スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

朝学習

070802_01


ようやく関東地方も梅雨明け宣言が出て、いよいよ本格的な夏到来です。
私は冬生まれなので(というのを言い訳にして)非常に夏に弱いです。
すでに今の時点でかなりの夏バテ気味です。
夏になると途端に自分の体重が落ちるのは、バテによる食欲不振と体力の消耗っぷりが激しいからだとにらんでいるのですが、毎年それが解消されたためしがありません。
今年もつらい季節がやってきたなあ~。

しかしながら、このところひとつ、生活習慣を変えました。
出勤電車を一本早め、早くに会社に着き、休憩所兼食堂で朝のひとときを涼む時間&ドイツ語習得時間に充てることにしたのです。
朝の20分、というのは大変貴重であります。
早朝に家で学習するのとはまた違う、外だからこそ集中できる環境、なかなか効果がありそうです。

今週はラジオ講座も夏休み特別企画中で、『旅行会話』が主ですが、また来週からスキットが進み、テキストに戻ります。
その復習の時間に充てていこうかなーそれとも軽いドイツ語の本の解読にあてようかな、などと考えるのも楽しい朝のひとときであります。

通勤列車で押し合いへし合いおしくらまんじゅうで疲れた体を休める&ドイツ語にも集中できる、そんな朝、良いですよ♪


ランキング参加中です。
deutsch
クリック応援、ありがとうございますv
なにか効果的な学習法がありましたら、こそっと教えてくださると嬉しいです。


2007/08/02(木) 22:10 | 【ドイツ語】 Lernen | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

東風

『』

Jusuraさん、きれいな字ですねー。あこがれちゃいます。
私は夏太りするほうです。春から比べると2キロ。あ”-っ!

2007/08/02(木) 22:33:17 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>東風さん
いやあっ、そんな、照れちゃいますありがとうございます(///)
しかし実際にはごっつい読みにくい字ですよ、自分で言うのもなんですが。
もっとわかりやすい字を書きたいです。

東風さんは夏には栄養を蓄えられる方ですか~ひとによって違いますね、やはり。
増になった分は秋には減りますか?
私は減った分は美味しいものたくさんの秋にすぐ戻ります(笑)

2007/08/02(木) 23:37:53 | URL | [ 編集]

まい-mai-

『』

ちゃんとお勉強してて偉い!
私、この1ヶ月まったくしてませんよー<自慢かっ

ところでリクエストの写真見てくれましたー?
旅行前にUPしておいたのでもしまだだったら是非!まだあるので今後出しますが、結構可愛い感じのを出しときましたよv

2007/08/03(金) 06:12:56 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/03(金) 06:24:11 | | [ 編集]

ふかふか

『』

ホント綺麗な字だね☆
例のペリカンFueller使って一生懸命勉強している姿が目に浮かびます。
夏バテしないためには夏こそ早寝早起きがいいんだけどFussballが始まったらそうもいかないかな…。
ラジオ講座も今月からまたひとつ難しそうなので私にはちょっと辛いですが、Jusuraさんの姿を思い出して頑張りますわ!!

2007/08/03(金) 09:16:14 | URL | [ 編集]

アリエル

『』

私も効果的な学習法を伝授して戴きたいです。何度やっても頭からこぼれてしまって・・・するする~と覚えられる人はどうして出来るのでしょう。私も時間をかけて努力しなくては!

ペリカンの万年筆&緑のインクでーー緑インクはさよならのしるしではなく(笑)Werderカラーですからさらさらと気持ち良く書けそうです。読みやすくてとてもきれいな字ですね♪
今、キーボードで文字を書くことが多くなり筆記具を使わなくなったと言われますが、手書き文字の味わいは捨てがたいです。何より、自分の手で書いた方が覚えられますしね^^

2007/08/03(金) 20:35:32 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>まいさん
まいさんは生活そのものが勉強のようなご環境ですから~二ホンに住んでいる間は自ら進まねばドイツ語に触れ合う機会というのはそうはないので。そしてサボり気味だと自分では思ってますよ~勉強まだまだ足りないです。。。

まいさんのUrlaub前に出してくださったおっきいコのお写真、眼福でしたvv
お帰りになったら御礼に伺おうと思っておりましたが、すみません~遅かった(><)
Werderのかわいこちゃんたちがあんなにたくさんっ!
ありがとうございました~もうまい様さまですよ!!

