

あらあら、サソリん、大丈夫ですかー?
脾骨、一発変換できませんでした…どこだー!
たしかに東風さんのおっしゃるとおり、専門的な、「怪我をしやすい部位」の説明が欲しいところであります。
お互いに負傷抱えてますが、もうすぐキックオフ!
楽しい試合になるといいですね!


>>fumiさん<<

fumiさんはあのコントに行かれたのですね!
楽しかったですかー? ワタシも行きたかったですが、日程の都合が…。
会場の雰囲気を伝えてくださってありがとうございました。
またこんな企画あったら、今度こそワタシも参加したいと思います!
いいなあ、面白そうvv

2007/08/18(土) 19:50:49 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/559-1509a387
 |  HOME  | 
