スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メルテコラム (2007年8月9日分)

メルテさんのコラムは、なにがしか大事な試合やらイベントの前に必ず更新される癖(といっていいのか)があります。
今回も、もう土曜日にブンデス開幕試合だ、っていうそんな直前に更新されましたよ。
愛を試されている、と前にどこかで書いたような気がしますが(苦笑)まさにそんな気持ちです。
開幕戦までにはコラムを訳しておきたい、そんな私の勝手なこだわり。
まにあって良かった~。

そんなわけで、夏休み前の最終コラムは6月4日。
2ヶ月ぶり…!
いろいろメルテさんにも夏休みの間にありましたが(ミロとかミロとかみろとか、そういうところで)
元気になったメルテさんのコラムを、どぞ。

070810_03
この、初! 退場試合についても触れていますよ。
でも、ミロのことにはひとっことも触れていないの。
かえって気にしているのではないかとかんぐってしまうよおねえさんは(涙)

以下、折りたたみ追記にてメルテコラム訳です。




Der Fußball ruft von allen Seiten
2007年8月9日 木曜日

やあ、みんな。

 僕は、自分の罪を認めます――ここ何週間か、僕は『コラム・ファウル』を犯してました。ただ単に、しようとしなかったんです。
近況報告ってやつを。
すばらしいスペイン、そこで過ごした休暇の後にはすぐに、Norderneyでチームメイトと再会したんだ。そこでの3週間のキャンプは一日中みっちりで、くったくたに疲れたよ。それに残りのトレーニング期間と、たくさんのテストマッチも、同じくだね。

 残念なことに、僕らWerderはこの次のシーズンへの準備期間の間に、ドラマチックとしかいえないような大量選手怪我離脱、なんていうものに襲われたんだ。その嵐の間に、僕も逃れられるはずもなく。……でもいまはもう僕の具合は良くなっているし、次々にあるテストマッチの間に、僕らはゆっくりだけど上向きになっている、って思っているんだ。いま僕らはDFB-Pokalの初戦でなんとか乗り切って、次のステージへの参加を許された状態だ。

 ブラウンシュバイク戦で、僕自身初めての経験をした。僕のサッカー人生のなかで初めてだった。フィールドを、退場処分で去らなければならなきゃいけなかったのは。判定が正当なものだったのか、それとも疑惑があるものだったのかは、これ以上議論したくない――審判が一度くだした判定は覆らないものだからね。まあそのおかげで、僕は次のDFB-Pokalに出場停止、予定表に×をつけておかなくちゃね。(退場処分になってしまったけれども)嬉しかったことは、ひとり選手が欠けている僕らのチームが勝てたこと。ロッカーに戻って自分が出ていない試合を座ってみているなんて、ものすごく変な気持ちになったよ。最後の15分間は、選手の花道(選手通用口)で試合を見ることができたけど。

 土曜日に、リーガが開幕する。僕らの最初の相手はボーフム。新しいシーズンにものすごくわくわくしてるんだ。多くのチームが良い補強をして、上位に食い込みたいって思ってる。僕らも新しいミッドフィルダーを迎えたよ。でも彼らがなじむのには時間があまりに少なかったな。それにJungsもやってきたし。いずれにせよ、このシーズンは楽にはいかないだろう。とりわけ最初の週は予定がほんとにぎっしりで。……ブンデスリーガ、チャンピオンズリーグの予選、ポカールまで。サッカーはすべての相手を呼びよせるんだ! 置かれた立場は針のむしろのようにチクチクするものだけど――最後にはすべてうまく進めるといいな。

 ところで、月曜日にスポーツ雑誌「Kicker」に招待されたんだ。僕はそこではゲストとして、ファンのみんなと電話でお話をしたんだ。すばらしく楽しい企画だったよ! ものすごいたくさんのファンの人たちが45分という間に僕に電話をかけてくれた――僕が電話を終わらせるとすぐに、次の誰かと回線がつながってる、そんな調子だったんだ。少しばかり首をひねる質問もあったけど、ほとんどはいまのWerderのことについてだった。いくつかの回答は、今日発売の「Kicker」に載っているから、読んでみて。

  さて、今日僕がお知らせすることはここまで。いまから、定期的に君たちに連絡するようにするよ。
 約束する!

