スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏季授業15回目(7/21)

070721_02
祝日(休暇)は州によって違います。


この夏学期教わってきたHerr I の最後の授業でした。
来週も授業自体はあるのですが、来週はドイツにばびゅんと戻らねばならぬそうです。Schade...
この夏学期を楽しく乗り切れたのも、先生のおかげが大きいと思います。
ひたすら楽しい授業をdanke!!

Wir danken fuer Ihren Unterricht!!

***********

ほんどらもって最後の(我らは来週もありますが)授業。
なんだかたくさん文を作りました。
テキストはほとんど使わず、なんだかちょっと中級に足を踏み入れたような錯覚をおこしました(笑)
祝日について。
お祝いするのはどんな日~?
新年・おおみそか・クリスマス・イースター!
それはいつ?
なにをしてお祝いするの?
そんな予備知識を踏まえて。
お祝いカードを作成してみようのコーナー。
あー……おおみそか、に何をする、って。。。
事実はちょっと書けないですよねえ。
(舞浜でカウントダウンパーティーに参加してました、とか)
無難に、夜中にお寺に行って除夜の鐘聞いてきたよ、って書いてみました。行ったことないくせに。どの口がそれを言うか。

ちなみに、
『お寺に行く』は、
zum Tempel gehen

『除夜の鐘を聞く』は、
Mitternachtsglocken hoeren

『おせちを作る』は、
Neujahrs Gerichte kochen

『もみの木を飾りつける』は、
den Tannenbaum schmuecken / dekorieren

『サンタクロースがやってくる』は、
Weihnachtsmann kommt

ドイツ語ではこう言うのですね!
へえへえボタンが押されっぱなしの今日の授業でありました。

***

――ちなみに、冒頭画像は、これの中の1ページです。

070721_03
さすがに今はもう販売していない、
"Taschenkalender 2007"@Werder Bremen Fanshop
ドイツでは州ごとにそれぞれのお休みの日にち設定が違うので、販売するWerder側としても、祝日設定には全部の州を載せなくちゃいけないわけですね。
おかげでこちらは大変勉強になりますとも。
ブレーメンはブレーメン州です。ブレーマーハーフェン市とふたつ合わせてひとつの州です。めっさ小さい州です。
しかし小粒でもぴりりとからいのです。それは山椒です(笑)


ランキング参加中です。
deutsch
ドイツ語を楽しく学べているのはこの学校と、読んでくださる皆さまのおかげであります。
いつも応援ありがとうございます(ぺこり)

2007/07/22(日) 00:40 | 【ドイツ語】 Schule | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

チッチ

『』

テキストの色を当ててうれしいです。
来月は何色かな?ぶどう色かも。
州によって祝日が違うとは驚きです。
ブレーメンのカレンダーもふたつ買って飾っています。

2007/07/22(日) 21:23:58 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>チッチさん
テキスト色当てクイズ、見事当選おめでとうございます~どんどんどん、ぱふぱふ♪
賞品はございませんが(苦笑)来月もぜひチャレンジを、ってブドウ色ですかー渋い!そしてナイスな予想かもv
ドイツは州制度がきっちりしているので、その州によってお休みも変わってくるんですね~二ホンではちょっと信じられないことですけど。
チッチさんはブレーメンのカレンダーお持ちなんですねーいいなあ。
私は画像の手帳しか持っていないので、買い逃したことをちょっと後悔しています。。。

2007/07/23(月) 00:38:38 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/526-4207dcc8
 |  HOME  | 