2007/08/04(土) 10:13:23 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>鍵コメMさん
貴重なアドバイスありがとうございます!
気を悪くなんてとんでもない!!
私はご指摘いただけるまで、書体が違うなんてことには気づきもしませんでしたとも。
さっそく今日から、新しい書体で練習始めますねv
しかし、ウムラウトの説明などはあるのですが、肝心のその書き方の記載のある学習書の少ないこと……がくっ。

もしよければ、練習した文字が正しいかどうか、チェックしてくださると嬉しいなーなんて(あつかましくてすみません!)

2007/08/04(土) 10:21:37 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>ふかふかさん

が む ば っ て !!
私も夏のやろー(笑)に負けずにWerder万年筆で(勝手に命名)がんばりますよ~。
綺麗な字なんてそんなそんな……(フェードアウトしつつ嬉しそう)
ありがとうございますv

放送があろうとなかろうと、きっとTicker観戦はするんだろうな、という自分の未来予想図に、週末は寝不足決定ですね、ああ大変~でも始まって嬉しい~そんな葛藤な日々ですよ。
放送がね、ほんとに、始まれば、なにもいうことないんですけれどもね。


>アリエルさん

なんでしょうねえ、するする~とは私も覚えられないので、何度もなんども頭から抜けては補充、抜けては補充!
でようやくフスバル関係の単語は覚えてきた感じです。
>>緑のインクは~
そうそう、さよならではないんですよ(笑)
むしろ幸運のインクv
そうなんです、私も子供のころの漢字の書き取りなどはむろん手書きでしたから(いまでもそうかしら? 子供と接してないので現在の教育がどうかはわかりませんが)
やっぱり書かないと覚えられない、という感覚が残っていて。
それになにより、やっぱり残りますからね! キーボードは叩いたら四角い箱のなかにしか基本残りませんが、紙に書いて、残って、読み返せる。
やっぱり紙媒体が好きですねえ。。。

2007/08/04(土) 10:43:14 | URL | [ 編集]

鍵コメMです

『』

ああ、良かった。
気を悪くされたら・・・ってちょっと心配しつつだったので。
文法は無理ですが(爆)書体くらいだったら協力できると思いますので、いつでもどーぞ!

2007/08/04(土) 20:56:27 | URL | [ 編集]

suh

『』

こんにちは!久しぶりに書き込みをさせていただきます。

このごろ朝寝坊気味でいつもより1本とか、時には2本遅い汽車に飛び乗っているので、今日の日記を読ませていただいて、大いに反省… 
通勤の汽車(ICE)の中で資格試験の勉強をしているのですが、遅いときに限って、なぜかせっかくの通勤時間も寝てしまうことが多いんです…朝の出発に勝てたら、1日が充実することでしょう。私も月曜日からちょっとがんばって早起きしようかな。

緑のインクなんてステキですね!ペリカンの万年筆を愛用しているんですか。私はもっぱらLAMYです。ドイツに来てから万年筆が好きになりました。ピストン式の場合、インクを吸入させている時にうれしくて思わず笑みがこぼれてしまいます… そんなことってないですか(笑)

またお邪魔させてくださいね。

2007/08/04(土) 23:49:20 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>>鍵コメMさん(笑)<<

こちらこそー!
ご承諾いただけてなんだか申し訳ないくらいです。
今ドイツから正しい書体をマスターするための本を取り寄せ中ですので、それを読んで練習してから、チェックいただけたらなーと思ってます。
文法……それは質問しようがない分野です、私も。なにがわからないかわからないですから(爆)


>>suhさん<<

こんにちは、suhさん!
いま現在日本は蒸し暑さMAXなので、私も通勤電車内で、少し勉強をして、体がほどよく冷えてから朝のひととき休憩をしています。なかなか通勤での睡眠の誘惑に勝てることってないですよね。お気持ちわかります~。
なので、早めに出て、寝ない環境を作ってみた、というわけであります。
suhさんもぜひがんばってみてください。

suhさんご愛用はLAMYさんですか。
こちらにコメントいただいている方でもLAMY愛用な方がいらしたような。
スタイリッシュなところが田舎者の私にはちょこっと手が出なかったところかなーと思います(苦笑)
インクを吸入しているときのひとときの幸せ、わかりますわかります!!
また新しいインクで、次は何を書こうかな、どれくらいインクが持つかな、と想像してひとりでうきうきしています。
また万年筆のお話など、よければさせてくださいませv

2007/08/05(日) 21:46:29 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/539-00e97a87
 |  HOME  | 