 元気で。

 君たちの、Perより。


最後の、「約束する!」がかなり原文でも強調されていたので、あえて太字で。
メルテは連絡していなかったことをそうとう気にしていたみたいです。
コラムはちょくちょくあげてくれるとファンは喜ぶよ~v
待ってます。


ランキング参加中です。応援クリック、お願いします。
fussball
メルテのコラムで和まれましたでしょうか?
私はかなりほんわかしましたvv


2007/08/11(土) 20:21 | 【サッカー】 Merte | トラックバック(0) | コメント(5)

«  |  HOME  |  »

東風

『』

ドイツ語のメルテコラムも和むのだと思いますが、Jusuraさんの愛ある翻訳に、私、かなり癒されています。
「エラいなあ、メルテはちゃんと自分で文章書けて」とうさラムたん、尊敬のまなざしでメルテコラムを読んでいることでしょう・・・。
ミロのこと、あえて書かない、その姿勢にも拍手です。なんだか、複雑な思いで一杯だろうと思うけれど、ミロのことを逆に思っているような気がして・・・。
生電話特集のKickerは日本でも買えるところあるのでしょうか。読めるといいですね!
そして、私はメルテ君に「ウソついたら針千本飲ーます!指切った!」と指きりを教えてあげたいです。そんな、いろんな種類の試合に出る機会があるのに「針のむしろ」なんて言ってるようじゃ、かみなり様にオヘソとられちゃうぞー。

2007/08/12(日) 08:31:01 | URL | [ 編集]

じゃこ

『』

Jusuraさん、今回もあったかい訳をありがとうございます!始めのコラム・ファウルのところでほんわかとなってから、改めてWerderの忙しいスケジュールを知らされてびっくり・・・シーズン始めは特に忙しいんでしたね。
コラムは選手自身がかくことも、他の人がかくこともあるんですね。どっちにしても、ちょくちょくあげてくれると、やっぱりファンとしては嬉しいです(*^_^*)日記も手紙も滅多に書かない(英語日記だけはなんとか続いています)私としては、メルテはかなり筆まめな子です・・・!

Jusuraさんのパソコンの壁紙はミロなんですね!私は以前、ミロひとりのにしてみたり、ミロ&メルテのものにしてみたりしましたが・・・結局なんだかクリンスマンベーカリーのパンに落ち着いています。なんとも微妙だと思っているんですが・・・(^_^;)

2007/08/12(日) 23:57:38 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>>東風さん<<

愛アル翻訳……になっていればいいんですが(笑)
メルテのぽやーってした感じを思い出しながら、訳しているのでその雰囲気が伝わればいいなあ、とは思っていますけれども。
うさラムたんも進級したことですし、そろそろ東風せんせいにお墨付きをもらって自分で作文を書いてみる時期になったのでは? うさラムたんはどんな作文書いてくれるんでしょうかね、読んでみたいです。
ミロについて、仲良しでしたからフクザツなのでしょうかね。わたしたちファンですらフクザツなら、身近にいたメルテはさぞかし。。。
Kickerは年間ものは見たことがあるのですが、通常版は二ホンではまだ見かけてないですねえ。読めたらいいなあとは思いますが。

えーと、メルテに「針のむしろ」を教えたのは私なので、おへそとられちゃうのはむしろ私ですか。
「ちくちくする立場におかれている」とあったので、それってつまり、『針のむしろ』かな? と意訳ってみてしまいました(汗)
二ホンの指きりは怖いんだよー、ってメルテに教えてきたいですね、約束だからね、待ってるからね、です。


>>じゃこさん<<

こちらこそ、つたない訳コラムを読んでくださってありがとうございますv
私も最初の自分の罪を告白しだしたところでくすくす笑ってしまいました。
今回の退場にひっかけて全体的にファウルで通したその文才に脱帽です。やるなあ、メルテ(笑)
じゃこさんは英語日記を書かれてらっしゃるんですねv ブンダバー!!
私はドイツ語日記を書きたいですがまだまだそこまでレベルに達していないので憧れです、違う言語で日記を書くというのは。

じゃこさん、ひとつつっこみさせてください…っ!
なぜ、なぜ、壁紙クリベーカリーの、「パン」???
お、おいしかったのでしょうか。
楽しい、楽しすぎですじゃこさん(笑)

2007/08/13(月) 06:51:19 | URL | [ 編集]

じゃこ

『』

なんだか、見ていておちつくクリンシパンなんですよ(笑)
たまたま、クリンシを調べていて見つけたので、そのときはなんでパンが?と、何秒か考えていました。
しかしそれも結構おいしいそうですよ~お店もなんだか可愛らしくて(ウィキペディアに出ていました)、まだ行ったことはないのですが、いつかの計画の中にいれてます(^O^)

2007/08/14(火) 00:49:13 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>>じゃこさん<<

クリンシのご実家パンやさん、人気なのは知っていたのですが、お店もかわいらしいし、美味しい、なんて繁盛するに決まってるじゃないですか、ねえ!
ワタシもいつかのプランにクリンシベーカリーでパンを買って~というもくろみが生まれました。そしてじゃこさんを見習い、壁紙に買ったパンをどどん、と貼ってみたいと思います(笑)

2007/08/14(火) 23:28:55 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/551-540347cb
 |  HOME  | 
