スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

碧い瞳のハチガツ

♪なくした夢は
  碧(あお)い海の色~♪

……今のワカモノさんたちは元ネタわかりませんか。
あんぜんちたい、ってご存知ですか。
私自身はともかく、うちの兄がめちゃ好きでした。ちょっと探したら多分レコード出てきます、この『碧い瞳のエリス』

そんな青=碧(あお)つながりなNHK語学講座8月号テキストのお話です<前置きながっ

070718_02
先月予測した、『8月は青が来るんじゃないか』は見事、Richtig!!
コメントくださったふかふかさんー、チッチさんー
見事に正解ですよ~おめでとうございますvv

やっぱりあっつい夏には水色ですよね!
あー水の色、だから水色。なるほど納得。カキ氷など食べたくなる色であります。

*********

早速購入、早速パラ読みの感想です。

【テレビ・ドイツ語会話】
……なにはなくとも、まずは。

8月9日(木)午前0時

このキーワード、忘れないようにします。
とうとう、キタ。
『MUSIK!』特集で、
ラーベさんとパラストオーケストラさんたち
(Max Raabe & Palast Orchester)

をまるまる取り上げてくれるそうです。

「番組では、公演の様子とインタビューを合わせて紹介する予定です」


この間の来日公演の様子ですね!?
東と西、一日ずつの公演でしたが、東京公演なら、いつテレビカメラ入っていたか大体わかりますよ~!
公演中<当たり前
そして退場時。
公演が終わってからエスカレーター降りていくお客さんたちをカメラがじーっと撮ってましたもん。でも私は映っていないでありましょう。私が降りていくときにはカメラ下ろしてましたから。
そしてもしもあれば、その後のラーベさんのサイン会にずらりと並んだ列の様子なども映るかも。
二ホンではまだまだ認知度が高くないであろうラーベさんのこの紹介、どれだけ力を入れて特集してくれるのか、めちゃめちゃ楽しみです~vv
彼らの音楽は、やっぱり聴くだけじゃなくて、見て初めて完成されると思っているので、テレビで放送は本当に嬉しいですv


***

【ラジオ・ドイツ語講座】
ページは104ページ。
応用編、金曜日の『Hoerverstehen』(聞いて理解)でのある一幕。
「ドイツサッカー連盟杯の生中継です」
=DFB-Pokalですね!
聞いて理解の曜日なので、実際に放送になってみないと内容はわかりませんが、質問その1が問題ですよ。
「DFB-Pokalの決勝戦はどこ対どこでしょう?」
a)フランクフルト
b)HSV
c)ヘルタ
d)シュツッツ
e)バイヤン
……もしも~し?
この5チームから2つ?
足りなくない?
緑とか白とかのチームは?(笑)
きっとドイツ語講座を聞いているブンデスファンの方々は同じ感想をお持ちに違いない。
『ちょっと、うちのチームは!?』って。
収集つかなくなりますね、たしかに。
ああーでもあったら嬉しかったですねえ、
f)Werder Bremen
って。
勝手にテキストに追加しちゃおうっと♪<カナシイことを…


もちろん他にもたくさん読みどころはありますが、まずは目に付いたことをつれづれなるままにあげてみました。
8月も楽しいドイツ語講座になりそうですね。


ランキング参加中です。
deutsch
9月号は何色になりそうでしょうか?
お好きな色を想像しながらクリック応援お願いしますv



2007/07/18(水) 21:40 | 【ドイツ語】 NHK-Radio | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

ふかふか

『』

今月は青系では?という予想が当たりましたね。
水色のテキストならいっぱいあってもお店が暑苦しくないですね。
来月はオレンジ系かな~と一番最初に思い浮かびました。暑苦しそうですが、、、、

何と8月にはRaabeさんをまるまるとりあげてくれるとのこと!!
何て素敵な企画なのでしょう♪♪
Jusuraさんの見て初めて完成されるというご意見で期待が膨らむばかりですわ。
さりげなくJusuraさんは映ってないかしら?

それからJusuraさんは音楽よく知っているなぁって思っていたのですがお兄様の影響もあるのですね!!
安全地帯は思いっきり世代ですがこの曲が知らなかったですね。
来月は何つながりがでてくるか実はそれも楽しみかも☆

2007/07/19(木) 18:27:43 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/07/19(木) 23:50:23 | | [ 編集]

Jusura

『』

>ふかふかさん
予想大当たりーおめでとうございます♪
今の季節、むしーっとしていますからやっぱり寒色系でないと売り上げにもひびきそうですよね(笑)
来月はオレンジ~うーん、9月ですからね。私はクリーム色なんてどうでしょう、って思いました。
さて、どうなることでしょうね、来月が楽しみです。わくわく。

8月9日、楽しみです~ラーベさんのコンサート、楽しかったですもの。ちょっとでも特集で楽しそうだったあの様子が映っているといいですね。ちなみに私がもしも映っていてもばっくれる所存であります(笑)

音楽はネタにするくらいしか用途がないですが(笑)来月の色を見て、またなにか面白そうなこと思い浮かんだら早速。

2007/07/20(金) 07:00:27 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>鍵コメFさん
お知らせありがとうございます!
そうでしたかー最近教えていただいたソコは見ていなかったので、びっくりでした。
時間的に参加は難しそうですが、楽しそうですね!
次回があったらぜひ参加したいです。
楽しいお知らせ、本当にありがとうございました!(ぺこり)

2007/07/20(金) 07:02:27 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/522-d528ed4d
 |  HOME  | 
