スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なりたいもの、したいこと、できること

Von nichts kommt nichts.
「蒔かぬタネは生えぬ」


タネは毎日せっせと蒔いているつもりです。
出来る限り、ドイツ語に埋もれる生活を送っています。
朝ラジオを聴いて、通勤で繰り返して。
手帳は日記兼用でドイツ語で書いています。
帰宅したら、Werder情報などを辞書片手に読んでいます。
ブログもこうして開設しています。

……なのになんでしょう。
このところ、『したいこと』と『できること』のギャップに軽く悩んでいるようです、自分。
なりたいものは遥か遠くの道のりにあるので、そこは遠くの目標として悩みどころではないのですが、あとほんの少しで届くような、『したいこと』に指先がひっかからないもどかしさ。
語学を身に着けるということは三歩進んで二歩下がる、行きつ戻りつしてすこーしずつなだらかな坂道を登っているようなものだとわかってはいるのですが、それでも悩める青少年<自分で青少年言い切りましたこのひと

しかし悩んでいる間にも、時間は刻一刻と過ぎていくのです。
できないことを悩むなら、どこまで自分ができるのか、それを確認する時間を作るようにしました。
まずは、語彙から。

独検3・4級突破単語集 独検3・4級突破単語集
ヴォルフガング シュレヒト、シュレヒト 恭子 他 (2005/08)
三修社
この商品の詳細を見る

とりあえず、4級の単語は覚えられているようです自分。
できることはまだ小さいことですが、少しずつ、自分の自信につながていけたら、この漠然とした悩みは消えていくのでしょうか。
さて、どうでしょう~?

***********

ドイツ語に対する自分の意識をもっとしゃっきりさせるために、『にほんブログ村』さんに登録してみました。

bundes88_31_nf
ブンデスでの登録と。

german88_31_nf
ドイツ語でのカテゴリ登録済。

いままで以上に、頑張る所存であります。
もしもよろしければ、プロフィール欄にもぺたりと貼り付けてありますのでクリックしてくださると励みになります。
宜しくお願いしますです。

2007/07/12(木) 23:10 | 【ドイツ語】 Lernen | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

じゃこ

『』

こんな私が言うのもなんですが、Jusuraさんはよく頑張っているお方だと思います。学習するぞ!という姿勢を続けるのも難しいことですから(^^;)私も毎年4月に決意だけはしてますが・・・今ゆるみにゆるみきっています(最低限のことだけしかしていません;;)。この夏になんとかたて直しを・・・!
私はボキャブラリーの少なさと覚えた文法事項がなかなか使えないところが困り所で、言いたいことが語彙が少なくて言えない、とか文法は分かっているのにとっさに出ない、というのがよくあります(文法の方は例文を覚えたほうがよさそうです)。
Jusuraさんのラジオを繰り返し聞く・日記を書く・フスバルを読む、というのはかなりバランスの良いやり方だと思います(*^^*)ブログでこうやって、知識のおすそ分けをしてもらえるのも有り難いです^^
語彙力をつけるためにも、日記やメモ取り、やってみたいですね・・・Jusuraさんのがんばりにはまだまだ及びませんが、言葉を学ぶもの同士で頑張りましょう!(努力が苦手な私は、しないよりはちょっとでもした方がいいと思うようにしています。)

緑白のみなさんの船出は上々のようですね!・・・ちょっと怪我の人たちが心配なのですが、お大事にしてほしいです(Huntの歯というのは、結構深刻?)。メルテはあれから順調のようでホッとしています。

2007/07/13(金) 22:35:34 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>じゃこさん
わーい、じゃこさんに褒められちゃったv(え、気のせいですか?笑)
語学に対する姿勢は気がつくとゆるみがちですが、またいつでも立て直せるところがいいですよね。もう一度、覚えなおせればいいから、いつでもじゃこさん、大丈夫ですよ!
英語もドイツ語も、文法、語彙、そして使用すること、というのはきっと変わらないですよね。
頑張り、というほどのことはまだまだしていないと自分では思っているので、もっともっと、じゃこさんやこちらを読んでくださっている方々にお役に立てるような記事を書いていけたらなあ、とますますやる気まんたんです!
日記はとってもお勧めですよ!
初めは全然頭の中にドイツ語が入っていなくてがくぜんとするときが多々ありますが、ほとんど毎日変わらない日常ですから、自然と使う言葉も限られて、って増えないのかい!ですね。

緑白のひとたち、練習試合だからって手を抜いたりしないで容赦しないところがやっぱり好きですv(笑)
メルテはカインプロブリームっぽいですが、そうですね、ちょこっとけが人多いですよね……開幕までにはきっちりと治して、一年がんばってくださいまし、です。
Huntの歯の手術が何の手術なのかは、ちょっと書いていなかったのですが親知らずとかそういうあまり深刻でないことを祈るばかりであります。。。

2007/07/14(土) 23:06:04 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/513-17f2b9ed
 |  HOME  | 
