スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏季授業13回目(7/7)


本日、七夕です。

恥ずかしながら、今日の授業が始まるまでそんなことちぃとも思い出しませんでした。
日々の生活でいっぱいいっぱいな日本人的生活送りすぎです、自分。


七夕つながり、というか単にお披露目したかった、今年の自分の浴衣と小物たち。
もうすぐこのコたちも陽の目を見る機会に恵まれそうです。楽しみv
今年は渋く白地に白黒桜模様、黒の桜柄の帯、そしてピンクの籠バック、紫外線を浴びると桜模様がピンクに染まる扇子、とすべて桜で統一してみました。
季節外れ、重々承知の助(笑)
でも桜が好きなので、これはお店で一目ぼれ即買いでした♪

……まあそんな浴衣の話は置いておいて。
今日はドイツ語学校に行きましたよ。
でもなぜか、教室に♪さーさーのはーさーらさらー♪が。
そして授業の前に、どう見てもこれ大きくない?
という短冊が配られました。
『願い事はココに書いてねv で も ド イ ツ 語 で !
そうでした、ココはドイツ語教室でしたね!
短冊にお願い事を書くなんて、子供のとき以来~v
とうきうきしながらすらすらーっとわりといまひとつしかない願い事を書いたのですが。
――自分よくよく考えたら去年の七夕にも短冊っぽいものに願い事書いたような。
そしてそれは確かWMの最中で、「ドイツがWM優勝!」とかなんとか書いたような。
 今年の願い事は。。。
……1年経っても自分に成長の跡は見られませんでした。ほとんどおんなじことかいてますよ。単に願う対象と規模が変わっただけですよ<ということで、願い事は推測できるかと思います(笑)もちろん、緑の短冊に緑のインクで書きましたよ!(ずーぱーひんと)
今年のお願い事、来年の5月にはかなっていると良いなあ(先の長いお願い事です)
短冊に願いを書いたら、教室の笹にくくりつけて、さて授業。
みんなのお願いをちらっと見ましたが、明らかに自分のだけ異質でした。うん、先生、そんな目で見ないでくれ。
良いんです、Werderバカなんです。知っているでしょ、先生<開き直り

***********

授業はわりと先週までのみっちりとした復習で。
現在完了をひたすら、ひたっすら口に出す訓練。
過去分詞がねー、どの動詞がどんな変化をするのかは勘では乗り切れないところがつらいところであります。
基本は、“ge”+~(動詞の語幹)+“t
z.B.(たとえば)
・suchen → gesucht
・machen → gemacht
ですが、それが基本形で、もちろん例外がありまして。

・essen → gegessen
・tragen → getragen
こいつら、最後に“t”がつかないんですよ。

Was haben Sie gestern zu Abend gegessen
/昨日の晩は何を食べましたか。
Gestern habe ich einen Yukata getragen.
/昨日浴衣を着ました。

読むと、わかるんですが。
自分で作文する段階で訳がわからなくなるこの中途半端記憶。
反復練習、自分口のなかでもごもご発音練習!!

夏の学期もあとわずか。
このクラスで一緒に勉強できるのももう少し。
最後まで楽しくわいわい一緒に学べていけたら良いな、居心地のいいクラスだな、と思ってます。

2007/07/07(土) 21:37 | 【ドイツ語】 Schule | トラックバック(0) | コメント(5)

«  |  HOME  |  »

東風

『』

Jusuraさんは浴衣好きなんですね!ステキです。浴衣は毎年新調なさっているのですか?浴衣姿でのお出かけイベント報告のUPが楽しみです。ふふ。
昨日、新宿に夕刻から出かけたのですが、浴衣でお出かけの人が多かったです。何かイベントがあったのかな、と思います。
七夕のお願い、叶うといいですねー。でもバイヤンも負けないよ!(by うさラムたん)

2007/07/08(日) 06:54:17 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>東風さん
そうなんです、浴衣好きなんです実は。東風さんはいかがですか?コメントくださるということは決して嫌いではないと思いますが。ふふ。
新宿に浴衣、てなんだか不思議な感じですね。でもこのごろは低価格の浴衣などもでてきたので気軽に着られるようになってきたのかな、と思います。
七夕のお願いは、自分ではかなえられないものを書いてみました、そして東風さんにはやっぱりバレバレですね(笑)
うさラムたん、きみたちには負けないぜっ! お互いいいシーズンにしようね!(by おへそちらりのコ)

2007/07/08(日) 07:43:10 | URL | [ 編集]

アリエル

『』

浴衣がシックで素敵ですね!Jusuraさんは浴衣がお好きな大和撫子なのですね♪私は今年こそ浴衣を買うぞ(安いので良いから)と思いつつ、蒸し暑くなると着たくないなぁとか母に洗い張りが大変と言われ、つい先送りに・・でも今年こそは欲しいですねえ。
Jusuraさんドイツ語頑張っていますね!ドイツ人の方には七夕は面白いお祭りに映るかな?新暦では梅雨時なので夜空が見えず残念ですが、Jusuraさんが短冊へ込めた願いが星々へと届きますように☆
来シーズンのバイヤンはフィットしたら凄そうです(汗)うさっこラムたんのファンですが、でもでも、負けませんよ!

