スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Schritt 61

Haben Sie mich gesucht, weil mein Name da steht?
/私の名前があるから、私を探したのですか?

祝日の月曜日だと、頭がお休みモードでついつい録りはぐりそうになります、朝のドイツ語講座。しかし、なんとかセーフ。今日もきちんと復習できました。

weilとdaが今日のキー単語。
この、「~なので」のweilを使った構文で覚えているのは、
Weil Sie dort arbeitet.
/そこで働いているからです。
でした。何年前のテキストでしたかね~ライプツィッヒの初恋のテキストでした、確か。ですので、今回のこのweilはわりと復習の復習、といった感じで覚えやすかったです。

そして今回の Sie sind dran!(今度はあなたの番)のコーナーでの例文、「なぜドイツ語を勉強しているの?(Warum lernst du Deutsch?)」と聞かれ、答えそのいち「ドイツに旅行に行きたいから」まあ、これは普通です。
しかし、続きで、「じゃあ、なんでドイツに旅行に行きたいの?」の答えそのに「ドイツを興味深いと思うから」そうですよね、興味なければ行かないですよね。
さらに、「じゃ、どうして興味深いと思うの?」
……この答えを提示するのは正直難しいと思ったのですが。面白そうとか、好きだな、と思ったことに理由は……と思ったら、テキストは続きます。
答えそのさん。

「サッカーが好きだから(Weil Ich Fussball mag.)」

わーすごい一言で言い切った~(笑)
むしろ私としては、ドイツに興味があったから、ドイツ開催のW杯を見ようと思って、そしてドイツサッカーファンになったのですけれども。
見事に原因と結果が逆転した自分のドイツ語学習起源についてでした。

2006/07/17(月) 23:01 | 【ドイツ語】 NHK-Radio | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/51-f3c5b57e
 |  HOME  | 
