スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Schritt 59

Wo haben Sie die denn her?
/どこでこれを入手したんですか?

少しばかり(いや、かなり)ショックなことがあり現在ドイツ語に対するモチベーションが下降気味なのですが、そしてその理由はこのあとの記事で取りあげる予定ですが、毎日の積み重ね!
忘れちゃいけないドイツ語講座復習カテゴリ。
今日は関係文と、くっついたり離れたり器用な真似をするニクいあいつら(副詞?)にやや頭が混乱気味です。

英語でも悩まされました、関係代名詞。そして関係文。
あれからうん十年経ちましたが、まるっきり進歩していないということですね! どこの国の言語を習ってもここでつまずくの巻。

Ist das die DVD, die du gesucht hast?
 -Ja! Wo hast du die denn her?
/これがキミの探していたDVD?
 -どこでこれ見つけたのーーー!!

この、下線を引いた”die”が直前のdie DVDを指すというか関係する代名詞で。
男女中性のあるドイツ語ですから、直前の名詞によって性が変わる、と。ふんふん。
それで、「, 」以降の副文の役割によって、三格になったり四格になったりする、と。
……書いているときはわかった気もするのですが、いざ使おうとすると、ね。きっと適当になりそう。

ちなみに私が本当に探していたDVDは、↓コレ↓でした。
見つけましたよ。あとは注文するだけ!
さて、ドイツから送ってもらうと配送料はいくらかな……。

TORE
Tore für Deutschland - Die jungen Superstars der Nationalmannschaft


2006/07/12(水) 23:48 | 【ドイツ語】 NHK-Radio | トラックバック(0) | コメント(1)

«  |  HOME  |  »

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/07/14(金) 15:09:59 | | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/48-9c3f5a73
 |  HOME  | 
