スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Schritt 62

Das ist ja witzig.
/それはおもしろい。

今日のスキットは、「形容詞の格語尾」と「それはおもしろい」の表現。
でましたよ、この、語尾を微妙に変化させて文を作るという、おおざっぱな人間にはなかなかなじめないこの分野に(笑)しかし、ラジオ講座側もわかってらっしゃるのか、この変化には明日の水曜日もさいてくれるらしいので、ちょっとは慣れるか、な?
とりあえずの自分メモ。
『名詞の前に置かれた形容詞。後ろの名詞にひきずられて語尾変わる』
注意は格と性。うんうん、読むだけですと右から左ですが、自分で打つ(キーボードを叩く)となると、ちょっとはわかる、かも。

Kennen Sie den großen Mann da?
/あそこのあの大柄な男のヒトをご存知ですか。
-Natürlich!Er ist berühmte Fußballer Philipp Lahm!(※7/19訂正↓↓)
-Natürlich!Das ist der berühmte Fußballer Philipp Lahm!
/もちろん! あの有名なサッカー選手、フィリップ・ラーム選手じゃない!
――ラムたんがいかに小さくて可愛らしいかとかそういうつっこみにあえて挑戦してみました。いや、ほら、もうすぐ日本に来日だし? ヤーパン来たらおっきく見えるかも、だし?<ムリがあるー

自分の好きな例文に置き換えてみると、覚えやすいものですね(笑)

2006/07/18(火) 23:59 | 【ドイツ語】 NHK-Radio | トラックバック(0) | コメント(1)

«  |  HOME  |  »

BlogPetのゆーる

『きょうjusur』

きょうjusuraの、挑戦♪
しかしきょうゆーるはたんもメモするはずだったの。
いやきのうゆーるが、ここで語尾に変化するはずだったみたい。

2006/07/19(水) 11:06:29 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/53-a2af3647
 |  HOME  | 