過去分詞の変化の様はお、覚え切れません・・・問われたことをすぐに理解出来るかどうか。
Was haben Sie gestern zu Abend gegessen?
ーー理解出来ても、「夕べは七夕だからそうめんでした♪」と日本語で答えてしまいそう(おいおい)

2007/07/08(日) 20:24:26 | URL | [ 編集]

じゃこ

『』

ちょっと前に短冊を書いていて(毎年時期になると近所のスーパーが置いてくれるのです)、私も去年のことを思い出しました。WMのこともそうですが、「ミロ○年後にも元気でいてね!」だとか書いた気が・・・
今年は気恥ずかしいと思いつつ迷っていましたが、表裏が緑赤の短冊があって、(これは挑戦!?と思いつつ)みっちり書いてきてしまいました(^^;)(先の長いお願い事もしっかり書きました♪)

新調なさられた桜の浴衣、綺麗ですね!(*^^*)浴衣といえば去年姉が花火大会の時に着て行ったのを思い出しますが・・・Jusuraさんも花火でしょうか?(TDLのお近くならそうかな、と予想してみます^^;)
和服は滅多に着る機会がないので(お正月までも逃してしまいました)、個人的にお気に入りの一着を見つけたらずっとそれを着通しそうな気が・・・(買うまでになかなか至らないもので)

2007/07/08(日) 23:05:37 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>アリエルさん
浴衣ネタにコメントありがとうございます!
そうなんです、シックで一目ぼれだった浴衣なんですよ~(謙虚という言葉を知らない発言)
大和撫子だなんて…照れますっ(///)
でも嬉しいですv(再び謙虚以下略)
梅雨が明けてお盆が近くなると本当に関東は蒸し暑くなって浴衣も難しくなりますが、いまの季節ならまだ、それほど暑くないですし、夜にお出かけ花火大会などはむしろちょうどいいくらいではないでしょうか?
浴衣、やっぱり着るとぱりっとした気持ちになれますよv やっぱり日本人なんだなあ、って種族的記憶のようなものが(笑)
私のドイツ語は、まだまだです。
でももっと頑張りたいです。
短冊に書くのは自分ではかなえられないお願いごとだけにしようと思っていたら、指が勝手にあれよあれよという間にそんなお願いになってました(笑)
ほんとうに、タレントのすごさに負けずにがんばってお皿を獲れると信じて応援していきましょうねv
ドイツ語教室の先生はドイツ人ですが、めっちゃ楽しそうに「ばた・たなー♪」って鼻歌上機嫌でした。そうとう七夕好きみたいでした。お願い事も誰よりも早く書いてありました。馴染みすぎです、先生。
七夕だからおそうめん、おいしそうですねえ♪(じゅるり)
そうなんです、いわれたことは理解できるのに、返せないそんな日本人。
ドイツ語脳、作っていきましょーおー!

>じゃこさん
じゃこさんのミロへの愛が垣間見える短冊へのお願いごとですね。。。
いつまでも元気でいてほしい、それ基本ですがとっても大事なお願いごとですね。ほんとにミロ、元気でいてね。怪我しないでね。です。
緑赤! それはまたすばらしい挑戦短冊ですねえ。じゃこさんのみっちりお願いごとも叶いますように!

桜浴衣、お褒めいただいてありがとうございますv とっても嬉しいです。やっぱり自分が一目ぼれしたものを褒めていただくって、なんだか気恥ずかしいですがものすごく嬉しい気持ちになれます。
じゃこさんの読み、なかなか鋭いですね! えーと、花火も見えて、でもそれだけじゃなくて、むしろ()内の場所が正解っ! というか、なんというかもにょもにょ。。。
私も着る機会はめったにないのですが、これはっ、というものにであったときには、次に来たときにはもうないかもしれないと思ってついついお話を聞いたり試させてもらったりで、衝動買いが多いです。や、それほど持っていませんが。
お気に入りがあれば、それをずっと着ていくのもいいと思いますよv愛着のある一着、じゃこさんの歴史がつまった一着、なんて。

2007/07/09(月) 23:43:27 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/509-6cb8c10b
 |  HOME  | 
